Free Park BBS 2x2
2x2

 バイクについての話題・質問・雑談など用の掲示板です。
 が、常識・マナー・ルールなどは守って利用して下さい。荒らし、煽り、他人の誹謗中傷や攻撃目的の書き込みなどは管理人の裁量で削除します。

 バイクに関係の無い、又は関係があっても脈絡のない広告。政治・宗教の勧誘などの書き込みは禁止です。
  Free Park BBS 
バイクについての話題・質問・雑談など。
2x2
Factory & Shop BBS 
加工・製作用。依頼や問い合わせは先ずはこちらで。
2x2
Sell & Buy BBS 
個人売買。パーツや車両売買の登録はこちら。
2x2
Enter For BBS ML 
各掲示板のメーリングリスト登録が出来ます。
2x2

2 / 22 ページ ←新旧→

Re:セルにキック追加
 祁門 E-MAIL  - 09/3/27(金) 11:03 -

引用なし
パスワード
    申し訳ありません、見落としてましたm(_"_;)m

 オートデコンプはちゃんと調整すると引っかかりが起きるようなことはありませんが、調整が狂っている場合は僅かでもそのような症状が起きることがあります。

 I〜III型用のサービスマニュアルをお持ちであれば、確認して再度調整してみてはいかがでしょうか?

 こちらでもマニュアルを再度確認してみます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Fire...@p6e8820.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

セルにキック追加
 テドコン E-MAIL  - 09/3/21(土) 16:09 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。テドコンと申します。
最近、自分でSRX(3SX)にキックを取り付けました。

そしてキックで始動させようとキックアームを踏んでみましたが、上死点辺りに来たときにコクンと降りる(その後キックアームを戻し始動は何とかできる)だけで他ではビクともしません。

一応オートデコンプのワイヤー等も取り付けているのですが、どうもキックと連動していないのかヘッドの部分のデコンプカムが動きません。キックアーム下のデコンプレバーを下ろすとヘッド部分は引っ張られているのでワイヤーは切れていません。

こんなものなのでしょうか?

Ki-manさんのSRXはデコンプが付けられているので何か分かるかと思い質問させて頂きました。
なにか思い当たる原因があればお返事御願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; WPS; GTB5; .NET CLR 2.0.507...@softbank220057092023.bbtec.net>

Re:電気式タコメータ
 七氏 E-MAIL  - 08/9/23(火) 0:12 -

引用なし
パスワード
   廃盤にはなってないはずなので、確認してみたらいかがですか?
・ツリー全体表示
<KDDI-KC3D UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0@wb04proxy08.ezweb.ne.jp>

Re:SRX400再生して走り出しまし...
 き〜  - 08/8/19(火) 14:36 -

引用なし
パスワード
    おめでとうございます(^_^ )。時期も時期ですし、これからめいっぱい乗れますね。

 中古車に関しては自信もそれほど目利きできません。
 そもそも既に結構古い車両ですし、乗り出しは調子良くてもすぐに愚図ってしまう場合もあります。
 結局不安が残りますから程度の多少こそあれレストアになります。

 今回はアドバイザーもおられたことですし、結果オーライではないでしょうか。

 SRX、楽しんでください(^_^ )。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Fire...@pdd832b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

SRX400再生して走り出しました。
  E-MAIL  - 08/8/18(月) 17:18 -

引用なし
パスワード
   こんにちは祁門様、キャブの調子が悪くて困っていた熊です。
あれから腕に覚えのある友達が整備をかって出てくれました。

最終的には提案していただいていた中古キャブへの置き換えを行ってもらえて、
「これが本来の走りでしょう」
というレベルまで再生することができました。

今回の一件で自分の目利きの無さに腹が立つやら呆れるやら…、
でも『不動車をレストアしてもらった』と考え、
気を取り直してこの車両と付き合っていきます。

以上ご報告までですが、この度はご指導ありがとうございました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p1019-ipbfpfx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp>

Re:フロントフォーク
 sumic  - 08/7/24(木) 1:53 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
若干の油面アップでO/Hしてみます。
大変参考になりました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@218.33.192.83.eo.eaccess.ne.jp>

