Page 195 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼困ってます(T_T) sasa-kin 03/9/15(月) 0:04 ┣セルモーター?不良 祁門 03/9/15(月) 11:01 ┃ ┗Re:セルモーター?不良 sasa-kin 03/9/15(月) 19:55 ┃ ┗Re:セルモーター?不良 祁門 03/9/15(月) 21:06 ┗Re:困ってます(T_T) ita 03/9/20(土) 11:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 困ってます(T_T) ■名前 : sasa-kin ■日付 : 03/9/15(月) 0:04 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは SRXの電装について教えてください。 バイクに乗ろうとセルを回そうとすると、バッテリーが 完璧にあがっておりセルが回りませんでした。 バッテリーを充電するとセルは弱々しく回るようになり、 一応エンジンはかかりますが、しばらく走ってエンジンを 切ると、再びセルが回らなくなってしまいます。 バッテリーが壊れたかなと思い、友人にほぼ新品のバッテリー に換えても同じ症状でした。 これってジェネレーターが壊れたんですか?どこが壊れたのか わからずお手上げ状態です。 SRXって電装関係弱いんですかね!?教えてください。 よろしくお願いします。 |
こんにちは。祁門です。 セルモーターが弱々しいのは、他の充電されたバッテリーに交換し た際も変わりませんか? その場合スターターリレーや配線に問題がある可能性があります。 バッテリーを交換してすぐはちゃんと廻るようであれば、レクチフ ァイアレギュレター又はステーターコイルの不良と思われます。 レギュレターの故障は持病ですが、ステーターコイルの故障はあま り聞いたことがありません。 スターターリレーや配線も特に壊れやすいものではありませんが、 何しろ年式が年式になってきていますので何とも...(^ ^;) 車輌個々の故障に関しては実際に見てみないと何ともお手上げとい うのが実状です。 先ずはサービスマニュアルに添ってチェックされることをお勧めし ます。 |
こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 もうひとつ質問してもいいですか? レギュレーター等の電装関係って2本サスとモノサス、また400と600で違いはありますか? なにぶんお金がないんで、ヤフオクで電装一式を買おうかなって思っているもんで。 |
先ずきついことを言うようですが、ある程度ご自身で調べることが 出来ないようであれば、自分で手を出さない方がいいです。 電装も甘く見ると火を噴くことなどがありますし、一部情報につい てはこのページに記載があります。 と、お金がないからというのも反感買うだけなのでやめた方がいい ですね、普通は誰でも安く上げたいものでしょ? もひとつ。回答した点についてはどうでしたか?情報提供したにも かかわらずご回答いただけないのではあまりにも一方的です。 さて、本題。 I〜III型にIV型(3VN5用以外)のレクチファイアレギュレターを使 用したことはありますがその逆はありません。 仮に問題がない場合でも中古品は50%の確率で壊れていると考えた 方がいいです。 CDI又はイグナイター、ステーターコイル、イグニッションコイル 他の電装系は相互互換はありません。 相互使用可能なのはウィンカーリレーぐらいでしょうか? 特にIV型の場合400と600ではイグナイターユニットも品番から違 います。(但し、使用する事自体は可能。) 排気量の指定もありませんが、IV型のようですから中古を手に入れ るのであればIV型用を購入しないとまるで使用できません。 欲しい情報は手に入りましたか? |
φ(. . ) sasa-kinさん: セルモータのブラシ部分を見てはいかがでしょう? |