Page 193 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめまして モト 03/9/6(土) 17:14 ┗Re:はじめまして Etsuhiro 03/9/6(土) 20:53 ┗Re:はじめまして モト 03/9/6(土) 23:25 ┗純正グリップエンドの交換 祁門 03/9/7(日) 14:15 ┗Re:純正グリップエンドの交換 モト 03/9/9(火) 23:36 ┗Re:純正グリップエンドの交換 祁門 03/9/12(金) 12:38 ┣Re:純正グリップエンドの交換 モト 03/9/12(金) 21:52 ┃ ┗シフトダウン? 祁門 03/9/13(土) 0:34 ┗Re:純正グリップエンドの交換 しげと 03/9/13(土) 15:09 ┣Re:純正グリップエンドの交換 モト 03/9/13(土) 20:42 ┃ ┗Re:純正グリップエンドの交換 えぬ 03/9/14(日) 17:53 ┃ ┣Re:純正グリップエンドの交換 モト 03/9/14(日) 19:06 ┃ ┃ ┗純正?グリップエンド 祁門 03/9/15(月) 10:35 ┃ ┗Re:純正グリップエンド 祁門 03/9/15(月) 10:23 ┗Re:純正グリップエンド 祁門 03/9/15(月) 10:21 ┗Re:純正グリップエンド 鹿島 03/9/15(月) 12:38 ┗Re:純正グリップエンド 祁門 03/9/15(月) 18:11 ┗Re:純正グリップエンド モト 03/9/15(月) 21:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめまして ■名前 : モト <moto_spark@hotmail.com> ■日付 : 03/9/6(土) 17:14 ■Web : http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/9763/index.html -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。今日SRX乗りになりました、モトと申します。 SRX初心者で知識が乏しいので、このサイトで質問させていただきたく投稿いたしました。 ハンドルのバーエンドについてなのですが、はじめからぼろぼろなので、まず最初にここを交換しようと思っております。とりあえず外してみようと思ったのですが、ボルト類が見当たらず、少し困っております。 また、グリップも縦に切って針金で巻いてあるという変わった(?)止め方になっています。このバーエンドの取り方について教えていただきたいのですが、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 |
管理人さんは旅の最中のようです。 ノーマルのバーエンドでしたら、グリップのすぐ外側にある六角の部分を口の大きなプライヤーで挟んで回せば外せます。その際、布を挟むと傷つき防止になります。 |
ありがとうございます。六角のボルト・・・はないですね(汗 ハンドルごと社外品という可能性がありますね。潔くSRXを買ったバイク屋さんに見てもらおうと思います。 |
モトさんこんにちは。管理人の祁門です。 先ずは何型でしょうか? I〜III型の場合、先端に6角の穴が開いていますのでそれを利用し て外します。 IV型の場合、取付部分円形状の二片に切り欠きがあります。 ここに大きめのモンキースパナや、サイズのあったスパナをかけて 回します。 確か接着剤が付いていると思いますので、そこそこ力が必要です。 ぼろぼろと言うことですからIV型のゴム付きのものだと思いますが、 どうですかね(' ' )。 |
管理人様、レスありがとうございます。 調べてみたところ、おそらく僕のSRXはI型と思われます。 グリップエンドなのですが、六角になっている部分もなく、塗装が剥げてぼろになっている、といった状態です。 ちなみに、はじめからわかるところで、オーリンズリアサス、ヨシムラサンパー、メーカー不明バックステップおよびFフェンダーが装着されておりました。バックステップがついていると、ハンドルも変えてあるかもしれませんね。 まだ、ビッグシングルに慣れなくて、1日のうちで初始動するとき、キック15回ほどかかります(^^;) |
φ(. . ) モトさん: > 調べてみたところ、おそらく僕のSRXはI型と思われます。 > グリップエンドなのですが、六角になっている部分もなく、塗装が剥げてぼろになっている、といった状態です。 ありゃ、そうでしたか。もしかしたらI型は外すための穴が付いて いなかったかもしれません。 バイスプライヤーを使うとか、ハンドルごと外してバイスに挟んで 回すとか... 最悪横から穴開けて鉄の棒突っ込んで回すとか...(^ ^;) > ちなみに、はじめからわかるところで、オーリンズリアサス、ヨシムラサンパー、メーカー不明バックステップおよびFフェンダーが装着されておりました。バックステップがついていると、ハンドルも変えてあるかもしれませんね。 状態によりけりですが、サスは一度オーバーホールした方がいいか もしれません。 > まだ、ビッグシングルに慣れなくて、1日のうちで初始動するとき、キック15回ほどかかります(^^;) そのぐらいはそれほど不思議じゃないと思いますよ。 |
そういえば、もうひとつお聞きしたいのですが、シフトダウンのとき、3速くらいで走っていていきなりクラッチを切ったりしてもエンジンには悪くないのでしょうか?スロットルを戻すと、エンジンブレーキがものすごくかかり、クラッチを切ると回転がすぐに落ち込みます。これはどちらの方法がエンジンにいいのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません。 |
