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 ▼2つほどお聞きしたいのですが...  じょう 04/5/30(日) 22:13
   ┗ハンドル交換、フレーム塗装  祁門 04/5/31(月) 20:57
      ┗Re:ハンドル交換、フレーム塗装  じょう 04/6/1(火) 18:07
         ┗Re:ハンドル交換、フレーム塗装  祁門 04/6/2(水) 22:25

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 ■題名 : 2つほどお聞きしたいのですが...
 ■名前 : じょう
 ■日付 : 04/5/30(日) 22:13
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   久しぶりに書き込みさせていただきます、小樽の1JL乗りです。
1つ目の質問は、社外のセパハンを手に入れたのですが取り付けに悩んでいまして...みなさんがどういう形で取り付けられているか参考にさせてもらいたいのですが...
2つ目はフレームの再塗装です。溶接部分(なぜあんなに溶接が荒いのでしょう?ヤマハさん!)に錆が浮きはじめてきまして、これからも長く乗る事を考えると塗装し直そうと思うのですが、あの溶接部の隙間は何らかの処理が必要なんでしょうか?
少し長くなってしまいましたが、どうか教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ハンドル交換、フレーム塗装  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/5/31(月) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) じょうさん:
> 1つ目の質問は、社外のセパハンを手に入れたのですが取り付けに悩んでいまして...みなさんがどういう形で取り付けられているか参考にさせてもらいたいのですが...

 どういう、というとどう言うことでしょうか(^ ^;)
 基本的にはノーマルハンドルと交換するようにトップブリッジ上に
取り付ける人が多いと思います。

 気を付けていただきたいのは純正でも社外でも絞りや高さを調整し
て自分の身体にあったポジションにすることだと思います。
 純正も合わせて色々と試してみてください。

> 2つ目はフレームの再塗装です。溶接部分(なぜあんなに溶接が荒いのでしょう?ヤマハさん!)に錆が浮きはじめてきまして、これからも長く乗る事を考えると塗装し直そうと思うのですが、あの溶接部の隙間は何らかの処理が必要なんでしょうか?

 溶接部分の隙間、というと穴など空いているんでしょうか?
 フレームの部分部分に開いている穴ですが、溶接時の内外圧調整な
どの役目をする物だと思います。
 塗装し直しということですので全塗装だと思いますが、その場合は
ブラスト処理をしてから下地、上塗りを行うのが普通ですが、気にな
るようであればブラスト時には塞いでおくと良いと思います。

 ブラスト処理は錆取りと塗料ののりを良くする処理ですが、部分的
に塗装するのであれば、ワイヤーブラシなどで錆び部分を良く剥がし、
脱脂して再塗装すると良いでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハンドル交換、フレーム塗装  ■名前 : じょう  ■日付 : 04/6/1(火) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。勉強になりました。
フレームは丁寧に洗車はしていたのですが、溶接の肉盛りと言うんでしょうか?パイプの継ぎ目部にどうしても錆が浮いてしまって...
継ぎ目部に4輪でやるようなスムージング処理をして塗装するか、噂の粉体塗装に出すか...我が家の財務大臣の顔色見てですね(^^;)
ハンドル(トマセリ?社製?)なんですが、トップブリッジに取り付けしようとしたのですが、フォークの突き出しの長さがそのままだと全然足りない...(^^;)ポジションをあまり変えないならフォーク延長(?)ですよね?
周りにはSRXに乗る人がいないんで、き〜まんさんのHPからの情報を基に手探りでイヂってます。
でも試行錯誤が楽しかったりします(笑)これからもよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハンドル交換、フレーム塗装  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/6/2(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) じょうさん:
> フレームは丁寧に洗車はしていたのですが、溶接の肉盛りと言うんでしょうか?パイプの継ぎ目部にどうしても錆が浮いてしまって...
> 継ぎ目部に4輪でやるようなスムージング処理をして塗装するか、噂の粉体塗装に出すか...我が家の財務大臣の顔色見てですね(^^;)

 この際スムージングの上粉体塗装で決まりでしょうか?
 せっかくフレームまで塗装するなら100年経っても錆は浮いてこないような塗装したいですよね、
もっとも色自体は途中で飽きるかもですが(^ ^;)

> ハンドル(トマセリ?社製?)なんですが、トップブリッジに取り付けしようとしたのですが、フォークの突き出しの長さがそのままだと全然足りない...(^^;)ポジションをあまり変えないならフォーク延長(?)ですよね?

 そうですね、ポジションというよりも前後のサスセッティングの問
題が大きいかもしれません。
 延長するのが一番いいと思いますが、安い物でもないんで手放しで
お勧めするわけにもいきませんし...
 あ、中古があったかも(笑

> 周りにはSRXに乗る人がいないんで、き〜まんさんのHPからの情報を基に手探りでイヂってます。
> でも試行錯誤が楽しかったりします(笑)これからもよろしくお願いします。

 情報を鵜呑みにしない方がいいですよ、と先ずは断っておきますが、
色々試行錯誤しながら頑張ってくださいね。

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