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 ▼ボールレースの品番  しょうじ 03/8/6(水) 0:28
   ┗3SX/3VN・ステムベアリング  祁門 03/8/6(水) 5:03
      ┗ボールレースの品番  しょうじ 03/8/6(水) 22:23
         ┗Re:ボールレースの品番  祁門 03/8/7(木) 2:21
            ┗作業報告  しょうじ 03/9/7(日) 21:41
               ┣作業報告  しょうじ 03/9/7(日) 21:45
               ┗Re:作業報告  祁門 03/9/12(金) 12:31
                  ┗作業報告  しょうじ 03/9/13(土) 23:52

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 ■題名 : ボールレースの品番
 ■名前 : しょうじ <kshoji@wb3.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 03/8/6(水) 0:28
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   こんにちは、3年ぶりぐらいの登校...もとい 投稿になります
庄司@厚木です。

3SXのステアリング廻りをリフレッシュしようと思いまして、
必要な部品のリストアップしている所なのですが、
ボールレースの品番が良くわかりません。

パーツカタログを見ても、ボールレースそのものの記載が発見
できないのですが、ベアリングに付属してくるのでしょうか?

それから、ボールレースの組み付け方法について...
サービスマニュアル記載の「ボールレース組付工具(1)」なる
ものを使わなくとも、ドライバでコンコン叩くとか、レースを
冷凍庫でキンキンに冷やしておくとかでも、問題なく組み付けは
可能なものでしょうか?

以上に付いて、アドバイスの程宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 3SX/3VN・ステムベアリング  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/8/6(水) 5:03  -------------------------------------------------------------------------
    ども、ご無沙汰です。

 3VN5を除くIV型のステムベアリングはテーパーローラー型の採用で、
レースはベアリングに付属しています。

 レースの組み付けについてですが、初めてであればかなり苦労する
のではないかと思います。

 以下専門工具を使用しない場合の一般的なやり方です。

 車体側上下に入っているレースは、40cm程度の鉄の棒などを使用
してコツコツと叩いて抜いていきます。
 叩ける縁の部分がボールレースと違ってかなり狭く、またレース自
体の縦幅があるのでレースのはまり具合によってはかなり苦労します。

 アンダーブラケット側はベアリング一体のレースになっていて、こ
ちらは逆さにしてシャフト部分をバイスなどに挟み、−ドライバーで
やはりコツコツ叩いて抜きます。
 作業自体はこちらも単純ですが、ものによってはかなりきつく入っ
ている上非常に叩き難く、先のレース以上にかなりの根気が必要です。
 バーナーなどがあれば、ベアリング部分を炙って作業するといくら
か楽になります。

 組み付けも根気が必要です。
 車体上側は新しいレースをはめて、木片やプラスチック片をあてて
前周均等に叩いて入れ、最後に古いレースを逆さにあてがって、きっ
ちり叩き入れます。

 車体下側は奥まっていて木片など使えませんから、古いレースを
上下逆にあてて叩き入れていきます。

 上下とも外径がレースと同径のアルミの丸棒などがあればだいぶ楽
に出来ます。

 アンダーブラケット側のベアリング一体レースを入れるのにはベア
リング内径(φ30mm)より内径が若干大きい金属パイプを使用して叩
き込みます。

 ベアリング、レースを入れる際は両側接触部分に軽くグリスを塗っ
ておくといいです。

 面倒でもメーターやライト、ステー類は全部外してから作業した方
が最終的には時間も短縮でき、作業も楽です。

 また、屋根付きの保管できる作業場がない場合、丸一日作業するつ
もりで時間をとった方がいいです。
 あっさり済めば何よりですが、予想以上に苦労する可能性がありま
すので...。


 ちなみに、3VN5の場合レース付きのボールベアリングタイプになり
ます。
 これはレースの内外径の幅がテーパーローラータイプより狭いため
テーパーローラー以上に組み付けに苦労します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ボールレースの品番  ■名前 : しょうじ <kshoji@wb3.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/8/6(水) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   どうも、とても丁寧な説明ありがとうございます。

作業場は、マンションの屋根付き自転車置き場が、
無駄に奥行きがあるため、誰も使っていないデッド
スペースがあって、そこを占拠してます。

予想以上に苦労するのは毎度のことなので、
気長にやってみます。

どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ボールレースの品番  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/8/7(木) 2:21  -------------------------------------------------------------------------
    難度でいえば中程度だと思いますが、無理を感じたらお近くのバイ
ク屋などに持ち込むのもありだと思います。

 交換後は暫く弛みますので、その都度調整して下さい、ガタのある
まま走っていると、ベアリングの痛みの原因になります。
 勿論締めすぎでもベアリングは傷みますし、乗り味も悪くなります。

 吉報お待ちしております(^ ^ )。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 作業報告  ■名前 : しょうじ <kshoji@wb3.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/9/7(日) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   今日やっと作業を行いまして、一応、ベアリング交換終了しました。
んが...
「これでいけるだろう」と見込んでいた手持ちのタガネでは、
長さが足りなくて歯が立たず、レースを抜くことができませんでした。

今回は、歪んでいるアンダーブラケット&インナーチューブの交換が
主目的だったので、打痕が見られないことを確認してレースは再利用で
ごまかしてベアリングのみ交換しました。
今度時間があるときに...(^^;)

新品のアンダーブラケットにベアリングを打ち込む作業も、丁度良い
サイズの金属パイプが無く、塩ビパイプでトライしたのですが、
最後の5mmがどぉ〜〜しても入らない。
樹脂だといくら目いっぱいぶっ叩いても力が吸収されてしまって、
上手くいきませんね。(--;)

「この部分だけショップにお願いするか... 」と諦めかけたところ、
丁度良い寸法の垂直台座付きの金属パイプを玄関前で発見。
4輪用のウマ。
この為にあるんじゃないかっていうくらいぴったり(笑)

来週は、フロントフォーク組み立てっす。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 作業報告  ■名前 : しょうじ <kshoji@wb3.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/9/7(日) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   画像添付失敗...

↓ベアリング打ち込みSSTの図。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:作業報告  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/9/12(金) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
    遅くなりましたが、作業一段落先ずは何よりです。
 フロントフォークは今週末ですか?

> 今回は、歪んでいるアンダーブラケット&インナーチューブの交換が
> 主目的だったので、打痕が見られないことを確認してレースは再利用で
> ごまかしてベアリングのみ交換しました。
> 今度時間があるときに...(^^;)

 微妙に嫌なことを言いますが、テーパーローラータイプは比較的打
痕が見にくいです。
 打痕と言うより周囲が微妙に波打って減っていくことが多いです。

 乗って違和感がなければいいんですが、もし違和感があるようであ
れば早めの交換をお薦めします。
 新品にしたであろうベアリング側の傷みも早くなるかと(^ ^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 作業報告  ■名前 : しょうじ <kshoji@wb3.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/9/13(土) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   本日、フロントフォーク組みまして、数週間ぶりにフロントが
バイクの形になりました。

>  乗って違和感がなければいいんですが、もし違和感があるようであ
> れば早めの交換をお薦めします。

どうもアドバイスありがとうございます。
やっぱりあまり宜しくないですよね。
フロントフォーク組む前に、再度挑戦しよかどうか暫し迷いました。
この先の休みの予定と、作業に割ける時間を考えると... 
注意して乗ることにして、次のフロントフォークに取り掛かりました。

バイクばっかり弄ってると、嫁さんの機嫌が...(^^;)
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