Page 134 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パイプハンにしたいのですが教えて下さい てつま 03/4/15(火) 22:08 ┣パイプハンドル化 祁門 03/4/15(火) 22:49 ┗Re:パイプハンにしたいのですが教えて下さい おせっかいオヤジ 03/4/23(水) 0:06 ┗Re:パイプハンにしたいのですが教えて下さい てつま 03/4/23(水) 23:19 ┗Re:パイプハンにしたいのですが教えて下さい おせっかいオヤジ 03/4/24(木) 1:03 ┗Re:パイプハン 祁門 03/4/24(木) 8:17 ┣Re:パイプハン おせっかいオヤジ 03/4/24(木) 22:11 ┃ ┗Re:パイプハン 祁門 03/4/24(木) 22:49 ┗パイプハン変更計画の件。 てつま 03/4/26(土) 2:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パイプハンにしたいのですが教えて下さい ■名前 : てつま <hiro258000@yahoo.co.jp> ■日付 : 03/4/15(火) 22:08 -------------------------------------------------------------------------
1.トップブリッジごと交換するには?ヤフオクで探したく他車の純正パーツで合う物がありますか?2.この場合はメインキーも耳の部分を削る必要がありますかね?3.ステンメッシュホースは何センチが適当ですか?純正ならSRのブレーキホースは合いますか?ぶしつけな質問ですが宜しくお願いします。名前を変えました。本名じゃ堅いっしょ。 |
φ(. . ) てつまさん: > 1.トップブリッジごと交換するには?ヤフオクで探したく他車の純正パーツで合う物がありますか? > 2.この場合はメインキーも耳の部分を削る必要がありますかね? 残念ながら他車の純正で合う物はありません。 一時期「POSH」からパイプ汎用の取付の付いたトップブリッジが 販売されていましたが、現在入手が可能か不可なのか分かりません。 それとは別に、SRXなどのカスタムやパーツの販売をされている ハヤシカスタムさんで純正トップブリッジ加工のパイプハンドル用の トップブリッジをリリースしています。 http://www.ny.airnet.ne.jp/hcustom/ また、トップブリッジを加工しない方法では、フォークにクランプ するブラケットが、antlionとPOSHからリリースされています。 これはPOSH製だとメインキーが回らなくなりますのでantlion製が お勧めです。 > 3.ステンメッシュホースは何センチが適当ですか?純正ならSRのブレーキホースは合いますか? これはアップ量によって変わりますが、実際に計って確認された方 がいいと思います。 また、純正のホースは取り回しの関係上結構長めの設定になってい ますから、各所のクランプを外してやるとある程度の長さが確保でき ます。 ちなみにホースばかりに気を取られるとスロットルワイヤーやクラ ッチケーブル、配線などの長さが足りなくなりますのでご注意下さい。 > ぶしつけな質問ですが宜しくお願いします。名前を変えました。本名じゃ堅いっしょ。 二つばかりお願いがあります。 適当なところで改行していただけると読みやすくなりますので助か ります(^ ^;) と、σ(' ' )の記憶容量が少ないもので、改造等に関することに ついては型式を併記していただけるとスムースです。 宜しくお願いいたします。 |
参考になればと思いましてヤフーのフォトアルバムに 載せましたので見てみてください。 http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/rainbow_world POSH製のフォークのパイプにクランプするものです。 汎用の38パイのものにこれようのハンドルクランプを 取り付けてハンドルを取り付けます。 売っている状態でそれぞれ箱には2個ずつ左右分入ってます。 アクセルワイヤーはノーマルですと短くて届きません。 クラッチとチョークケーブルは取り回しを少し変えてやれば じゅうぶん届きます。 ブレーキホースはフェンダーの所のホース留めをはずして やって上に引っ張ればじゅうぶん届きます。 電装系(ライトから出てるケーブル)も、これまた引っ張って やれば少し出てくるので届きます。強く引いてはいけません。 電装系ケーブルは本当はライトケース内でなくショップの カスタム車のように車体の雨に濡れないタンク裏脇などの ところにきちんと配線し直すのが正解ですが・・・・ アクセルワイヤー2本(戻りはなくても戻るけど・・・)は 用意しないといけません。私のはちょっと長くてじゃまです。 長ければ良いってものでもないようです。 適正な長さがすっきりしてて良いと思いますが、 ネイキッド用ノーマルならとりあえず足らなくて困ることは ないと思います。セル車ならこの製品でも鍵は使えます。 おしまい。 |
