Page 182 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめまして! サトル 03/8/1(金) 0:08 ┗スパトラ、セッティング? 祁門 03/8/2(土) 4:51 ┗Re:スパトラ、セッティング? サトル 03/8/4(月) 13:00 ┗Re:スパトラ、セッティング? 祁門 03/8/5(火) 11:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめまして! ■名前 : サトル ■日付 : 03/8/1(金) 0:08 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、こんにちわ! SRX400のキャブレターについて検索していましたら こちらのホームにたどり着きました。 少々お伺いしたい事があるのですが、宜しかったら 助言をお願いいたします。 先日、友人が某オークションでSRX400(3形)を購入しました。 掲載されていた写真とは裏腹にあまり程度の良いものではなかったのでですが、友人はワインレッドのSRX400が、かなりお気に入りなので、私(重機の修理工をやっています)ができるかぎり直す事になりました。 このSRXにはかなり音が大きいスーパートラップ(スリップオン?)が付いていたのですが、走行してみると60kmからから上の加速が非常に鈍く400cc単気筒とは思えない加速です。恐らく、ジェット関係のセッティングが悪いのだと思いますが、スーパートラップなどの社外マフラーを装備した場合、ジェット関係はどのくらい(だいたいで結構です)にの番数セッティングをしたら宜しいのでしょうか?SRXは特殊なツインキャブなので、いまいち感覚がつかめません・・・。エアクリーナーはノーマルです。キャブは外しましたが、まだOHはしていないので現在何番が付いているのかは不明です。 他にも、Fフォークのオイル漏れ、キャリパーの作動不良など有りますが順番にコツコツと直して行きます。恐れ入りますがキャブレターに関する回答を頂ければ大変嬉しくおもいます。また、解らない事がありましたらお伺いしても宜しいでしょうか・・・? 私もバイク好きで現在はDRZ400Sに乗っております。。 でわでわ、、 |
こんにちは、祁門です。 オークションで購入ですか、特に車輌の場合画像では綺麗に見えま すから難しいですね。 スーパートラップですがディフューザー(皿)は何枚ついてますか? まず、6枚以上ついていないと高回転域ではかなり詰まり気味にな ります。 ただ、仮に6枚未満でも5速60km/h程度ではノーマルキャブセッ ティングでもそれほど極端に伸びが悪くなるということはありません ので、セッティングよりもキャブ自体に問題があるのではないかと思 います。 先ずはキャブのO/Hを行い、セカンダリーキャブのバルブの動きと バタフライバルブ開閉のタイミングをチェックして調整してみてはい かがでしょうか? セッティングはプライマリーキャブのパイロットスクリュー調整を して、必要に応じてメインジェットの番手交換、セカンダリーのメイ ンジェット交換を行う程度がいいようです。 |
回答ありがとうございました! キャブレタをOHしてみました所、プライマリーキャブに 106番のジェット、セカンダリに110番のジェット がついていました。セカンダリの方は以前のオーナー さんが変えたものだと思います・・・。 (ノーマルは100番だと思いましたが) キャブレタのガスケット、Oリング、 ダイアフラム(セカンダリのスロットルバルブ以外) 交換することにしました。 これで一度組み上げて調子をみてまたご連絡いたします。 お忙しいところ、ありがとうございました! |
φ(. . ) サトルさん: > 回答ありがとうございました! > キャブレタをOHしてみました所、プライマリーキャブに > 106番のジェット、セカンダリに110番のジェット > がついていました。セカンダリの方は以前のオーナー > さんが変えたものだと思います・・・。 > (ノーマルは100番だと思いましたが) ワインレッドと言うことですしモノショックのIV型でしょうか? ツインショックも細かく異なっていますので取り敢えず以下ページ のデータを参照してみて下さい。 I〜III型キャブ関係データ IV型キャブ関係データ どちらにしてもセカンダリーが濃いめに振ってあるようですね、と もすれば高回転はノーマルより抜けの悪くなるスパトラ、ちょっと疑 問のあるセッティングだと思います(^ ^;)。 ジェット関係ですが出来れば純正品を使用することをお勧めします。 以前P○SHのセットものジェットの寸法を計ってみたところ、ニー ドルの収まるメインジェットのザグリ部分の寸法がまちまちでした。 > キャブレタのガスケット、Oリング、 > ダイアフラム(セカンダリのスロットルバルブ以外) > 交換することにしました。 特にパイロットスクリューのO-リングは劣化しやすい部分です。 スクリューとセットでしか純正品では出ませんがチェックしてみて 下さい。 > これで一度組み上げて調子をみてまたご連絡いたします。 > お忙しいところ、ありがとうございました! 吉報お待ちしております(^ ^ )。 |