Page 158 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えてください!アルミスイングアーム す〜 03/5/24(土) 23:50 ┣Re:アルミスイングアーム 祁門 03/5/25(日) 7:35 ┃ ┗Re:アルミスイングアーム す〜 03/5/26(月) 22:55 ┃ ┣Re:アルミスイングアーム 祁門 03/5/26(月) 23:45 ┃ ┃ ┣Re:アルミスイングアーム す〜 03/5/31(土) 21:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re:アルミスイングアーム 祁門 03/5/31(土) 23:19 ┃ ┃ ┗Re:アルミスイングアーム す〜 03/5/31(土) 21:19 ┃ ┗Re:アルミスイングアーム sati 03/5/28(水) 12:07 ┃ ┗Re:アルミスイングアーム す〜 03/5/31(土) 21:13 ┃ ┗XJRアルミスイングアーム サンタ 03/5/31(土) 23:40 ┃ ┗Re:XJRアルミスイングアーム す〜 03/6/7(土) 22:13 ┃ ┗Re:XJRアルミスイングアーム サンタ 03/6/11(水) 5:14 ┗Re:教えてください!アルミスイングアーム す〜 03/6/15(日) 0:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えてください!アルミスイングアーム ■名前 : す〜 <sgym@ict.ne.jp> ■日付 : 03/5/24(土) 23:50 -------------------------------------------------------------------------
どうもはじめまして、初めて書き込みさせていただきます、みなさんどうかよろしくお願いします。 1JKに乗っているんですが、スイングアームをアルミのものに換えたと思っています。 他車流用でピッタリのものってあるんでしょうか?サスも同様のことを考えています。 どなたか詳しく教えてください |
φ(. . ) す〜さん: > 1JKに乗っているんですが、スイングアームをアルミのものに換えたと思っています。 > 他車流用でピッタリのものってあるんでしょうか?サスも同様のことを考えています。 こんにちは。 I〜III型にそのまま使用できるスイングアームですが、ヤマハ系車 種ではありません。 他社の車種のものについてもおそらく無いでしょう。 サスはW650用が同じだったと思いますが詳細は分かりません。 ヤマハ車種で流用できるものは長さ違いのため近年の車輌にはあり ません。 |
φ(. . ) 祁門さん: > φ(. . ) す〜さん: > > 1JKに乗っているんですが、スイングアームをアルミのものに換えたと思っています。 > > 他車流用でピッタリのものってあるんでしょうか?サスも同様のことを考えています。 > > こんにちは。 > I〜III型にそのまま使用できるスイングアームですが、ヤマハ系車 > 種ではありません。 > 他社の車種のものについてもおそらく無いでしょう。 > > サスはW650用が同じだったと思いますが詳細は分かりません。 > ヤマハ車種で流用できるものは長さ違いのため近年の車輌にはあり > ません。 ご返信ありがとうございました。 しかし数年前に見たSRXになにかの純正らしきアームがついていたものですから・・・・ 社外品だったのでしょうか? だとすると、それはどこ製?なんでしょうか?? |
φ(. . ) す〜さん: > しかし数年前に見たSRXになにかの純正らしきアームがついていたものですから・・・・ 何かの純正らしきというのはどんな形状でしょうか(^ ^;) この書き込みだけでは判断しかねるんですが... > 社外品だったのでしょうか? > だとすると、それはどこ製?なんでしょうか?? 社外製作品であれば、UEDAレーシング、AAA、ジャックボックス等 がI〜III型用のスイングアームを出していたと思います。 但し今現在はどれも入手不可でしょう。 あとは純正スイングアームの加工品ですね、FZR400(1WG)やIV型用 のスイングアーム加工が一般的ですね。 XJR400のスイングアームも加工して使われることがありますが、要 サス交換等のためあまり多くはないと思います |
とりあえず、XJR400のもの購入してみました オークションで¥1000円でしたので使用できなくてもOKかなと・・・・ サスの長さが長くなるんですよね? それもXJRのもので考えているのですが・・・・ ピポットの加工はおそらく出来るでしょう。旋盤、フライス、マシニング、ワイヤーカット、アルゴン溶接・・・など一通り出来る環境にて就業しております。 |