Re:フロントフォーク
 祁門 E-MAIL  - 08/7/13(日) 3:32 -

引用なし
パスワード
   φ(. . ) sumicさん:
> ところで祁門さんが入れてらっしゃるFZR400(46X)のインナーはスプリングも含めて入れておられるのでしょうか。

 FZ400Rのフォーク内部パーツについては、トラベルコントロールバルブしか使用していません。
 と言うのも、スプリングはSRX用とほぼ変わらなかったためです。

 自身2人乗りが多いためフロントリアともプリロード固めてありますが、フロントに関しては油面と若干のプリロード調整で悪くない状態にはなると思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@p84ca39.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:フロントフォーク
 sumic  - 08/7/12(土) 0:54 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
祁門さん、大変勉強になります。

ところで祁門さんが入れてらっしゃるFZR400(46X)のインナーはスプリングも含めて入れておられるのでしょうか。
またどのようなフィーリングになるのでしょうか?
ノーマルよりは締まった感じになりますでしょうか?
すみませんがご教授お願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@218.33.228.117.eo.eaccess.ne.jp>

Re:フロントフォーク
 祁門 E-MAIL  - 08/7/11(金) 2:56 -

引用なし
パスワード
    こんにちは、祁門です。

 深くは調べていませんが、自分が調べた限りでは適当な代替品は見つかっていません。

 社外品では以前WP他数社から出ていましたが、現在入手できるかどうかわかりません。
 また、仮に見つかったとしても大概は硬すぎです(-_-;)。

 自身はエアの加圧をやめ、油面を上げ、プリロードを掛けて使用しています。
 エアを使わず、かなりざっくり油面を上げてしまっても特にネガな問題は現在感じていませんが、もしやるのであれば10mm程度の単位で、都度試走してみるのが良いと思います。

 プリロードについては、どちらかというと姿勢制御になりますが、若干掛けて様子を見てみるのと良いかと思います。

 オイルの硬度は好みですね、大雑把に言えば硬ければ動きは緩慢になりますから、望む方向の効果はあると思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@p6e9a84.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

フロントフォーク
 sumic  - 08/7/10(木) 2:02 -

引用なし
パスワード
   よろしくお願いします。SRX600の2型乗りです。フロントフォークのスプリングが柔らかすぎると感じるので交換してみたいと思うのですが他車流用でバネレートが微妙に硬いものとかご存知でしょうか?
社外品とかもあるのでしょうか?
そろそろフロントフォークをオーバーホールしようと思ってるのですがスプリングがなければオイルだけでも標準より硬くした方が良いのでしょうか?
あと、すこし油面も上げた方が良いのでしょうか?

先輩方々、ご存知であればよろしくおねがいします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@218.231.140.205.eo.eaccess.ne.jp>

黒煙吐いておりました。
  E-MAIL  - 08/7/5(土) 15:14 -

引用なし
パスワード
   本日自動車整備士の友達が訪ねてきてくれたので一緒に見るだけ見てみました。
明るいところでエンジンをかけることができたので気が付いたのですが、
空ぶかししたら排気が真っ黒でした・・・。

やはりキャブがおかしいと言うことで、
ここからは餅は餅屋で行こうかと思います。

中年親父の一人乗り用であったのですが、
なぜか人の交流は増えてきております(笑)。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@FLH1Aak034.kgw.mesh.ad.jp>

Re:燃費が15km/L程度でした。
  E-MAIL  - 08/7/3(木) 19:08 -

引用なし
パスワード
   こんにちは祁門様、詳細に検討していただきありがとうございます。

購入したショップに関しては、
・エンジンノーマル
・キャブはオーバーホール済み
として引渡されましたが、
「保証は無いですよ」
と言われておりましたので一報だけ入れておきます。
持ち込もうにも100km遠方ですし…。

車検や修理などは地元のYSPにお願いする予定でしたから、これを機会に持ち込んでみてもいいかなと考えております。

少々落ち込みましたので、まずは落ち着いて事に当たります。
重ねてありがとうございました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p1019-ipbfpfx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp>

