Page 28 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼勉強になりました。。 やんちん 02/8/15(木) 17:11 ┣Re:勉強になりました。。 SAKAI 02/8/15(木) 20:25 ┣Re:勉強になりました。。 YOH 02/8/16(金) 1:23 ┣Re:勉強になりました。。 koi@バイク復活組 02/8/16(金) 11:29 ┃ ┗Re:勉強になりました。。 やんちん 02/8/16(金) 13:52 ┣タンク容量とリザーブ 祁門 02/8/18(日) 22:41 ┃ ┗Re:タンク容量とリザーブ やんちん 02/8/20(火) 15:39 ┣Re:勉強になりました。。 ススム 02/8/19(月) 0:43 ┗Re:勉強になりました。。 たらう 02/8/19(月) 7:25 ┗Re:勉強になりました。。 YOH 02/8/19(月) 23:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 勉強になりました。。 ■名前 : やんちん ■日付 : 02/8/15(木) 17:11 -------------------------------------------------------------------------
やはり、走り方にもよりますよね。。 ご回答いただきまして大変助かりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。。 あと、しつこいようですが、また質問をいたします。。 思いつきですいません。。 山道なんかで、上り坂を高速域で走っていて、急にコーナー などで低速域に入れたり、また立ち上げたりと、そんな パターンを繰り返しやり終えた時(落ち着いて直線に入った時)や、高速道で、ある一定のギヤで継続して走行している時など、 ごくわずかにもスロットルを回したり戻したりしてますが、 そういう時など、突然、何の前触れも無く、回転数がどんどん下がってきて最終的にエンストしてしまいます。 とてもバイクとしては異常と思われそうですが・・・。 で、セルがすぐに回る場合もあれば、セルすら回らない状態の 時もしばしばありました。 そんな異常事態には遭遇していませんでしょうか? <だいたい起きる状況> ・ガスはON状態(下向き)で走行距離約200Km時に よく異常が発生する。その時、ガスはまだ1/3はあるが、 直結側?リザーブ側?(上向き)にすると、調子は良くなる。 ガスコックなのか?あるいはキャブ(YDIS)にも原因は あるのでしょうか? 何かわかれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。 |
やんちんさんはじめまして、SAKAIといいます。 > そういう時など、突然、何の前触れも無く、回転数がどんどん > 下がってきて最終的にエンストしてしまいます。 むかし、バリオス(カワサキの250CC4発です)で経験しましたが たぶんキャブじゃないか? ということでした。 ガンガンに回さなければ何ともないんでそのままにしちゃいましたが.... > で、セルがすぐに回る場合もあれば、セルすら回らない状態の > 時もしばしばありました。 こうなるということは、電気系も?ですよね。 しょーもないレスで申し訳ないです。 |
φ(. . ) やんちんさん: え〜と、ガス欠では? (タンクはずしてみると、びっくりしますが) 恐ろしいくらい高い位置にコックが着いているので、 ガソリンが見えていてもコックは油面の上... 抜けがいいマフラーだと、パンパン言い始めているのではないかと思います。 しかも、タンク前後に長いので、加速や減速でかなり油が偏ります。 こんな予想ですがどうでしょうか? |
はじめまして、koiといいます。 YOHさんの言うとおり、私も症状をみてガス欠っぽいなぁと思いました。 今、全塗装中ですのでタンク実測してみますね・・・。 ええと、タンクの外側部分の底辺からガスの取り口まで約110mm コックのON状態の取り口までが高さ50mmなのでRESに入る油面は タンク外側(見える部分の)底辺から160mm位の位置です。結構高い位置ですよね。 あと φ(. . ) やんちんさん: > 山道なんかで、上り坂を高速域で走っていて、急にコーナー > などで低速域に入れたり、また立ち上げたりと、そんな > パターンを繰り返しやり終えた時(落ち着いて直線に入った時)や、 上り坂ってのがみそな感じです。 SRXはガソリンの取り出し口(1番目のコック)は割と後ろの方についてます。 ガスが少なくなってきた状態で。 登り −−−ガスが後ろに移動するのでON状態より上に油面が保たれるので本当はRES領域なのに走れてしまう。 その状態で、 平地or下り−−−ガスが戻るor前に移動でONより油面が下がる、よってキャブの中のガスでしばらく走ってガス欠 なんて事が起こっているかなぁ 的はずれでしたらごめんなさい。 |
大変参考になりました。。 でも・・・。 タンクの底面から160mm(上側)ですか? RESは、タンクの給油口から160mm下にあるということではないでしょうか? しかし、ガスの取り口までそんなに高い位置にあるのですね。 てっきり底辺面にそって取り口があるのかと思ってました。。 ガソリンがまだあるからと言って油断できませんね。 やっぱり常時満タンが正解かもですね。。 それか、ON(下向き)ではなく常時上向きにして走らせます・・・。また相談に乗ってくださいませ。。 ありがとうございました。。 |
IV型の場合全容量は14Lですが、予備が3〜4L、出てこない分 が1Lぐらいあります。 症状からガス欠と思われますが、なるべく予備に切り替えなけれ ばいけない状況は作らない方がいいです。 言うのも、交差点などで起きた場合、状況によって急な減速が起 きることは危険を伴います。 面倒でもこまめな給油は行った方がいいでしょう。 燃費からすると150kmぐらいが良いのではないかと思います。 |
どーもこんにちわ。。 いろいろと調べてるうちに完全に「ガス欠」症状だということが わかりました。。 今後は、こまめなガス入れに心がけたいと思います! ありがとうございました。。 また覗きに来ますのでよろしくご指導の程お願いいたします。。 |
初めまして。ススムと申します。m(_ _)m それに似た症状に僕も以前なりました。 走り出してちょっと経つとマフラーからパンパン音がなり始めガス欠と同じ症状で止まってしまい、その後エンジンは掛かるのですが、すぐにまた同じ症状で止まっていました。 原因はガソリンの不圧ホースが劣化して折れ曲がってました(^^; よろしければご参考にしてください。 |
タンクのエア抜き穴が塞がっていると同様な状態になりますよ〜。 |
φ(. . ) たらうさん: > タンクのエア抜き穴が塞がっていると同様な状態になりますよ〜。 古いSRXで走ったあとに泣かなくなったら要注意ってやつですね |