φ(. . ) す〜さん: > とりあえず、XJR400のもの購入してみました > オークションで¥1000円でしたので使用できなくてもOKかなと・・・・ > サスの長さが長くなるんですよね? > それもXJRのもので考えているのですが・・・・ XJR400の場合スイングアーム側の取付部分がかなり後方にな るんですよ、XJR用のサスでも確か足りなかったと思います。 > ピポットの加工はおそらく出来るでしょう。旋盤、フライス、マシニング、ワイヤーカット、アルゴン溶接・・・など一通り出来る環境にて就業しております。 無問題そうですね...(^ ^;) 幅広ホイールについてですが、XJR400とIV型SRXのリアホ イール、実は一緒です。 最終のFZ400が同系状のハブで4.5インチです。 I〜III型の場合、スイングアームを変更してもフレーム幅が狭く、 チェーンを外側に追い込めないため最大でも140、タイヤの縁を切 り取って150が入るぐらいです。 |
φ(. . ) 祁門さん: > φ(. . ) す〜さん: > > しかし数年前に見たSRXになにかの純正らしきアームがついていたものですから・・・・ > > 何かの純正らしきというのはどんな形状でしょうか(^ ^;) > この書き込みだけでは判断しかねるんですが... > かすかな記憶の中?では、チェーンケースがXJRに似ていたような・・・ それと空気圧表が張ったままでしたから純正かなと・・・ それだけです^^; |
>す〜さん: 祁門さん(こちら)の『Shop』で扱っておられる、 『品名 > アルミスイングアーム(I〜III型用) (IV型スイングアーム加工品) 材質 > IV型スイングアーム サポートはアルミ7075材』 ではそぐわないのでしょうか? |
φ(. . ) satiさん: > >す〜さん: > > 祁門さん(こちら)の『Shop』で扱っておられる、 > > 『品名 > アルミスイングアーム(I〜III型用) > (IV型スイングアーム加工品) > 材質 > IV型スイングアーム > サポートはアルミ7075材』 > > ではそぐわないのでしょうか? 気がつきませんでした_(._.)_ IV型のものも良いのですが、幅広ホイールも視野に入れていますので とりあえずXJRを合わせてみようかと考えました。 |
うぉ!すっごい久々だ。 φ(. . ) す〜さん: > 気がつきませんでした_(._.)_ > IV型のものも良いのですが、幅広ホイールも視野に入れていますので > とりあえずXJRを合わせてみようかと考えました。 ちなみにIV型もXJRもホイール幅は同じです。 さらにワイド化を狙うのであれば4.5が限界だと思います。 おいらも最終的にテクマグ18×4.5をチョイスしましたが ホイール側にかなりの加工を祁門氏にお願いしました。 もちろんチェーンラインを合わせるために前後のスプロケ 加工等も必要ですね。 前にも書かれてますがXJR加工品(ピポッド部の寸詰め)だと ショック長はかなり長くないと届きません。 最初は50mmの延長を使ってましたがそれでも10〜20mm は短いと感じていました。 全体的な問題もあると思いますがベストなスイングアームが チョイスできると良いですね 画像は http://www.3ta.com/srx/srx3/ か http://www.3ta.com/srx/srx4/ あたりで見てください |
サンタさんリンクありがとうございました。 リンク先の画像の件ですが、スイングアームはXJRのもののようですね。 かなり長いショックのようですがどれ位の長さなんでしょうか?? 当方もXJRのスイングアームのピポット寸ずめ出来てなんとか取付け出来そうなんですが、問題はショック長なんですよ・・・・ 適当にオーリンズのフルアジャスタブル入手してアジャスト部の長いものでもワンオフしてみようかと思ってます。 ホイール巾とタイヤサイズはどれ位なんでしょうか? チェーンラインの関係で極太タイヤは無理のようですが・・・・ |
φ(. . ) す〜さん: > リンク先の画像の件ですが、スイングアームはXJRのもののようですね。 その通りです。寸詰め後ベアリングを圧入してます。 中のシャフトはSRX用の物です。 > かなり長いショックのようですがどれ位の長さなんでしょうか?? SRX用のYOSHIMURAカヤバです。それに50mmの延長を付けていますので350mmってとこですかね。今は360-370あたりでセッティング中です。 > 適当にオーリンズのフルアジャスタブル入手してアジャスト部の長いものでもワンオフしてみようかと思ってます。 > ホイール巾とタイヤサイズはどれ位なんでしょうか? 幅4.5インチ タイヤは150です。 |
皆さん。どうもありがとうございました! おかげさまでなんとか取付け出来ました。 と言ってもアームが付いただけでまだまだ沢山すること残ってますが・・・・。 ピポットの寸ずめは結構簡単でした。ベアリング部のボーリングが必要なのかと思っていたのですが、深いめにボーリングされていて不要でした。 結局、巾の調整と外周(シールのあたる部分)の切削でイケました シールが相手ですから0.1mm程度の精度で良さそうですし。 とりあえずノーマルのホイールで組んでみようと思ってます(変ですが、とりあえず)ブレーキのロッドがXJRの場合下側でして少々悩んでます。 上側にロッドの取付け部を溶接しようか・・・XJRのブレーキ移植しようか・・・・ 普通は後者ですよね!?? |