Page 118 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初めまして 岡田裕之 03/3/11(火) 0:05 ┗始動性/ミーティング 祁門 03/3/11(火) 1:20 ┗始動性/ミーティング助言ありがとうございます 岡田裕之 03/3/11(火) 21:49 ┣Re:始動性 祁門 03/3/13(木) 1:05 ┃ ┣Re:始動性 さるくすん 03/3/13(木) 1:46 ┃ ┗[管理者削除] ┃ ┗始動性 岡田裕之 03/3/14(金) 1:22 ┃ ┗すいません。名前を間違えてしまって 岡田裕之 03/3/14(金) 1:38 ┗Re:始動性 naga 03/3/13(木) 14:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初めまして ■名前 : 岡田裕之 <hiro258000@yahoo.co.jp> ■日付 : 03/3/11(火) 0:05 -------------------------------------------------------------------------
狭山の岡田と申します。バイク歴、オフロード歴は長いですがパソコンとSRXについては初心者で、皆様とお友達にもSRXについても詳しくなりたく投稿しました。代表の方、みなさん宜しくお願いします。実は暮れに600のセル無しを中古で買ったのですが、なんせ、始動性が悪くキック3〜40発は当たり前、何とか打開したく、みなさんの集まるミーティングなどに出席して直接に情報やご指導を頂きたく思いましてメールいたしました。 |
こんにちは、管理人の祁門です。 ミーティングですが、4月頃に出来たらなぁ...なんて考えてい ますが、今のところ未定です(^ ^;) 決まり次第ここにアップしたいと思います。 さて、始動性ですが、どんな状況でかかり難いんでしょうか? バイク歴は長いとのことですので、今さらとは思いますが、 圧縮、点火、混合気のうちの点火系ではイグニッションコイルとコ ード、プラグの劣化。 混合気ではジェット類の劣化や汚れに詰まり、セッティングのズレ が主に考えられると思います。 600のセル無しとのことですが、I〜III型でもそれぞれキャブレ ターのセッティングは違いますので、キャブジェット類の調整や交換 をすでに行われているとようであれば、セッティングを一度全て他型 式の物に変更してしまったり、中古キャブを入手調整して使用してみ るのが手っ取り早いんではないかと思います。 お役に立てるようなレスではありませんが気になることがあれば実 践してみて下さい。 |
φ(. . ) 祁門さん: パソコンも初心者なモノでSRXのサイトで質問や意見交換、ミーティングの話まで、僕には頼もしい限りです。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。気にかけて下さっているので、さらに状況を付け加えますと。暮れに購入したセル無し600は数年エンジンをかけていないようでした。自宅近くのバイク屋で金1.2万でキャブのオーバーホール。フロート、フロートバルブとステム。ジェット類は使えるとのことで交換はしてません。現在会社の駐輪場保管で2〜3日に一回エンジンをかけるというか数十発の右足トレーニングをしています。プラグはイリジウムや新品ノーマルを試したり。火花のよく飛ぶプラグキャップに交換もしましたが一向に始動性は向上せず。購入時のあの情熱も冷めてきそうで寂しいです。冷間時数十発のキック後に目覚めたエンジンはアイドルも安定し、吹け上がりは単気筒のためあんなもんでしょうが。そこで推測ですがキック初回からはガスが行かないのでは?しかし、キャブのフロート室、下部のドレインからは燃料の確認が取れますし、やはり、何をして良いのか未だ持って不明です。砂漠でガス欠状態のような私にどうかご助言を。 |
キャブレター、バイク屋さんでオーバーホール後始動確認はしたん でしょうか? あまりに始動性が悪いようであれば一度確認された方がいいと思い ます。多少の調整まではオーバーホールに含むと思いますし。 始動性の悪さの原因を特定することは、車輌があってもなかなか難 しい場合があり、文章のみでのやり取りでは尚更です。 ちょっとしたセッティングの狂いやジェットの状態、キックの仕方、 や点火系の問題、エンジン自体の問題などなど様々です。 キック初回からはガスが行かないのでは?とのことですが、気にな るようであれば、メインスイッチオフのまま何度か空キックをしてみ て下さい。 個人的にはオークションなどで中古キャブを安く入手し、ジェット 類シール類の全交換と調整をして、現在付いている物と交換してみる というのが近道だと思います。 自分でそれを行う方が納得も行くと思いますし、何よりその後のた めにもなると思います。 めげずに頑張ってみて下さい。 |
モトメンテナンス誌46号の26ページにでていたのですが、バッテリーレスキットのコンデンサーをバッテリーに並列接続すると、エンジンの始動性が改善されるという記事が出ていました。ちなみに私はセルつきのほうに乗っているので、本当に効果があるかはわかりません。お役に立てれば幸いですが・・・・。 |
この書き込みは管理者によって削除されました。(03/3/14(金) 12:31) |
祈門さん、nagaさん、さるくすんさん、皆さん私の居眠りバイクを気にかけて下さりありがとうございます。皆さんの励ましにより何とか気を取り直していろいろ考えられるところから取り組んでいきたいと思っています。僕も次は中古のキャブごと購入して見ようかと思っておりました。チョークケーブルはジョイント部の結合は大丈夫でしたよ!ありがとう!キック初回からガスが行ってないことが可能性としてみるのならば、空キックを10数発食らわしてみてキーを入れてキック!そのサイクルを2〜4セット繰り返せば良いわけですね!やってみましょう!SRXはスタイルとスリムさ単気筒、軽量コンパクトに惚れて購入したんです。これで簡単にエンジンがかかれば可愛いんだがなあ〜。 |
祁門さんでしたね。すいませんお世話になっている人の名前を間違えて。当方パソコン初心者&音痴ってっか素養が無いようです。パソコンをさわりながら詳しくなっていく我が息子とは違いを感じてます。祁門さんはお若いのにこのような素晴らしいページをよく作り上げたもんだと感心しています。バイクも明るいし全部すごいですね。ツーリングかミーティングか機械があれば是非参加したいです。多くのSRXに囲まれてそれぞれにご自慢のSRXを見てみたいな |
φ(. . ) 岡田裕之さん: はじめまして。 私の愛車も冷えてると40〜50キックコースでした。 で、その理由が意外なもので、チョークケーブルのジョイント部 (タンクの下で普段は手が届きません)のワイヤーが外れかけており ちゃんとキャブのチョークを開けきっていない、、、というものでした。 マイナーな例ですがこういうこともあると言うことで。 でも祁門さんの言われるように「キャブOH=始動性を含めた調整」 だとおもいますので、バイク屋さんに相談されるのが一番かと。 |