Page 170 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントフォーク内のエアー なかちゃん 03/7/18(金) 12:34 ┗Re:フロントフォーク内のエアー 祁門 03/7/18(金) 18:20 ┗Re:フロントフォーク内のエアー なかちゃん 03/7/18(金) 21:18 ┗Re:フロントフォーク内のエアー なかちゃん 03/7/22(火) 17:50 ┣Re:フロントフォーク内のエアー 祁門 03/7/22(火) 23:40 ┗Re:フロントフォーク内のエアー たらう+FZR 03/7/23(水) 2:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントフォーク内のエアー ■名前 : なかちゃん ■日付 : 03/7/18(金) 12:34 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは 久しぶりの書き込みです。 昨日某量販店でタイヤ交換をした帰り道にフロント周りがしっかりなあと(タイヤ替えてるからあたりまえ)思いつつ ふとフロントフォークのストローク量まで変わっているような気が。 そういえばタイヤをはずすのに上から吊り下げる形のリフトを使っていて、しばらくフロント周りは完全に フリーになって そうこの感じは フロントのフォークのオイル交換をした後のような。 素朴な疑問ですが、フォーク内のエアーって簡単に抜けるものですか? またフロントをフリーに(吊り上げる状態)したくらいで もとにもどったりするもの? よくフォークのキャップをはずして開放しましょうなんて書いてあるけど 皆さんはどうしてます? これってエアーバルブ付のキャップ、またはイニシャルアジャスターのエアーバルブ付があれば 簡単なんでは? どなたか使っていらっしゃいませんか? (ちなみに 3VNのノーマルなもので なんの色気もないキャップがついてます) |
φ(. . ) なかちゃんさん: > 素朴な疑問ですが、フォーク内のエアーって簡単に抜けるものですか? O-リングが劣化していれば簡単に抜けるでしょうね、それでなくと もインナーチューブのO-リング当たり面は結構仕上げが雑ですし、結 構な圧力がかかるところですから、それほど抜けにくい物ではないと 思います。 > またフロントをフリーに(吊り上げる状態)したくらいで もとにもどったりするもの? そうだとしたらだいぶシールが劣化していると思います。 > よくフォークのキャップをはずして開放しましょうなんて書いてあるけど 皆さんはどうしてます? > これってエアーバルブ付のキャップ、またはイニシャルアジャスターのエアーバルブ付があれば簡単なんでは? > どなたか使っていらっしゃいませんか? > (ちなみに3VNのノーマルなものでなんの色気もないキャップがついてます) キャップは自作のイニシャルアジャスター付きで、ストッパーが付 いていないため時々抜いて圧の調整してますよ。 ノーマルであればたまにフロント浮かしてO-リングが外れる程度ま でキャップを弛めてやるといいかもしれません。 |
レスありがとうございます。 オイルシールは変えてから約1万キロくらいですが Oリングは変えていませんでした。 とりあえず こいつを疑ってみようかな。 |
Ki-manさん Shopにあるフォークキャップですが、エアーバルブをつけることってできませんかね? これがあればいちいちキャップをはずさなくても中のエアーをゼロにできるんですが。 (欲をいえば イニシャルアジャスター、それも狸穴さんとこのカ−ナについているようなすごいのがあれば 文句無しなんですがね) φ(. . ) なかちゃんさん: > レスありがとうございます。 > > オイルシールは変えてから約1万キロくらいですが Oリングは変えていませんでした。 とりあえず こいつを疑ってみようかな。 |
φ(. . ) なかちゃんさん: > Shopにあるフォークキャップですが、エアーバルブをつけることってできませんかね? これがあればいちいちキャップをはずさなくても中のエアーをゼロにできるんですが。 出来ますよ。ただ、バルブ代と追加工の代金かかっちゃいますけど。 > 欲をいえば イニシャルアジャスター、それも狸穴さんとこのカ−ナについているようなすごいのがあれば 文句無しなんですがね 出来ますよ、ただ値段が...(笑) ここまでやるならPOSHのイニシャルアジャスターに追加工の方 がちょっと安上がりかも。 そういえばまだ出てるんですかね('_' ) 狸穴氏や自分の場合、エアバルブが付いていませんので、真ん中の アジャスターを抜くことでエア抜きしています。 微妙に手間はかかりますが、バルブ自体がエア抜けの原因になる場 合もありますから一長一短ですよ。 |
φ(. . ) なかちゃんさん: > のエアーをゼロにできるんですが。 (欲をいえば イニシャルアジャスター、それも狸穴さんとこのカ−ナについているようなすごいのがあれば 文句無しなんですがね) はじめまして、狸穴です。 イニシャルアジャスターはセッティングする際に必須かと思います。 タイヤのブランドが変っただけでフロントフォークの設定は変わります。 フロントフォークの設定にはオイル量とバネの状態でかなり変わりますのでその度にフォーク・キャップを外していると手間ばかり掛かって途中で作業が辛くなって来て何がどうだか判らなくなって来ます。 このキャップ・セットのお影でかなりセッティングが早く正確に状況に合わせる事が出来る様になりました。 FZR:「材料も錆に強い系統のアルミ材なので、ハンドル周りがキレイですわ。かっこいいでしょ〜」 |