Page 204 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パッドシム ita 03/10/10(金) 20:58 ┣Re:パッドシム 祁門 03/10/10(金) 21:06 ┃ ┗Re:パッドシム ita 03/10/11(土) 9:16 ┗Re:パッドシム tsuku2 03/10/11(土) 10:51 ┗Re:なるほどー ita 03/10/12(日) 10:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パッドシム ■名前 : ita ■日付 : 03/10/10(金) 20:58 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。初歩的な質問ですが、純正リアブレーキに付いている 「パッドシム」は何のために付いているのですか? 三角形で中途半端な形をしているので、 はずして良いものか考えています。 よろしくおねがいします。 |
φ(. . ) itaさん: > こんばんは。初歩的な質問ですが、純正リアブレーキに付いている > 「パッドシム」は何のために付いているのですか? 基本的には鳴き止めですね、多少浮く為放熱の効果もあるかもしれ ないです。 逆に付けるといい感じで鳴きますよ(笑 |
> 基本的には鳴き止めですね、多少浮く為放熱の効果もあるかもしれ > ないです。 シムを付けているとロータの偏磨耗が起きると 聞きましたが実際はどうなんでしょうか。 リアブレーキをかけた時の制動力の不均一(ガクガクではなくうにょうにょとした)感じがします。 > 逆に付けるといい感じで鳴きますよ(笑 いやー、それは困ります!!! |
あの三角形のシムはキャリパーのピストンの力ができるだけ均等に パッドにかかるようにするためのモノです。 ローターの回転により、ブレーキを掛けた際のパッドには後ろ側から 押す力が掛かるため、前方へ向かって開こうとする力が働くんです。 で、予めシムによってハの字(↑進行方向)にしておいてやると パッドの編摩耗が抑制できる、というわけです。 ちなみに、Fキャリパーでよく見られる異径4ポッドも同じ理由 です。 |
> ローターの回転により、ブレーキを掛けた際のパッドには後ろ側から > 押す力が掛かるため、前方へ向かって開こうとする力が働くんです。 > で、予めシムによってハの字(↑進行方向)にしておいてやると > パッドの編摩耗が抑制できる、というわけです。 なるほどー。 シムは外さない方がよさそうですね。 |