Page 284 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ベアリング かず 04/6/2(水) 15:02 ┗ピボットベアリング 祁門 04/6/2(水) 22:17 ┗Re:ピボットベアリング かず 04/6/3(木) 10:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ベアリング ■名前 : かず ■日付 : 04/6/2(水) 15:02 -------------------------------------------------------------------------
現在、3SXのレストア中ですが、 スイングアームを外してピボットの ベアリングを手で回してみたんですが、 異常はありませんでいた。 しかし、カラーを入れると回転が かなりガタガタです。 カラーとベアリングのクリアランスが 異様にきつい状態です。 このことが原因で回転に 影響が出ているように思います。 それとも単にベアリングが 劣化しているのかは?です。 分解したバイクでここまで スイングアームピボット部の カラーの挿入がきつかったものはないような。。。 長文で失礼しました。 スイングアームを分解したことが ある方にご教示いただければ幸いです。 |
状況としては以下いくつか考えられます。 ・左右のベアリング圧入部分の穴がずれている。 この部分は左右同時加工しているわけではないので、ずれる可能性 は大いにあります。 実際他の車輌でリンクアームの左右穴位置がずれていてかなり渋か った車輌があります。 ・ベアリングの圧入が不完全、ベアリングの不良 ベアリングが曲がって入っていたり、ベアリング自体に不良がある 場合。 圧入の際にゴミをかみ混むようなことがあってもおこる可能性はあ ります。 ・スイングアームピボット部分が曲がっている 事故等でスイングアームを何かに当てたような場合に起こることが あると思います。 ・カラーが段付き摩耗している ・ベアリング又はカラーに錆がある ・圧入部分の穴が変形している これは片方だけ通しても症状が出ると思いますから可能性としては 低いですかねぇ('_' )。 参考になれば。 |
祁門さん さっそくありがとうございます。 確かに原因はいくつも考えられそうです。 スイングアーム自体の曲がりや 左右穴の状況を見て、 とりあえずベアリングを交換してみます。 |