Page 179 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼純正パーツでの600cc化について AKA 03/7/4(金) 0:21 ┗Re:純正パーツでの600cc化について 祁門 03/7/4(金) 7:07 ┗Re:純正パーツでの600cc化について AKA 03/7/4(金) 14:17 ┗Re:純正パーツでの600cc化について 祁門 03/7/4(金) 19:18 ┗Re:純正パーツでの600cc化について AKA 03/7/5(土) 0:43 ┗Re:純正パーツでの600cc化について さるくすん 03/7/10(木) 22:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 純正パーツでの600cc化について ■名前 : AKA ■日付 : 03/7/4(金) 0:21 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして! 最近SRX400(3VN)を購入しました。ボアアップを検討中ですが、耐久性を考え純正パーツを使っての600cc化を考えています。 ショップの広告などを見るとオーバーホール込みで20万以上していますね。自分でクランク、ピストンなど必要最低限のパーツでやろうと思っています。 必要なパーツのリストをご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? |
まず最初に無粋は承知で... 車輌の登録と所持する免許は問題ありませんか?もしくはレース専 用であるか。 概算ですが、どこまでご自身で出来るか(又はやるか)にもよります が、パーツ代だけで8〜10万円でしょうか。 パーツとしては、クランクアッシーorコンロッド、ピストン&リン グ&ピンその他ガスケット類などのショートパーツ、ファーストミッ ション等々。 加工又は交換は、シリンダーのボーリング&スリーブ打ち換えorシ リンダーの変更、ヘッドの加工&バルブなどの交換orアッシー交換、 ケースの加工と各消耗品の変更。 キャブレターの交換又はセッティング変更等々。 簡単に考える方が結構多いようですが、以外と手間やご自身で出来 ない部分についての加工代金はかかるでしょう。 400の600化ですが、安価で手に入れた600エンジンに乗せ換える以 外はあまりメリットは無いと思います。 公道で使用するのであれば、400エンジンの600化は600での車検が 通りませんし。 レースユース以外であれば、タマの少ないIV型600ですがのんびり 探して乗り換えるのが一番手間も金銭的にもかからないと思います。 |
φ(. . ) 祁門さん: 早速のお返事ありがとうございます! > 車輌の登録と所持する免許は問題ありませんか?もしくはレー 免許は問題有りません。600ccを探していたのですが、タマ数が少ないようなので安い400ccを購入しました。600ccのエンジンは更にタマ数が少なそうなのでボアアップした方が良いのかな?って考えてます。一応、ヨシムラのボアアップキット(418cc)も手に入れてはあるんですが・・・ > グ&ピンその他ガスケット類などのショートパーツ、ファーストミッ > ション等々。 このファーストミッション等々、と言うところらへんを知りたいのです。色々な方のWebページを拝見させていただいたのですが、なかなか情報が無いですね。ショップに出してしまえば早いのですが、自分でいじるためにスペアエンジンまで買いました。 なるべくなら、ケースを割るのは面倒なので600ccのエンジンを載せ換えたいんですけどね。出回ってるのはキックのエンジンばっかりですね。 |
φ(. . ) AKAさん: > 免許は問題有りません。600ccを探していたのですが、タマ数が少ないようなので安い400ccを購入しました。600ccのエンジンは更にタマ数が少なそうなのでボアアップした方が良いのかな?って考えてます。 了解です。 確かにタマは少ないですね、エンジンは中がわからないわりに結構 な値段になりますし。 時期的なものもあると思うんですけどね、個人売買の車輌であれば 20万ぐらいが相場みたいですし。 > > ファーストミッション等々。 > > このファーストミッション等々、と言うところらへんを知りたいのです。色々な方のWebページを拝見させていただいたのですが、なかなか情報が無いですね。ショップに出してしまえば早いのですが、自分でいじるためにスペアエンジンまで買いました。 パーツリストで言うところのプライマリドライブギアとプライマリ ドリブンギアコンプリート?です。 後者はクラッチハウジングのことですね。 SRXの場合、スプロケでロングに振るのは限界があるため、ファー ストミッションを交換しないとえらく乗りにくいと思います。 他にはその周りでクラッチスプリングが違います。 ミッションシャワーも付けるのであればケースとケースカバーに加 工が必要になります。 > なるべくなら、ケースを割るのは面倒なので600ccのエンジンを載せ換えたいんですけどね。出回ってるのはキックのエンジンばっかりですね。 キックエンジンも600は安くはないですが、2型後期以降のものを 入手できれば入手するといいでしょう。 先のファーストミッションもそうですが、ヘッド&シリンダー周り が使用できます。 ヘッドは特に入手するのも加工するのも結構いい値段します。 情報が少ないのは殆どの場合ショップ任せにするか、自分でやった としても、データを表に出すことにメリットがないからでしょう。 こんなページやっててなんですが、自身出さない情報もありますし。 それと、改めて書くと手間や金銭を惜しまず自分で手を入れたい人 以外にはメリット無いですよね(笑)。 |
φ(. . ) 祁門さん: > キックエンジンも600は安くはないですが、2型後期以降のものを > 入手できれば入手するといいでしょう。 > 先のファーストミッションもそうですが、ヘッド&シリンダー周り > が使用できます。 > ヘッドは特に入手するのも加工するのも結構いい値段します。 貴重な情報ありがとうございます。 キックエンジンのヘッド&シリンダー周りが使えるんですね。φ(..)メモメモ 互換性が無くシリンダーも使えないと思ってました。 ご親切に色々とありがとうございました。 じっくり時間を掛けて、エンジンを組んでいこうと思います。 出物のエンジンがあれば、買っちゃうかもしれませんが・・・(^_^;) |
http://www.frontrow.co.jp/siteadmin/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=24&this_num_goods=&genre_id=00000304&goods_id=00000001&sort= おしいです |