φ(. . ) おせっかいオヤジさん: アドバイスありがとうございます、お節介だなんてとんでも。そうですか、アクセルワイヤーは必要でブレーキホースは現状で間に合うんですか?その情報が欲しかったんです。ありがとうございます。当方キック式ですが、キーは角を削らなければなりませんね。 |
てつまさんへ >キーは角を削らなければなりませんね。 いろいろサイトを廻ってトップブリッジの形をみましたが キック式とセル式ではそんなに変わらないように見えます。 キーのえぐれている感じも同じようですし・・・ 仮にふさいでしまうとしても、このクランプ式のはフォーク の頭が1cm以上は出てしまうので、この余裕が使えるので はないかなと思います。 キック式のノーマルセパハンの下にカラーがあるかどうか 解りませんがセル式はカラーが入っています。このカラーの 厚み分ぐらい(少しトップブリッジに入る)が突き出す分 です。キック式にカラーがあるならその分が突き出し分で 余裕分として使える長さ(空間高さ)です。 ここに36パイの穴のあいたプレート(クランプの下を支え る最小面が必要)をかませられればOKです。 厚いものは多分高価になるでしょうから 半端ものの薄いものを何枚かいれて調整するとベターかも と思います。 このプレートのずれが気になるならカラー用のネジ穴を使って ネジ留めしてやればよいかもと思います。 ※荒い方法だとトップブリッジにハンドルをクランプする部品 のネジが留まるようにドリルで穴を空けてタップ建てるって 方法ですがノーマルな人はしないでしょう。 健闘を祈ります。 おしまい。 |
φ(. . ) おせっかいオヤジさん: > >キーは角を削らなければなりませんね。 > いろいろサイトを廻ってトップブリッジの形をみましたが > キック式とセル式ではそんなに変わらないように見えます。 > キーのえぐれている感じも同じようですし・・・ I〜III型はフォークスパンが10mm狭いんですよ、その為クランプ がIV型よりキーシリンダー側に寄ってしまいキーと干渉してしまい まいます。 > 仮にふさいでしまうとしても、このクランプ式のはフォーク > の頭が1cm以上は出てしまうので、この余裕が使えるので > はないかなと思います。 キーを入れることは出来ても回すことは出来ません。 キーを細いものに換えたり削ったりすると、今度は非常に回しにく くなります(^ ^;)。 > キック式のノーマルセパハンの下にカラーがあるかどうか > 解りませんがセル式はカラーが入っています。 I〜III型にはカラーがついていません。 細かいところで細かく変わっているだけですが、色々と違う問題が 出るもんですね。 > ※荒い方法だとトップブリッジにハンドルをクランプする部品 > のネジが留まるようにドリルで穴を空けてタップ建てるって > 方法ですがノーマルな人はしないでしょう。 タップをたてるのは荒技ですね(^ ^;)。 以前はトップブリッジに穴を空けて他車種流用のハンドルポストを 裏からやや強引にナット締めとか、何かの流用品や加工品を溶接して しまうと言う方法も結構見かけました。 |
φ(. . ) 祁門さん: よくわかりました。 見た目以上に結構ちがうのですね。 フレームも違うので乗った感じもだいぶ違うのでしょうね。 急に掲示板にお邪魔じゃして御節介言って申し訳ありませ んでした。 それでは御機嫌ようさようなら。 |
φ(. . ) おせっかいオヤジさん: > 見た目以上に結構ちがうのですね。 > フレームも違うので乗った感じもだいぶ違うのでしょうね。 そうですね、かなり違いますよ。 機会があれば、是非I〜III型にも乗ってみて下さい(^ ^ )。 > 急に掲示板にお邪魔じゃして御節介言って申し訳ありませ > んでした。 いえいえ、また気が向いたら書き込みにでも来て下さい。 |
祁門さん、 おせっかいオヤジさん、大変詳しい、しかも専門的な説明コメントありがとうございます。このサイトならですね。史上最強のSRXのサイトって誰かが言ってたな。問題を定義したばかりに専門的な展開になって、ボンクラ音痴の自分には難しいところもありましたが、なにぶん心強いです。 |