Page 295 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステムベアリング交換 かず 04/7/5(月) 20:25 ┗Re:ステムベアリング交換 祁門 04/7/5(月) 23:25 ┗Re:ステムベアリング交換 かず 04/7/6(火) 11:00 ┗Re:ステムベアリング交換 狸穴 04/7/22(木) 1:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステムベアリング交換 ■名前 : かず ■日付 : 04/7/5(月) 20:25 -------------------------------------------------------------------------
今回、ステムベアリングの交換を 行いました。うまくいったのですが、 リングナット(ギザギザのナット)を みなさんはどの程度のトルクで締め付けていますか? マニュアルには3.7kgで締め付け後、緩めて 0.6kgで締め付けるとあります。 でも手で軽く締める程度 で十分と書いてあったりもします。 確かに微妙な締め具合によってアンダーブラケット の回転抵抗がかわっていきます。 アンダーブラケットから手を離すと “カタン”とストッパーにぶつかるのが ベストだと思いますけど、 こんな緩い締め付けトルクでいいのかなぁ、と思いまして。 長くなってすみません。 ステアリングのメンテをされている方、 お手数ですが、ご教示お願いします。 |
φ(. . ) かずさん: > 今回、ステムベアリングの交換を > 行いました。うまくいったのですが、 > リングナット(ギザギザのナット)を > みなさんはどの程度のトルクで締め付けていますか? ステムベアリングの締め込みに関しては決まったトルクでの管理は ほぼ無意味かと思います。 というのも、ベアリングレース(又はベアリング)を圧入した後も、 締め込み代が若干残っていて、使用においてさらに締め込む必要が出 てくるためです。 こまめに点検と調整することを考えれば、フロントフォークをボト ムさせた際にガタの出ていないギリギリの締め込みでしょうか。 結構難しいと思いますし、しばらくはこまめな調整が必要でしょう。 σ(' ' )の調整時の基準としては、フロントを浮かせてステアリ ングを動かした際に、ハンドルストッパーに当たって戻るときの動き がフリーの時に比べて重くならないギリギリ(締め込みの影響がない 程度)としています。 感覚はわかりにくいですね(^ ^;)。 緩ければボトムの際コツコツといった感触がありますし、閉めすぎ ればステアリングを回した際に渋さを感じると同時に、直線走行で微 妙な左右蛇行をします。 結局は実際に乗って感触を確かめるのが一番かと(^ ^;) |
祁門さん さっそくありがとうございます。 確かに感覚がすごい重要な場所ですね。 ガタがなく、しかもキツすぎないように うまく調整してみます。 全ネジのシャフトと金属の円盤を 組み合わせて作った自作治具のおかげで レースをしっかり平行に組むことができました。 よく雑誌にも載っているものですが、 上手くいくと嬉しいものです。 |
グリスにもいろんな種類があるようです。 良いグリスだと耐水性もあり動きも軽いけど、ボールレース式のステムベアリングで5万キロ持ちました。 色々と試してみてはいかがでしょうか。 油脂類はあまり健康的にはお薦めできない方法会すけど、指先でしばらく揉んでみると言うテスト方も在ります。 人間の指先の神経量はヘタな検査機器よりも多い様です。 ある程度触った物の数が増えてデータが集まれば”自分なりの”油脂類の評価基準になるかも。 |