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 ▼加速ポンプ  祁門 04/7/10(土) 7:33
   ┗Re:加速ポンプ  HIDE@Atsugi 04/7/13(火) 17:53
      ┗Re:加速ポンプ  祁門 04/7/15(木) 8:08
         ┗Re:加速ポンプ  なおや 04/7/15(木) 23:20
            ┗Re:加速ポンプ  祁門 04/7/21(水) 0:47
               ┗Re:加速ポンプ  HIDE@Atsugi 04/7/21(水) 11:58

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 ■題名 : 加速ポンプ
 ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 04/7/10(土) 7:33
 -------------------------------------------------------------------------
    3VNについているFCRの加速ポンプを殺してみました。
 興味本位半分ですが、まずます結果は悪くないようです。

 ここのところ急激に暑くなったこともあり、ジェット交換などのセ
ッティングをしなければ、と思っていたんですが、
「加速ポンプで濃くなってる分下げれば調子良くならないか?」と、
まぁ冗談半分なんですが、とにかく加速ポンプを外すだけ外してみま
した。

 始動直後、エンジンが暖まっていない状態でアクセルを無理に開け
るとエンスト。
 当たり前といえば当たり前なんですが、加速ポンプって効いていた
んですね(^ ^;)

 乗った感じ特に不都合はありません、若干アクセルに気を使う必要
があるのと、加速感が鈍ったかな?
 もうちょっと乗り込んで、セッティングも合わせて改めて状況を書
き込みます(^ ^ )。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:加速ポンプ  ■名前 : HIDE@Atsugi <ishii_h@nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/7/13(火) 17:53  ■Web : http://homepage2.nifty.com/ishii_hide/index.htm  -------------------------------------------------------------------------
   お久しぶりです。
寄寓にも私も先週加速ポンプを外してみました。
同じく夏仕様にセッティングを薄めに振らなけりゃ
と思っているところで、ガンガンとガソリンを吐き出す
加速ポンプをみてこれがなけりゃ燃費あがりそう、、、
と重い外してみました。

感触はKi-manさんと同じく悪くないです。確かにラフにアクセル
あけるとストンと止まってしまうこともありますが、めったな事
ではそこまではいかず、結構走ります。セッティングがでたから
なのか、ダイレクトに回転があがるような感じがします。

燃費は変んないですね。もう少し薄くして、加速ポンプを
つけるのがちょうどよいのかな、、、


φ(. . ) 祁門さん:
>  3VNについているFCRの加速ポンプを殺してみました。
>  興味本位半分ですが、まずます結果は悪くないようです。
>
>  ここのところ急激に暑くなったこともあり、ジェット交換などのセ
> ッティングをしなければ、と思っていたんですが、
> 「加速ポンプで濃くなってる分下げれば調子良くならないか?」と、
> まぁ冗談半分なんですが、とにかく加速ポンプを外すだけ外してみま
> した。
>
>  始動直後、エンジンが暖まっていない状態でアクセルを無理に開け
> るとエンスト。
>  当たり前といえば当たり前なんですが、加速ポンプって効いていた
> んですね(^ ^;)
>
>  乗った感じ特に不都合はありません、若干アクセルに気を使う必要
> があるのと、加速感が鈍ったかな?
>  もうちょっと乗り込んで、セッティングも合わせて改めて状況を書
> き込みます(^ ^ )。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:加速ポンプ  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/7/15(木) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
    ども、ご無沙汰です。

 他の人の車輌でキャブ外す機会がたまたまあったんですが、アクセ
ル開けると「ぴゅー」と勢いよく出るガソリンをみて、やっぱり無駄
な気がする、と思ったのがきっかけでした(^ ^;)。

 その後それほど乗っているわけではありませんが、特に問題はない
ですね、セッティングがある程度合っていれば、アクセル操作になれ
た頃には外しちゃうのが正解かも?

 燃費は変わらないですか(^ ^;)。
 この時期だし短期間で計らないと蒸発しちゃいますかね...

