Page 185 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボールレースの品番 しょうじ 03/8/6(水) 0:28 ┗3SX/3VN・ステムベアリング 祁門 03/8/6(水) 5:03 ┗ボールレースの品番 しょうじ 03/8/6(水) 22:23 ┗Re:ボールレースの品番 祁門 03/8/7(木) 2:21 ┗作業報告 しょうじ 03/9/7(日) 21:41 ┣作業報告 しょうじ 03/9/7(日) 21:45 ┗Re:作業報告 祁門 03/9/12(金) 12:31 ┗作業報告 しょうじ 03/9/13(土) 23:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボールレースの品番 ■名前 : しょうじ <kshoji@wb3.so-net.ne.jp> ■日付 : 03/8/6(水) 0:28 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、3年ぶりぐらいの登校...もとい 投稿になります 庄司@厚木です。 3SXのステアリング廻りをリフレッシュしようと思いまして、 必要な部品のリストアップしている所なのですが、 ボールレースの品番が良くわかりません。 パーツカタログを見ても、ボールレースそのものの記載が発見 できないのですが、ベアリングに付属してくるのでしょうか? それから、ボールレースの組み付け方法について... サービスマニュアル記載の「ボールレース組付工具(1)」なる ものを使わなくとも、ドライバでコンコン叩くとか、レースを 冷凍庫でキンキンに冷やしておくとかでも、問題なく組み付けは 可能なものでしょうか? 以上に付いて、アドバイスの程宜しくお願い致します。 |
ども、ご無沙汰です。 3VN5を除くIV型のステムベアリングはテーパーローラー型の採用で、 レースはベアリングに付属しています。 レースの組み付けについてですが、初めてであればかなり苦労する のではないかと思います。 以下専門工具を使用しない場合の一般的なやり方です。 車体側上下に入っているレースは、40cm程度の鉄の棒などを使用 してコツコツと叩いて抜いていきます。 叩ける縁の部分がボールレースと違ってかなり狭く、またレース自 体の縦幅があるのでレースのはまり具合によってはかなり苦労します。 アンダーブラケット側はベアリング一体のレースになっていて、こ ちらは逆さにしてシャフト部分をバイスなどに挟み、−ドライバーで やはりコツコツ叩いて抜きます。 作業自体はこちらも単純ですが、ものによってはかなりきつく入っ ている上非常に叩き難く、先のレース以上にかなりの根気が必要です。 バーナーなどがあれば、ベアリング部分を炙って作業するといくら か楽になります。 組み付けも根気が必要です。 車体上側は新しいレースをはめて、木片やプラスチック片をあてて 前周均等に叩いて入れ、最後に古いレースを逆さにあてがって、きっ ちり叩き入れます。 車体下側は奥まっていて木片など使えませんから、古いレースを 上下逆にあてて叩き入れていきます。 上下とも外径がレースと同径のアルミの丸棒などがあればだいぶ楽 に出来ます。 アンダーブラケット側のベアリング一体レースを入れるのにはベア リング内径(φ30mm)より内径が若干大きい金属パイプを使用して叩 き込みます。 ベアリング、レースを入れる際は両側接触部分に軽くグリスを塗っ ておくといいです。 面倒でもメーターやライト、ステー類は全部外してから作業した方 が最終的には時間も短縮でき、作業も楽です。 また、屋根付きの保管できる作業場がない場合、丸一日作業するつ もりで時間をとった方がいいです。 あっさり済めば何よりですが、予想以上に苦労する可能性がありま すので...。 ちなみに、3VN5の場合レース付きのボールベアリングタイプになり ます。 これはレースの内外径の幅がテーパーローラータイプより狭いため テーパーローラー以上に組み付けに苦労します。 |
どうも、とても丁寧な説明ありがとうございます。 作業場は、マンションの屋根付き自転車置き場が、 無駄に奥行きがあるため、誰も使っていないデッド スペースがあって、そこを占拠してます。 予想以上に苦労するのは毎度のことなので、 気長にやってみます。 どうもありがとうございました。 |
難度でいえば中程度だと思いますが、無理を感じたらお近くのバイ ク屋などに持ち込むのもありだと思います。 交換後は暫く弛みますので、その都度調整して下さい、ガタのある まま走っていると、ベアリングの痛みの原因になります。 勿論締めすぎでもベアリングは傷みますし、乗り味も悪くなります。 吉報お待ちしております(^ ^ )。 |
今日やっと作業を行いまして、一応、ベアリング交換終了しました。 んが... 「これでいけるだろう」と見込んでいた手持ちのタガネでは、 長さが足りなくて歯が立たず、レースを抜くことができませんでした。 今回は、歪んでいるアンダーブラケット&インナーチューブの交換が 主目的だったので、打痕が見られないことを確認してレースは再利用で ごまかしてベアリングのみ交換しました。 今度時間があるときに...(^^;) 新品のアンダーブラケットにベアリングを打ち込む作業も、丁度良い サイズの金属パイプが無く、塩ビパイプでトライしたのですが、 最後の5mmがどぉ〜〜しても入らない。 樹脂だといくら目いっぱいぶっ叩いても力が吸収されてしまって、 上手くいきませんね。(--;) 「この部分だけショップにお願いするか... 」と諦めかけたところ、 丁度良い寸法の垂直台座付きの金属パイプを玄関前で発見。 4輪用のウマ。 この為にあるんじゃないかっていうくらいぴったり(笑) 来週は、フロントフォーク組み立てっす。 |
画像添付失敗... ↓ベアリング打ち込みSSTの図。 |
遅くなりましたが、作業一段落先ずは何よりです。 フロントフォークは今週末ですか? > 今回は、歪んでいるアンダーブラケット&インナーチューブの交換が > 主目的だったので、打痕が見られないことを確認してレースは再利用で > ごまかしてベアリングのみ交換しました。 > 今度時間があるときに...(^^;) 微妙に嫌なことを言いますが、テーパーローラータイプは比較的打 痕が見にくいです。 打痕と言うより周囲が微妙に波打って減っていくことが多いです。 乗って違和感がなければいいんですが、もし違和感があるようであ れば早めの交換をお薦めします。 新品にしたであろうベアリング側の傷みも早くなるかと(^ ^;) |
本日、フロントフォーク組みまして、数週間ぶりにフロントが バイクの形になりました。 > 乗って違和感がなければいいんですが、もし違和感があるようであ > れば早めの交換をお薦めします。 どうもアドバイスありがとうございます。 やっぱりあまり宜しくないですよね。 フロントフォーク組む前に、再度挑戦しよかどうか暫し迷いました。 この先の休みの予定と、作業に割ける時間を考えると... 注意して乗ることにして、次のフロントフォークに取り掛かりました。 バイクばっかり弄ってると、嫁さんの機嫌が...(^^;) |