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 ▼ノーマル万歳  祁門 03/11/27(木) 21:56
   ┣Re:ノーマル万歳  モ〜リー 03/11/28(金) 11:28
   ┃  ┗Re:ノーマル万歳  祁門 03/11/29(土) 12:37
   ┃     ┗Re:ノーマル万歳  としぞう 03/12/1(月) 0:51
   ┗Re:ノーマル万歳  ita 03/12/14(日) 22:05
      ┗Re:ノーマル万歳  祁門 03/12/15(月) 13:45
         ┗チタンオーバル  ita 03/12/16(火) 22:22

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 ■題名 : ノーマル万歳
 ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 03/11/27(木) 21:56
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    「お前が言うな!」とか言われそうですが...(笑
 (ゴ■ーとか言う人以外に言われるのは別に良いんですけどね)

 マフラーをノーマルに戻しました。

 それほど極端に混み合った住宅街ではないですが、窓を開けてくし
ゃみをすれば、向かいの家の窓に届く距離ですから、スパトラにして
たとは言え結構減音してたんですよ、σ(' ' )でも。
 ちなみに計測で96だったかな?

 まぁまず換えて何より静かさにビックリ、排気音よりFCRの吸気
音やヘッド周りの音の方が大きくなりました。
 って排気音意外は音量変わってないんですが(^ ^;)。

 乗ってみると、サンパーからスパトラに換えたときの軽さと逆に重
さを感じるかと思ったんだけどそうでもない?
 まぁスパトラも換えた当初と比べてオプションがついて重くなって
いたわけですが、それでも劇的に感じたほどの変化が見られません。
 自分が鈍くなったのか、それとも...(' '?)

 アイドリングさせると今一つ安定性に欠け、エンジンが暖まってい
ない状態が顕著に出るようになりました。
 ここは追々調整していかないと駄目ですが...

 そして試走。
 音から感じる加速は鈍くなりましたが、実際の回転上昇はそれほど
鈍くなっていないようで十分。
 トルクは若干太っているようです。
 回転落ちは鈍いかな?

 ノーマルマフラー。
 やっぱメーカーが車体に合わせて作っただけ有りますよね(笑

 さて、あとはヒートガードをカーボンに...したいけど先立つ
ものが有りません(笑
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ノーマル万歳  ■名前 : モ〜リー  ■日付 : 03/11/28(金) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   >  マフラーをノーマルに戻しました。
イエ〜イ! 待ってました。ノーマルのエキパイはどのぐらい磨いたの?

>  自分が鈍くなったのか、それとも...(' '?)
私はほとんど気がつきませんでした。云われてみれば、交換後乗り出した瞬間だけバイクを倒した時「ちょっともっさりしたかな」と感じたぐ
らいで、それもすぐに気にならなくなりました。

私のはおかげさまで、始動直後も安定しとります。前がフ○づまりスパトラだったせいか、明らかに回転上昇は良くなり、それまでの感覚で開けると5000とか5500とか簡単に回ってしまうのでヤバイです。そのかわりにグッっとくるはずのトルクを感じなくなりました。(そのせいで開けてしまうのかも。)
結局、私はスパトラの皿数が少なすぎただけだったのか、と。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ノーマル万歳  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/11/29(土) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) モ〜リーさん:
> 待ってました。ノーマルのエキパイはどのぐらい磨いたの?

 そのまま使った(笑<σ(' ' )のスパトラはスリップオンだし。

> 交換後乗り出した瞬間だけバイクを倒した時「ちょっともっさりしたかな」と感じたぐらいで、それもすぐに気にならなくなりました。

 んだねぃ、って言えるほどまだ乗ってないんだけど、それにしても
衝撃的だった程の変化がないのです。
 
> そのかわりにグッっとくるはずのトルクを感じなくなりました。(そのせいで開けてしまうのかも。)

 トルク感て言うのもくせ者で、トルクの谷から普通に廻る回転域に
はいるような感じになってると、それが良いと思っちゃう事もあるか
らねぇ。ピークは同じでも。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ノーマル万歳  ■名前 : としぞう <toshiki-srx@mvi.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 03/12/1(月) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   最近、知人でsr500を入手した人とモンキーを入手した人がいます。カスタムの相談をされたりしますが、メーカー純正の良さをまず、話します。(へへ、えらそうに)ワイヤーやベアリング、ハブなどを新品に換えるとすごく良くなる!などを。
マフラーを換えると『確かに良くなったのに、なんか調子が悪くなった・・』など聞いたりしますよね。
いろいろなバランスが大事だと。
メーカーのバランスを崩すのだから、もとに戻す、それ以上にするには手間がかかります。だからこそ、メーカー製の良さが解かります。

・・・でもね、パーツを換えて、変化を感じられるとたまらんのです!わからんことも多々有りますが・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ノーマル万歳  ■名前 : ita  ■日付 : 03/12/14(日) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
最近、私もマフラーをノーマルにしようと考えています。
SRXのノーマルマフラーは400、600と同じ物でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ノーマル万歳  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/12/15(月) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) itaさん:
> SRXのノーマルマフラーは400、600と同じ物でしょうか?

 2本サスなら2本サス全て、モノサスであればモノサス全て同じも
のですよ。
 マイナーなチェンジはありますけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : チタンオーバル  ■名前 : ita  ■日付 : 03/12/16(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   >  2本サスなら2本サス全て、モノサスであればモノサス全て同じも
> のですよ。
>  マイナーなチェンジはありますけど。

情報ありがとうございます。
ハヤシカスタムのチタンオーバルマフラーも静かそうですね〜。
んー、迷いますな・・・。
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