Page 293 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼加速ポンプ 祁門 04/7/10(土) 7:33 ┗Re:加速ポンプ HIDE@Atsugi 04/7/13(火) 17:53 ┗Re:加速ポンプ 祁門 04/7/15(木) 8:08 ┗Re:加速ポンプ なおや 04/7/15(木) 23:20 ┗Re:加速ポンプ 祁門 04/7/21(水) 0:47 ┗Re:加速ポンプ HIDE@Atsugi 04/7/21(水) 11:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 加速ポンプ ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp> ■日付 : 04/7/10(土) 7:33 -------------------------------------------------------------------------
3VNについているFCRの加速ポンプを殺してみました。 興味本位半分ですが、まずます結果は悪くないようです。 ここのところ急激に暑くなったこともあり、ジェット交換などのセ ッティングをしなければ、と思っていたんですが、 「加速ポンプで濃くなってる分下げれば調子良くならないか?」と、 まぁ冗談半分なんですが、とにかく加速ポンプを外すだけ外してみま した。 始動直後、エンジンが暖まっていない状態でアクセルを無理に開け るとエンスト。 当たり前といえば当たり前なんですが、加速ポンプって効いていた んですね(^ ^;) 乗った感じ特に不都合はありません、若干アクセルに気を使う必要 があるのと、加速感が鈍ったかな? もうちょっと乗り込んで、セッティングも合わせて改めて状況を書 き込みます(^ ^ )。 |
お久しぶりです。 寄寓にも私も先週加速ポンプを外してみました。 同じく夏仕様にセッティングを薄めに振らなけりゃ と思っているところで、ガンガンとガソリンを吐き出す 加速ポンプをみてこれがなけりゃ燃費あがりそう、、、 と重い外してみました。 感触はKi-manさんと同じく悪くないです。確かにラフにアクセル あけるとストンと止まってしまうこともありますが、めったな事 ではそこまではいかず、結構走ります。セッティングがでたから なのか、ダイレクトに回転があがるような感じがします。 燃費は変んないですね。もう少し薄くして、加速ポンプを つけるのがちょうどよいのかな、、、 φ(. . ) 祁門さん: > 3VNについているFCRの加速ポンプを殺してみました。 > 興味本位半分ですが、まずます結果は悪くないようです。 > > ここのところ急激に暑くなったこともあり、ジェット交換などのセ > ッティングをしなければ、と思っていたんですが、 > 「加速ポンプで濃くなってる分下げれば調子良くならないか?」と、 > まぁ冗談半分なんですが、とにかく加速ポンプを外すだけ外してみま > した。 > > 始動直後、エンジンが暖まっていない状態でアクセルを無理に開け > るとエンスト。 > 当たり前といえば当たり前なんですが、加速ポンプって効いていた > んですね(^ ^;) > > 乗った感じ特に不都合はありません、若干アクセルに気を使う必要 > があるのと、加速感が鈍ったかな? > もうちょっと乗り込んで、セッティングも合わせて改めて状況を書 > き込みます(^ ^ )。 |
ども、ご無沙汰です。 他の人の車輌でキャブ外す機会がたまたまあったんですが、アクセ ル開けると「ぴゅー」と勢いよく出るガソリンをみて、やっぱり無駄 な気がする、と思ったのがきっかけでした(^ ^;)。 その後それほど乗っているわけではありませんが、特に問題はない ですね、セッティングがある程度合っていれば、アクセル操作になれ た頃には外しちゃうのが正解かも? 燃費は変わらないですか(^ ^;)。 この時期だし短期間で計らないと蒸発しちゃいますかね... 以下のような物を出しているショップさんもあります。 http://steed2-4.com/only1.htm 試してみたいけどちょっと手が出ないかな。物としては適価だと思 いますが...('_' ) |
> 燃費は変わらないですか(^ ^;)。 この前、空燃費を計れるシャシダイに乗せた際、教えてもらったのですが アクセルをがばっと開けた瞬間、一瞬劇薄、その後にどっと濃くなり、そのご セッティングの比率になる。そこに加速ポンプが付くと、開けたときから きれいに空燃費のカーブが出来るんですね。 あ、そうか!これが加速ポンプなんだぁ。 開け閉めが頻繁なら当然ポンプの作動回数が多く、「ピュ!」の回数が多く 燃費にも影響しますよね。 逆に外す効能って、どうなんでしょ? 今年は2月にハヤシで500にした際、パイロットの調整をしてもらい、 高回転が濃いとのことでニードルのクリップを2段上げてから調子よく 夏用セッティングにしなくても絶好調です。 中庸にオールシーズン調子になったかな? なにしろパワーフィルターを止めてから調子いいですね。 |
φ(. . ) なおやさん: > 逆に外す効能って、どうなんでしょ? う〜ん...特に必要としないのであれば精神衛生上?外した方が 良いですかね(^ ^;)(笑。 加速ポンプを外して暫く乗ってみた感想ですが、急開時の付きの悪 さを若干感じますが、回転の上昇に合わせた開け方だとかえって付き の良い感触があります。 回転上昇の早さには限界がありますし、負圧で引き込む混合気の量 は、加速ポンプ使用未使用で変わるわけではないんですよね。 それを考えると問題は急開時のみで、エンジンの回転上昇に合わせ たアクセルワークでは特に必要無いということになります。 また、FCRの加速ポンプですが、有効な急開時だけではなく緩開 時?でも一定量のガソリンが吐出され、その場合ほぼ無駄に吐出され ているわけです。 吐出されるガソリンも、燃焼しやすい霧状ではなく液状のままで、 とても効率のいいものではありません。 セッティングでは、他のジェット類とは違う働きで効果を及ぼすと 言える加速ポンプは、通常のセッティングの仕方をした場合に単独で 作用するため、お荷物になる場合もあります。 取り留めのない話になってしまいましたが、常に必要なものであれ ばともかく、必要でないときにも無駄に燃料を消費してしまうもので あれば、個人的には必要ないものだと思います。 自分的にはそれだけで外す理由には十分ですね('_' )。 |
自分がもっているRiders Club編集のキャブとサスのムック本に FCRについてKEIHINの人が語っているページがあるんですが、 加速ポンプはぜひ使って欲しいといってました。確かアクセルを あけた時に薄い時があり、ここを補うものなんでしょうが、 加速ポンプなしだと、この薄いところでも薄すぎないように セッティングしないといけない。加速ポンプがあれば、薄めの セッティングでもOKとの事で、燃費も良くなると書いてましたね。 自分としては加速ポンプを外しても、元気に加速してく (比べるとやや出遅れる気がしないでもないし、自分のが small bodyで流速が落ちにくいというのもあるかもしれません) ので、無くてもいいなとは思いつつ、セッティングが出るんなら もっと薄めに振って、加速ポンプありも選択肢のひとつかと 思いますが、楽な方向として、今は加速ポンプなしを試している ところです。 人それぞれいろいろ考え方はあるでしょうが、セッティング でて気持ちよくはしれればいいのだと思います。 |