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 ▼1〜3型にカウルをマウントする方法。  エスキ 02/8/12(月) 11:51
   ┣Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  サンタ 02/8/14(水) 2:10
   ┃  ┗Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  エスキ 02/8/14(水) 10:37
   ┃     ┣Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  はんちょ 02/8/15(木) 6:03
   ┃     ┃  ┣そろそろ...  祁門 02/8/15(木) 7:41
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:そろそろ...  はんちょ 02/8/15(木) 12:11
   ┃     ┃  ┗Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  エスキ 02/8/15(木) 9:47
   ┃     ┃     ┗Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  はんちょ 02/8/15(木) 12:29
   ┃     ┃        ┣Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  Lおぢ 02/8/15(木) 12:43
   ┃     ┃        ┗Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  エスキ 02/8/15(木) 14:54
   ┃     ┗Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  祁門 02/8/15(木) 7:27
   ┃        ┣Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  エスキ 02/8/15(木) 10:03
   ┃        ┃  ┗エーモン  祁門 02/8/15(木) 11:51
   ┃        ┗Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  はんちょ 02/8/15(木) 12:12
   ┣Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  はんちょ 02/8/15(木) 13:09
   ┗Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  エスキ 02/8/16(金) 15:37

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 ■題名 : 1〜3型にカウルをマウントする方法。
 ■名前 : エスキ <sssken@flashmail.com>
 ■日付 : 02/8/12(月) 11:51
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   いきなりですが、1〜3型にお乗りの皆様でカウルを
つけている方。どうやってマウントしてますか?
先月激安で購入したハーフカウルは、ステムのトップ
ナット中央に穴をあけて長いボルトを貫通させ、さら
にカラーをかませてTの字のステーでカウル上部をマ
ウント。そしてカウルの下部両サイドをフレームから
L字型のステーで固定。これだけです。
売ってくれた人が作ってくれて、高速では全くビビラ
ない優秀なマウントなんですが、なにせ薄いFRPな
のでちょっと耐久性が心配です。ラバーとかはかませ
ていません。
カウルそのものはMOTOギャラリークラフト製のワ
ンオフでNSRのライトをつけたものらしいです。
諸先輩方はどんなマウントが考えられると思いますか?
教えてください。

ちなみにノーマルのタコが干渉するのでポッシュの激
ミニタコに変更したところ、バックのライトでパネル
の裏のステーが透けて見えてメッチャかっこ悪いです。
ブラックパネルの方にすればよかった……
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : サンタ <sanda@3ta.com>  ■日付 : 02/8/14(水) 2:10  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) エスキさん:
呼ばれたかな。カウル付けている人もあまりいないと思うんで。
おいらとまさと氏の場合TRXのカウルです
フレームのヘッド部分にアンカーを直接溶接しています。
ステーはTRX用の物(純正&社外)を使用
どちらの車両ももう後戻りできないです。
まさと氏は、ほぼこの状態で車検を通っています。
おいらの場合横方向のステーはフレームにアルミ丸棒を
取り付けています。
ぬゆわkm以上でも特に問題はありませんでした。
但し、この前の事故で溶接部分が割れてしまいましたが・・・。
下記HP参照
http://3ta.com/srx/aobudai/ ←まさと号
http://3ta.com/srx/srx3/   ←サンタ号
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : エスキ <sssken@flashmail.com>  ■日付 : 02/8/14(水) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   キタ~~~~~~~~~~~!! アオブダイw
こりゃもう見事に後戻り不可能っすなあ…
でもこのぐらいやらないと安定しなそう。
そもそも今のカウルは元レース用のものを
加工したらしく、かなりペラいんですよ。
サイドの取りまわしとかも、勉強になりま
す。これは一度保土ヶ谷にお邪魔して、ア
オブダイチェックしたほうがいいかも。
我がSRXに絶対「エーモン野郎!」の突
っ込みが入ることを覚悟してw

それにしてもカウル率、やっぱり低いんで
すね。こんなペラいカウルでも●20kmぐら
いからの加速とか●40kmぐらいの巡航とか
になると、俄然安定するんで、お気に入り
なんですけど。

全然関係ないですが、沖縄の国際通り市場
ではアオブダイを食わせてくれることがあ
ります
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : はんちょ <m-mikami@tkb.att.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 6:03  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) エスキさん:
> キタ~~~~~~~~~~~!! アオブダイw

なんだ?「w」って?
別にウケ狙いで加工したわけじゃないじぇ?