Re:燃費が15km/L程度でした。
 祁門 E-MAIL  - 08/7/3(木) 10:16 -

引用なし
パスワード
    こんにちは、祁門です。

> 先程2回目の給油を終えましたので満タン法で燃費計測したところ、15km/Lしかありませんでした。

 新車ではありませんし、必ずしも燃費が良いとは限りませんがそれはちょっと悪いですね。
 自身の経験では、25Km/l程度が普通、30Km/l程度又はそれ以上の車両はかなり調子の良い車両です。

 1)プライマリキャブが強制開閉でアクセルがシビアとはいえ発進時にもたつく

 正常な状態であれば特にもたつくような症状はありません。キャブレターの不具合かと思います。

 2)長い信号待ちで突然エンストする

 エンジン又はキャブレターの不具合かと思います。
 エンジンであればタペットの不具合、圧縮抜けなどの可能性が高いかと思います。

 3)アイドリング時に排ガスが妙に臭かったり白煙混じである

 キャブレターの調整不具合又はヘッドからのオイル下がりと思われます。
 オイル下がりの場合ヘッド周りのオーバーホールが必要になります。

 4)オイルゲージのFより遥か上までオイルが付いた

 当然規定量に調整した方がいいですが、極端でなければ燃費にそれほど大きな影響はないと思います。
 何れにしろ一度交換した方がいいかもしれません。

 個人的にその状況であれば、まず中古のキャブレターを入手し、状況に合わせてパーツの交換やオーバーホールを行って交換してみます。
 同じようにオーバーホールした同型式のキャブレターでも燃費にかなり差が出る場合があります。

 エンジンの方は状況によりますが、各種調整を行ったあと駄目であれば、やはりヘッド周りの交換や、リングの交換を行います。

 当然中古をそのまま使えば似たような不具合や、他の不具合が起きる場合もありますが、運が良ければ一番安上がりです。

 状況によりオーバーホールを選択することになるかもしれません。

 購入したのがショップで、ある程度の保証があるのであれば、状況を説明して対応をしてもらえるのか、対応出来る出来ないにしろどうすべきか相談してみるなどされてはいかがでしょうか。 
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@p29aa4d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

燃費が15km/L程度でした。
  E-MAIL  - 08/7/2(水) 23:55 -

引用なし
パスワード
   こんばんは諸兄殿。

先日手に入れました91年式SRX400に慣れようと、深夜や早朝に近所を軽く流しておりました。

先程2回目の給油を終えましたので満タン法で燃費計測したところ、15km/Lしかありませんでした。
ネットの情報ではありますが20km/Lは下らないと思っていましたので困惑しております。

これまでのところ、
・プライマリキャブが強制開閉でアクセルがシビアとはいえ発進時にもたつく
・長い信号待ちで突然エンストする
・アイドリング時に排ガスが妙に臭かったり白煙混じである
・オイルゲージのFより遥か上までオイルが付いた
といろいろ思いつくのですが・・・。


ほぼ60km/h巡行で、4000回転以上回すことも無く発進回数も少ないのにこの燃費、となるとやはりガスが濃いと考えてよろしいでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@FLH1Aah004.kgw.mesh.ad.jp>

Re:タペット音について
 PSM  - 08/6/19(木) 12:26 -

引用なし
パスワード
   祁門さま。
レスありがとうございます。
一度、修理工場にて診断していただきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p2203-ipbf35osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

Re:タペット音について
 祁門 E-MAIL  - 08/6/19(木) 10:00 -

引用なし
パスワード
    こんにちは、祁門です。

 いきなり何ですが、自身エンジンの異音については目の前にあっても判断に困る場合がほとんどです。

 何れにしろ場所が特定できないのであれば、ネット上などで明確な回答を得る事は無理だと思いますし、ヒントをえることも難しいかと思います。

 乗ることに問題ないのであれば、SRXのオフなどに参加して色々と意見を聞いてみるのも良いと思いますし、不安を感じるようであれば一度プロに実写を預けて相談してみるかがやはり有効かと思います。

 一つ、タペットを疑うようであれば、調整ネジを新品にした上で、クリアランスを再度調整、指定よりもクリアランスを大きめに取るか、逆にギリギリまで小さくしてみるかして確認してみてください。
 音に変化がないようであればタペットは原因から外すことが出来ます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@p29aa4d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

