Page 245 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレンボキャリパーのオーバーホール 陸奥 04/2/3(火) 23:47 ┗Re:キャリパーのオーバーホール 祁門 04/2/4(水) 21:50 ┗Re:キャリパーのオーバーホール 陸奥 04/2/7(土) 9:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレンボキャリパーのオーバーホール ■名前 : 陸奥 <hh120059-9251@tbg.t-com.ne.jp> ■日付 : 04/2/3(火) 23:47 -------------------------------------------------------------------------
どうも、祁門さん並びに皆さん、こんにちは。 先日は丁寧なお答えありがとうございました。 さて、私のSRXですが随分前からFブレーキの利きが悪く 一応パッドの交換はしたのですが、余り変わりませんでした。 皆さんのHPを見させて頂いてますと、 ブレンボのキャリパーを付けているのを良く見かけます。 そこで、見た目にもカッコ良いので私もブレンボのキャリパーを 購入してみようと思いました。 しかし、金銭な問題から中古をヤフオクで探しました。 するとXJR1300の純正品がピッチ100mmという事で SRXと同じ様なので思い切って購入してみました。 中古品ですので一応オーバーホールをした方が良いらしいので 経験にもなるので自分でやってみようと思います。 方法ですが、単純にバラして洗う以外に何をすれば良いのでしょうか? また注意点や用意するもの等を教えて下さい。 皆さん、バイクの整備などにお詳しい様ですので 私も見習って少しずつステップアップしていこうと思っています。 |
φ(. . ) 陸奥さん: > 中古品ですので一応オーバーホールをした方が良いらしいので > 経験にもなるので自分でやってみようと思います。 > 方法ですが、単純にバラして洗う以外に何をすれば良いのでしょうか? > また注意点や用意するもの等を教えて下さい。 経験が浅いのであれば、ピストンをある程度出した状態にして中性 洗剤で丸洗いが一番手っ取り早く安全です。 ピストンを押し込む前に周囲に薄くブレーキフルードを塗っておき ます。 ピストンを外してシールまで清掃するのであれば、ピストン外周及 びシール類に傷が入らないように注意しながら作業を行って下さい。 シール用の溝を清掃する際は金属の棒などはさけ、楊枝などで清掃 してやります。 左右ボルトを外しての分解清掃はあまりお勧めしません。 経験上ですが、ヤマハブレンボはシール溝などが比較的汚れ難いよ うです。 (SRX純正などSUMITOMO製キャリパーは溝にゴミや結晶化したフ ルードのような物が堆積する傾向にあります。) シールのはみ出しや挟み込みが無く、ピストンがそれほど無理なく 稼働する場合は丸洗いとフルードの塗布、ピストンを馴染ませるため の揉みだし程度で十分でしょう。 あまりに酷い状態であれば、然るべきところに出した方がいいでし ょう。下手をすれば命に関わります。 > 皆さん、バイクの整備などにお詳しい様ですので > 私も見習って少しずつステップアップしていこうと思っています。 頑張って下さい。 でも無理は禁物です、大丈夫かな?と思ったらバイク屋や整備士の 方などに状態を確認して貰いましょう(^ ^ )。 |
>祁門さん アドバイスありがとうございました。 無事、XJR1300の純正ブレンボを取り付けることができました。 パッドは新品を購入して付けました。 ブレンボと一緒についてきたマスターも取り付け、 結構ブレーキング能力がアップした様です。 初めてのパッド交換やエア抜きをしたのですが 特に難しい事も無く、 おかげさまで少し自信がつきました。 |