そもそも「レース用」のカウルなんでしょ?
「ぺラい」のだってマウントの仕方だって普通なんじゃないのかな?

こっちは最初から車検対応も視野に入れてるから、
純正流用(一部?社外品だけどね)パーツで組むツモリで
構想を練って準備・実践してきたからねぇ。

> これは一度保土ヶ谷にお邪魔して・・・

8月中は仕事があるから保土ヶ谷にゃ行けんです。

ちなみに「はんちょ」と「まさと」は同一人物だよん
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そろそろ...  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 7:41  ■Web : http://www.ex.sakura.ne.jp/~hide-san/garage/index_g.htm  -------------------------------------------------------------------------
    はんちょのバイクも形が決まって落ち着いてきたみたいだねぇ、な
んだかメーター周りを弄るようだけど...

 いやいや、ここに留まらずまた何かやらかしてくれることを日々楽
しみにしております(^ ^ )
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろそろ...  ■名前 : はんちょ <m-mikami@tkb.att.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) 祁門さん:
>  はんちょのバイクも形が決まって落ち着いてきたみたいだねぇ、な
> んだかメーター周りを弄るようだけど...

Sメーター照明のEL化ね。
前々から構想は有ったんだけど、サンタ氏が実行に移すようなんで
便乗するのよん

>  いやいや、ここに留まらずまた何かやらかしてくれることを日々楽
> しみにしております(^ ^ )

良いネタは有るんよ。「姑息電飾系保土ヶ谷仕様」って感じかしらん?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : エスキ <sssken@flashmail.com>  ■日付 : 02/8/15(木) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) はんちょさん:

wは大喜びの意を込みでwでございまし。
「ワラ」とか「藁」じゃないです(泣
お気に障りましたら御免なさいです。
イヤあおぶだい、自分的に相当畏敬の念です。
かっこよすぎ。

> そもそも「レース用」のカウルなんでしょ?
> 「ぺラい」のだってマウントの仕方だって普通なんじゃないのかな?
「ステムのボルトに穴をあけて」っていうのが、
かなり無理やりっぽい感じなんですよね…。
まあこんなのでカッチリ留まってること自体が、
レース用の軽いものだからこそなんでしょうけど。

> こっちは最初から車検対応も視野に入れてるから、
> 純正流用(一部?社外品だけどね)パーツで組むツモリで
> 構想を練って準備・実践してきたからねぇ。
うーん。僕のは確実に車検で蹴られますな。
カウルの厚みだけでも蹴られそう。
これはイヨイヨあおぶだい号見てみたく。

> 8月中は仕事があるから保土ヶ谷にゃ行けんです。
がーーーん
> ちなみに「はんちょ」と「まさと」は同一人物だよん
ががーーーーーーーーーん

そいじゃ9月ということで。
実物拝見できるの楽しみにしております♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : はんちょ <m-mikami@tkb.att.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   > 「ステムのボルトに穴をあけて」っていうのが、
> かなり無理やりっぽい感じなんですよね…。
> まあこんなのでカッチリ留まってること自体が、
> レース用の軽いものだからこそなんでしょうけど。