φ(. . ) モトさん: > そういえば、もうひとつお聞きしたいのですが、シフトダウンのとき、3速くらいで走っていていきなりクラッチを切ったりしてもエンジンには悪くないのでしょうか?スロットルを戻すと、エンジンブレーキがものすごくかかり、クラッチを切ると回転がすぐに落ち込みます。これはどちらの方法がエンジンにいいのでしょうか? 前者の方がエンジンにダメージは少ないでしょうね、但しブレーキ のみに負担が掛かったり、減速時から再加速するのに問題があります。 低回転時にエンブレが掛かる程度のクラッチ操作はそれほどダメー ジにはなりませんし、一番良いのは極端にエンジンブレーキが掛から ないように回転数を合わせながらシフトダウンしていく方法です。 具体的にはシフトダウン時に微妙にアクセルを開けて回転数を上げ、 アクセル開度で回転数が下がりすぎないように調整しながら減速して 行くわけですが... 操作に慣れればシングルもそれほどエンブレが強くない事に気が付 くと思いますよ。 |
φ(. . ) 祁門さん: > ありゃ、そうでしたか。もしかしたらI型は外すための穴が付いて > いなかったかもしれません。 私の1JKと2NXには8のサイズの六角レンチ用の穴が空いています。 亀レスですが、気になったので念のため。 |
レスありがとうございます。 >祁門さん シフトダウンって難しいですね。僕は原付ばかり乗っていたので クラッチを切ったままばしばしギア下げてました。これから少しずつ慣れていこうと思います。 >しげとさん わざわざありがとうございます。やはり僕のものは社外品のようですね。さびさびなので早めに替えたいものです。 |
わたくしごときがいうのも何ですが、こちらのBBSは 写真をアップ出来ます。 可能で有ればグリップ付近の写真を、撮影角度違いで 2つぐらいアップされるとより良い情報が得られるか もしれませんよ。(私以外の方から(^^;;; |
>えぬさん どうもありがとうございます。何度も書いておきながら、これには気づきませんでした。 かなりピントがずれてしまったのですがUPさせていただきます。 |
パーツリストで確認したところ、初期型400のスチールハンドルに は違うタイプのグリップエンドがついているようですが、それとも違 うようですね。 形状からすると、多分古いFZR250などに使われていたものですね。 おそらく転倒やハンドルの変更等により流用したものではないかと 思います。 外し方は... バイスプライヤーやバイスで...やるしか無さそうです。 グリップが切ってあることについてですが、純正ではなく社外品の ためです。 SRX純正の115mmというサイズは社外品では殆ど無いんですよ。 グリップを純正品で購入するか、グリップエンドは純正品にこだわ るのであれば社外品を切って使うか、 グリップエンドをストレートのものに換えるのであれば、120mmぐ らいまでの長さはなんとか使用出来ます。 ノーマルハンドル用のグリップエンドで、アルミ製のものといえば、 R1-Z用が確か使用可能なはずです。 振動は多くなりますけどね(^ ^;)。 |
φ(. . ) えぬさん: > わたくしごときがいうのも何ですが、こちらのBBSは > 写真をアップ出来ます。 > 可能で有ればグリップ付近の写真を、撮影角度違いで > 2つぐらいアップされるとより良い情報が得られるか > もしれませんよ。(私以外の方から(^^;;; わはは...σ(^ ^;)もすっかり... そうですよね、ありがとうございます。 |
φ(. . ) しげとさん: > 私の1JKと2NXには8のサイズの六角レンチ用の穴が空いています。 > 亀レスですが、気になったので念のため。 どうもありがとうございます。 自分も初期型はオリジナルの状態で手に入れたことがないので、ご 報告助かります。 パーツリストでちゃんと確認したところ初期型400はスチールハン ドルのため形状が違うようですがそれとも違うようです。 う〜ん... |
はじめまして いつも参考にさせてもらっています。 I型の標準のグリップエンドは カラーとウェイトを +の皿ビス止める方式をとっています。 車種が違っていても そのあたりは変わらないのではないでしょうか 社外品の場合ガズウェイというメーカーから、こんな形で純正の様に 開き角位置固定のものがありましたが、グリップエンドとグリップが 同じ高さですので 純正ではないでしょうか。 一度 ペーパーやワイヤーブラシ等で錆を落としてみては? 少しでも参考になれば幸いです。 |
φ(. . ) 鹿島さん: > はじめまして こんにちは(^ ^ )。 > I型の標準のグリップエンドは カラーとウェイトを > +の皿ビス止める方式をとっています。 I型400のみスチールハンドル使用のためか、その様な取付になっ ています。 600及びII型以降(YSP仕様から?)のグリップエンドはそれ自体を ハンドルバーにねじ込むタイプになっております。 アルミ材質使用のための加工方法の違いからだと思います。 余談ですが、他にI型400で他のSRXと違う部分といえば、リアブレ ーキのトルクロッドとフォーク自体でしょうか。 フロントスプロケカバーがプラスチック製なのは初期型400&600 共通です。 > 社外品の場合ガズウェイというメーカーから、こんな形で純正の様に > 開き角位置固定のものがありましたが、グリップエンドとグリップが > 同じ高さですので 純正ではないでしょうか。 これは初耳です。 どなたか使っておられる方はいらっしゃいませんか? |
φ(. . ) 鹿島さん: ありがとうございます。参考になります。 やはり僕のグリップエンドは社外品で、ハンドルも600用か何かに変わっているのですね。 φ(. . ) 祁門さん: 何度もご意見いただき、感謝しております。確かにバイスで挟んで回せば取れるかもしれませんね。家にあるパイプを挟む工具(?)で何度もやってみたのですが、グリップエンドの径が小さくてなかなかうまくいかなかったので、今度はうまくいくかもしれないですね。 |