Page 274 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リアブレーキのヒートシンクについて bakanov 04/4/19(月) 11:58 ┗リアブレーキにヒートシンク 祁門 04/4/20(火) 12:53 ┗Re:リアブレーキにヒートシンク bakanov 04/4/20(火) 17:18 ┗Re:リアブレーキにヒートシンク 祁門 04/4/21(水) 5:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リアブレーキのヒートシンクについて ■名前 : bakanov ■日付 : 04/4/19(月) 11:58 -------------------------------------------------------------------------
連続投稿で済みません。ずいぶん気温も上がってきましたが、 先日タイトコーナーをグリグリしていたらリアブレーキがフ ェードして突然スカスカ状態に! フルード交換してからは 大丈夫なんですが、これを機会にPC用のヒートシンクをリ アキャリパーにくっつけてみようかと思うのです(実はこの あいだそれをやっているメチャ速い1JKの方に会ったんで すが)。 そこで疑問。キャリパー外面にヒートシンクをボンド付けす るとして、熱伝導の良いボンドというものがあるのだろうか?? 熱伝導を最大限で考えるならキャリパー形状に合わせて微妙 に面を合わせる必要があるのだろうか?? そもそもヒートシ ンクつける以前にフルードやパッドで対フェード性が確実に 向上するものがあるのだろうか?? などなど。 ちなみに状況は1JKノーマル(パッドはデイトナ赤・ステ ンメッシュ・フルードはカストロール)です。相変わらずヘ ッポコなネタ振りで申し訳ないのですが…。 |
面白いこと考えますね、実践されている方も居らっしゃるようです が...(^ ^;) どうなんでしょうね、逆に厚みが増したり、地金が晒されなくなる ことで熱が溜まったりしませんかね? 市販のキャリパーで行われていない事なども考えると、効果がある かどうかは限りなく疑問です。 1)塗装を剥がしてヒートシンクを溶接。 2)ヒートシンクは使わずに、本体に限界までスリットを入れる。 3)ブラスト&アルマイト処理 の、いずれかの方が効果ありそうですが...(^ ^;) そもそも引きずり気味になっているんじゃないかと思います。 ブレーキペダルを調整して、熱に強めのパッドとフルードを使用し てはいかがでしょうか? |
どもです。やっぱり難しいですねえ…。 ブラスト&アルマイトは放熱効果期待できるんですね。 盆栽も兼ねてそれは魅力だなあ…。 スリット&ブラスト&アルマイトなんて最高ですね。 早速ヒートシンク案からそっちに傾いてますw > そもそも引きずり気味になっているんじゃないかと思います。 > ブレーキペダルを調整して、熱に強めのパッドとフルードを使用し > てはいかがでしょうか? ジムカーナ的低速鬼回転に最近ハマってしまってですね。小転回の ために必然的にリアは引きずりっぱなしなのです(苦)ご指摘の通り。 スリット&ブラスト&アルマイトスペシャルですが、仮に お願いしたらイカほどお支払いコースになるものなのでしょう?? |
φ(. . ) bakanovさん: > ブラスト&アルマイトは放熱効果期待できるんですね。 > 盆栽も兼ねてそれは魅力だなあ…。 アルマイト自体に放熱効果はありません。むしろ処理無しの方が冷 えますが、錆対策に塗装することを考えるとアルマイトの方がましだ ろう、と。 ちなみにアルマイト色ですが、鋳物のためカラーは乗らないと思わ れます。やってみないとわかりませんが。 黒か灰色と呼ぶにふさわしい灰色になります、多分(笑。 > ジムカーナ的低速鬼回転に最近ハマってしまってですね。小転回の > ために必然的にリアは引きずりっぱなしなのです(苦)ご指摘の通り。 先ずはパッド交換ですね... &パッド裏に断熱用のシートでも貼った方がいいんじゃないでしょ うか? > スリット&ブラスト&アルマイトスペシャルですが、仮に > お願いしたらイカほどお支払いコースになるものなのでしょう?? 〜15kぐらいですかね...('_' ) |