沼津にあるクラブシングルスで見た1J系のレーサーの
カウルのマウントもステムボルトからステーが生えておった。
公道用に応用した場合、ミラーのマウントに苦労しそうだけど、
レーサーレプリカ系のバイクのカウルステーでミラーのマウントを
兼ねた同様のステーの車種があります。
要加工だと思うけど応用&参考にはなるでせう。
ただ、記憶が曖昧だがステムボルトからじゃなくてステムと
タンクの間にステーを固定してたかも・・・?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : Lおぢ <yishida@thn.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   以前オイラが一時的に保有していたWMのカウルもステムボルトに
ステーを差し込むタイプだったです。
確かミラーのマウントには特別な工夫は無かったと思います。
ばらす前に東名で試乗したんだけど「ぬよわkm」でもちゃんと後
ろが見えてたような気がしましたので、あの取り付けでも特に問題
無いのかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : エスキ <sssken@flashmail.com>  ■日付 : 02/8/15(木) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   レス有難うございます!>はんちょさん&Lおぢさん
とりあえず鬼メモ♪
ミラーは現在カウルの裏側、スクリーンと一緒に補強のアルミ板
が留められていて、それを利用して恐らくガンマ用と思われるミ
ラーが付いてます。可視範囲が非常に広くていい感じ。でもまあ
カウルごとぐらついてはいますが、ヌオワ速度でもよく見えます。
とりあえず頂いたヒントから考えたのは、現在ステムボルトから
伸びているステーを、もう2箇所タンクの前上部に固定すること
でしょうか。これだとタンクバッグに干渉しそうではありますが、
フレームサイド2点とステムボルトの3点留めよりはずいぶん安
定しそう。先日友人が偶然にも近所で激安の溶接屋さんを発見し
てくれたので、野望膨らみます。とはいえ、タンクを加工すると
なると塗装も必要になりますよね…。これは出費でかいなあ。
まずはこの方法を第一候補として、はんちょさんの言うようにS
Rとか色々チェックしてみようと思います。古いクラブマンでチ
ェックしたところ、ウエリントンのUNOーSRX(スペシャル
フレーム)と、彼のモトスポーツ「スーパーグース」が同じマウ
ント方法を採用していました。GOOSEに至っては、フルカウ
ルをステムボルト含めた3点支持(!)。レースの世界なら案外
アリってことなのかな。確かにメチャメチャ軽いカウルだし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 7:27  ■Web : http://www.ex.sakura.ne.jp/~hide-san/garage/index_g.htm  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) エスキさん:
> キタ~~~~~~~~~~~!! アオブダイw

 『おぉ!これが噂のアオブダイ号ですね』
 にしましょう...(^ ^;)

 はんちょのカウルはしっかり付いてますよ、デザインも上手くまと
まってますし、このあたりは本人の試行錯誤と努力のたまものでしょ
うね。
 付いてしまえば何て事無い場合でも、その過程で色々な問題が出て
しまうことが多々あります。

 エーモンってイメージ悪く言われること多いですよね、何でだか。
 色々と製作する身としては選択肢の一つですし、エーモンのステー
で仮決めして、位置が決まったら本製作にはいることもありますよ。

 かく言う自分も、他の人の苦労の跡が嬉しくて「すげー...ニヤ
ニヤ」何てことがあります。
 う〜ん...イメージ良くないですかね(^ ^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : エスキ <sssken@flashmail.com>  ■日付 : 02/8/15(木) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) 祁門さん:
> φ(. . ) エスキさん:
> > キタ~~~~~~~~~~~!! アオブダイw
>
>  『おぉ!これが噂のアオブダイ号ですね』
>  にしましょう...(^ ^;)

ですね。御注進ありがとうございます。

>  はんちょのカウルはしっかり付いてますよ、デザインも上手くまと
> まってますし、このあたりは本人の試行錯誤と努力のたまものでしょ
> うね。
>  付いてしまえば何て事無い場合でも、その過程で色々な問題が出て
> しまうことが多々あります。
なんだかあれだけ綺麗についてると、サイズとかステーの位置
的に「もともとSRXに合っている」って大誤解すらしそうで
すけど。当たり前だけど試行錯誤の結果ですね。ポン付けでき
るパーツがほとんどなくなってきたSRXだけに、そろそろ自
分もそのへんの精神学ばないとヤバそうです。

