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 ▼ブレンボキャリパーのオーバーホール  陸奥 04/2/3(火) 23:47
   ┗Re:キャリパーのオーバーホール  祁門 04/2/4(水) 21:50
      ┗Re:キャリパーのオーバーホール  陸奥 04/2/7(土) 9:03

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 ■題名 : ブレンボキャリパーのオーバーホール
 ■名前 : 陸奥 <hh120059-9251@tbg.t-com.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/3(火) 23:47
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   どうも、祁門さん並びに皆さん、こんにちは。
先日は丁寧なお答えありがとうございました。

さて、私のSRXですが随分前からFブレーキの利きが悪く
一応パッドの交換はしたのですが、余り変わりませんでした。
皆さんのHPを見させて頂いてますと、
ブレンボのキャリパーを付けているのを良く見かけます。
そこで、見た目にもカッコ良いので私もブレンボのキャリパーを
購入してみようと思いました。
しかし、金銭な問題から中古をヤフオクで探しました。
するとXJR1300の純正品がピッチ100mmという事で
SRXと同じ様なので思い切って購入してみました。

中古品ですので一応オーバーホールをした方が良いらしいので
経験にもなるので自分でやってみようと思います。
方法ですが、単純にバラして洗う以外に何をすれば良いのでしょうか?
また注意点や用意するもの等を教えて下さい。

皆さん、バイクの整備などにお詳しい様ですので
私も見習って少しずつステップアップしていこうと思っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャリパーのオーバーホール  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/2/4(水) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) 陸奥さん:
> 中古品ですので一応オーバーホールをした方が良いらしいので
> 経験にもなるので自分でやってみようと思います。
> 方法ですが、単純にバラして洗う以外に何をすれば良いのでしょうか?
> また注意点や用意するもの等を教えて下さい。

 経験が浅いのであれば、ピストンをある程度出した状態にして中性
洗剤で丸洗いが一番手っ取り早く安全です。
 ピストンを押し込む前に周囲に薄くブレーキフルードを塗っておき
ます。

 ピストンを外してシールまで清掃するのであれば、ピストン外周及
びシール類に傷が入らないように注意しながら作業を行って下さい。
 シール用の溝を清掃する際は金属の棒などはさけ、楊枝などで清掃
してやります。

 左右ボルトを外しての分解清掃はあまりお勧めしません。

 経験上ですが、ヤマハブレンボはシール溝などが比較的汚れ難いよ
うです。
 (SRX純正などSUMITOMO製キャリパーは溝にゴミや結晶化したフ
ルードのような物が堆積する傾向にあります。)

 シールのはみ出しや挟み込みが無く、ピストンがそれほど無理なく
稼働する場合は丸洗いとフルードの塗布、ピストンを馴染ませるため
の揉みだし程度で十分でしょう。

 あまりに酷い状態であれば、然るべきところに出した方がいいでし
ょう。下手をすれば命に関わります。

> 皆さん、バイクの整備などにお詳しい様ですので
> 私も見習って少しずつステップアップしていこうと思っています。

 頑張って下さい。
 でも無理は禁物です、大丈夫かな?と思ったらバイク屋や整備士の
方などに状態を確認して貰いましょう(^ ^ )。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャリパーのオーバーホール  ■名前 : 陸奥 <hh120059-9251@tbg.t-com.ne.jp>  ■日付 : 04/2/7(土) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   >祁門さん

アドバイスありがとうございました。
無事、XJR1300の純正ブレンボを取り付けることができました。
パッドは新品を購入して付けました。
ブレンボと一緒についてきたマスターも取り付け、
結構ブレーキング能力がアップした様です。

初めてのパッド交換やエア抜きをしたのですが
特に難しい事も無く、
おかげさまで少し自信がつきました。
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