タペット音について
 PSM  - 08/6/18(水) 19:36 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
昨年3VNを購入し、ちまちまと手を加えて楽しんでおります。
先日全塗装・マフラー、インシュレーター交換が完了し、いざエンジンをかけてみたところ、始動後5分位からタペット音(の様なもの?カッカッカッカという感じの音で排気音と同調しているようです。)が鳴り出しました。
クリアランスを一番狭い方で調整し、(0.5,1.2)エンジンオイルを10W-40に交換しましたが、あまり変化はありませんでした。
調整前のクリアランスは極端に広くなっていませんでした。
マフラー交換で排気音が変わったため、異音が目立ったのかもしれませんが、カッカッカッカという音は以前から多少なりともありました。
各部にドライバーを当てて、音源を捜しておりますが、ここというところはわかりませんでした。
もう一台部品取りの3VNを所有していますが、そのような音は確認できませんでした。
失礼とは思いましたが、某掲示板でも同じことを質問いたしましたが、あまり明確な答えがなかったため、こちらで質問させていただきました。

デザインとシングルエンジンに惚れてこれからも大事にしたいと考えております。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1079-ipbf308osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

Re:はじめまして。
  E-MAIL  - 08/6/13(金) 10:08 -

引用なし
パスワード
   >祁門様

情報ありがとうございました。
SIMPLEさんのリアカウル系は実に充実していますね。
一体型リアカウルなどは修理するより取替え対象にしたいですが、なにぶんダークレッドの塗装が問題になりそうです、どこで手に入るやら?


なお車体は中古車情報サイトに上がっていたものの中から、近県のショップに展示中の車体を見に行って購入いたしました。

「最初の一台はバリバリの中古車」と決めていましたし、エンジンが元気に回っていたのと樹脂系が日焼けで劣化していなかったのでヨシといたしました。

欠品のエアクリーナーカバーが昨日中古部品屋から届きましたので、この週末はいろいろ外してみて確認してみようと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p1019-ipbfpfx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp>

Re:はじめまして。
 祁門 E-MAIL  - 08/6/10(火) 13:03 -

引用なし
パスワード
   >熊 さん

 こんにちは。先ずはご購入おめでとうございます(^_^ )。

 さすがに最後に製造された物でも10年から経っていますから、ある程度やれているのは仕方ないと思います。
 購入はオクですか?ネットを介しての画像は贔屓目も出ちゃいますからね(^_^;)。

 フェンダーは兎も角、リアカウルは割れていない車両を探す方が難しいと思います。
 交換や塗り直し等考えておられるようであれば、その後の使用時にお気を付け下さい。

 磨くつもりが電動工具でぼこぼこになってしまうというのもありがちな失敗だと思います。
 修正するのであればスティックタイプの砥石の面を当てて、平らにならすのがある程度有効かと思います。

 最近また純正パーツ大幅な値上がりがあったようです。
 中古パーツは少なくないので、中古パーツを探すのも良いですが、カウル類の外装などはTHE SIMPLEさんがお薦めです。
 http://www.the-simple.info/
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@p29aa4d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:はじめまして。
  E-MAIL  - 08/6/10(火) 12:42 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1212839277[1].jpg
・サイズ : 81.8KB
   こんにちは、祁門様。

このたび添付いたしました写真のSRX400を購入しました。

'91年式のレッドですが、やはり17年落ちなりのものではありました(夜目遠目デジカメ画像…ですね)。
樹脂類が日焼けせず金属部分にも大きな錆は無いものの、
フェンダーやリアカウルは所々が割れていますし、
エンジン周りはサンダーで磨かれたせいで波打っていました(かわいそうに)。

とはいえ足りないパーツを中古部品屋で探したり、錆を落としていったりと楽しくなりそうです。

添付画像
【1212839277[1].jpg : 81.8KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p1019-ipbfpfx02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp>

2 / 22 ページ ←新旧→
ページ:  ┃  記事番号:
141229
(SS)C-BOARD vv3.8(とほほ改ver2.1) is Free.