>
>  エーモンってイメージ悪く言われること多いですよね、何でだか。
>  色々と製作する身としては選択肢の一つですし、エーモンのステー
> で仮決めして、位置が決まったら本製作にはいることもありますよ。
エーモン大好きです♪ でもそれは苦労せずに失敗してもな
んとか財布に打撃を与えずに加工できるという意味で。でも
なんつーか、モノをフィッティングするにあたって、ただ付
いてる状態と「巧みについてる」状態の観点なんでしょうね。
自分なんかもキチンと溶接してあったりワンオフの削りで作
ってあったりすると、「仕上がってるな」って関心しちまう
方です。先日オイルクーラーのサーモをわざわざ削りのパー
ツでエンジンサイドに固定してるSRを見て、感慨フカブカ
でした。ちなみに自分自身は「付いてるだけ」状態のオンパ
レード。「位置が決まったら本製作」ではなくて「位置が決
まったらオシマイ!」。あかんなあ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : エーモン  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 11:51  ■Web : http://www.ex.sakura.ne.jp/~hide-san/garage/index_g.htm  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) エスキさん:
> エーモン大好きです♪ でもそれは苦労せずに失敗してもな
> んとか財布に打撃を与えずに加工できるという意味で。でも
> なんつーか、モノをフィッティングするにあたって、ただ付
> いてる状態と「巧みについてる」状態の観点なんでしょうね。
> 自分なんかもキチンと溶接してあったりワンオフの削りで作
> ってあったりすると、「仕上がってるな」って関心しちまう
> 方です。先日オイルクーラーのサーモをわざわざ削りのパー
> ツでエンジンサイドに固定してるSRを見て、感慨フカブカ
> でした。ちなみに自分自身は「付いてるだけ」状態のオンパ
> レード。「位置が決まったら本製作」ではなくて「位置が決
> まったらオシマイ!」。あかんなあ。

 エーモン、σ(' ' )がちょっと気に入らないのが8mmと10mm
のステーが共通なことです。
 10mmなんてまず使いませんから、8mmボルトで使うとガバガバ
なんですよねぇ...
 6mmももうちょっと厚みのあるステンレス製がとか、もうちょっ
と種類が、とか...(^ ^;)

 ま、色々言ったら切りがありませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : はんちょ <m-mikami@tkb.att.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) 祁門さん:

フォローあんがとねー
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : はんちょ <m-mikami@tkb.att.ne.jp>  ■日付 : 02/8/15(木) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   SRでハーフカウル装着してる車体の方が個体数的には
SRXより多いだろうから、見掛けたら参考に観察してみるのも吉かも・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1〜3型にカウルをマウントする方法。  ■名前 : エスキ <sssken@flashmail.com>  ■日付 : 02/8/16(金) 15:37  ■Web : http://snow.prohosting.com/srx600r/  -------------------------------------------------------------------------
   その後色々なレーサーのカウルを書籍上で確認したところ、
同じようなマウントのカウルがたくさんありました。
でもタンクに固定っていうのはRZのレーサー(ブライト
ロジック??)のみ。やっぱりこの手のカウルのマウント法
として、ステムのナットからっていうのは常套みたいです
ね。とはいえアオブダイ号のごとき剛性と完成度の高さも
魅力的過ぎ。いずれ大金が手に入ったら(←何で?)純正
カウル使用の車検対応仕様目指そうかと思います。
あと、なんか言葉ばかりでイメージ沸かんと思い、お盆の
暇に任せてHP作りました。1時間でつくった偽者ページ
http://snow.prohosting.com/srx600r/
よろしかったら覗いてみてください。
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