 以下のような物を出しているショップさんもあります。
 http://steed2-4.com/only1.htm

 試してみたいけどちょっと手が出ないかな。物としては適価だと思
いますが...('_' )

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:加速ポンプ  ■名前 : なおや <naosaku@mac.com>  ■日付 : 04/7/15(木) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   >  燃費は変わらないですか(^ ^;)。

この前、空燃費を計れるシャシダイに乗せた際、教えてもらったのですが
アクセルをがばっと開けた瞬間、一瞬劇薄、その後にどっと濃くなり、そのご
セッティングの比率になる。そこに加速ポンプが付くと、開けたときから
きれいに空燃費のカーブが出来るんですね。
あ、そうか!これが加速ポンプなんだぁ。

開け閉めが頻繁なら当然ポンプの作動回数が多く、「ピュ!」の回数が多く
燃費にも影響しますよね。

逆に外す効能って、どうなんでしょ?

今年は2月にハヤシで500にした際、パイロットの調整をしてもらい、
高回転が濃いとのことでニードルのクリップを2段上げてから調子よく
夏用セッティングにしなくても絶好調です。
中庸にオールシーズン調子になったかな?
なにしろパワーフィルターを止めてから調子いいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:加速ポンプ  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/7/21(水) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) なおやさん:
> 逆に外す効能って、どうなんでしょ?

 う〜ん...特に必要としないのであれば精神衛生上?外した方が
良いですかね(^ ^;)(笑。

 加速ポンプを外して暫く乗ってみた感想ですが、急開時の付きの悪
さを若干感じますが、回転の上昇に合わせた開け方だとかえって付き
の良い感触があります。

 回転上昇の早さには限界がありますし、負圧で引き込む混合気の量
は、加速ポンプ使用未使用で変わるわけではないんですよね。
 それを考えると問題は急開時のみで、エンジンの回転上昇に合わせ
たアクセルワークでは特に必要無いということになります。

 また、FCRの加速ポンプですが、有効な急開時だけではなく緩開
時?でも一定量のガソリンが吐出され、その場合ほぼ無駄に吐出され
ているわけです。
 吐出されるガソリンも、燃焼しやすい霧状ではなく液状のままで、
とても効率のいいものではありません。

 セッティングでは、他のジェット類とは違う働きで効果を及ぼすと
言える加速ポンプは、通常のセッティングの仕方をした場合に単独で
作用するため、お荷物になる場合もあります。

 取り留めのない話になってしまいましたが、常に必要なものであれ
ばともかく、必要でないときにも無駄に燃料を消費してしまうもので
あれば、個人的には必要ないものだと思います。

 自分的にはそれだけで外す理由には十分ですね('_' )。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:加速ポンプ  ■名前 : HIDE@Atsugi <ishii_h@nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/7/21(水) 11:58  ■Web : http://homepage2.nifty.com/ishii_hide/index.htm  -------------------------------------------------------------------------
   自分がもっているRiders Club編集のキャブとサスのムック本に
FCRについてKEIHINの人が語っているページがあるんですが、
加速ポンプはぜひ使って欲しいといってました。確かアクセルを
あけた時に薄い時があり、ここを補うものなんでしょうが、
加速ポンプなしだと、この薄いところでも薄すぎないように
セッティングしないといけない。加速ポンプがあれば、薄めの
セッティングでもOKとの事で、燃費も良くなると書いてましたね。

自分としては加速ポンプを外しても、元気に加速してく
(比べるとやや出遅れる気がしないでもないし、自分のが
small bodyで流速が落ちにくいというのもあるかもしれません)
ので、無くてもいいなとは思いつつ、セッティングが出るんなら
もっと薄めに振って、加速ポンプありも選択肢のひとつかと
思いますが、楽な方向として、今は加速ポンプなしを試している
ところです。

人それぞれいろいろ考え方はあるでしょうが、セッティング
でて気持ちよくはしれればいいのだと思います。

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