Page 30 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼質問:ニュートラルに入りにくい KOJI 02/8/16(金) 16:12 ┣Re:質問:ニュートラルに入りにくい YOH 02/8/17(土) 21:38 ┣Re:質問:ニュートラルに入りにくい koz@YOHヨメ 02/8/18(日) 10:57 ┣Re:質問:ニュートラルに入りにくい 祁門 02/8/18(日) 22:51 ┣Re:質問:ニュートラルに入りにくい やんちん 02/8/20(火) 15:49 ┗みなさんありがとう御座いました KOJI 02/8/24(土) 13:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 質問:ニュートラルに入りにくい ■名前 : KOJI ■日付 : 02/8/16(金) 16:12 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 いつも楽しく拝見させていただいてます。今年の2月にはれてSRX乗りの仲間入りした者です。 早速で申し訳ありませんが質問させて下さい。 最近、エンジンが暖まると1速からニュートラルに入りません。走行中は問題なくギアチェンジ出来ますが、信号待ちなどで止まった時は1速からまったくギアが上がらない事があります。 (止まる前に2速からニュートラルに入れています。) このような現象はみなさまも経験がありますでしょうか? エンジンオイルを換えれば直るものでしょうか? 教えて下さい。 |
φ(. . ) KOJIさん: > はじめまして。 どうもです。 SRXには乗っていないですがよろしくです。 > 最近、エンジンが暖まると1速からニュートラルに入りません。走行中は問題なくギアチェンジ出来ますが、信号待ちなどで止まった時は1速からまったくギアが上がらない事があります。 ヤマハはそういう仕様です。 前後にちょこっと動かすと入るようになります。 > (止まる前に2速からニュートラルに入れています。) > このような現象はみなさまも経験がありますでしょうか? > エンジンオイルを換えれば直るものでしょうか? 上手い具合にあたりがついたり、ギヤ、研磨したりすると、するっとはいるようになることもありますが... なので、心配しないでいいと思います。 ただ、あまりに入らないときは、オイルが新しすぎるか、古すぎるか、合っていないかのどれかです。 |
私のSRXの場合ですが。 停止中はクラッチを切ってふかすと、2速に入りやすいです。 「ドルルンッ、かこん。」という感じですねぇ。 そこからほんの少し下げてニュートラルに入れてます。 後ろの車がビックリするので、できるだけやらないようにしてますが(笑)>空ぶかしにしか見えないし 1速からは滅多にニュートラルに入りません。 他の皆さんのはどうなのか知らないんですが、ご参考まで。 |
こんにちは。 ニュートラが出にくいのは仕様です。 というのは冗談で、SRXの場合車輌によっては比較的なりやす い症状ではあります。 これはオイルの相性や劣化状態によっても起こりますが、ドライ ブチェーンの張りやシフトレバー、リンクの痛みなどでも起こり得 ます。 また、一番大きな要因はクラッチ周りの機構と材質による摩耗や 痛みのようで、余り酷いようだとシフトロッドやクラッチハウジン グ周りの根本的な修正が必要です。 クラッチワイヤーの注油や新品への変更、取り回しの見直しなど でも変わる場合がありますので、先ずは出来るところから整備され てはいかがでしょうか。 |
どうも初めまして。。 私も乗り始めた当初、料金所などで大変な思いをしました。。 しかしオイル交換で8割がた治りました。。 あとの2割は「癖」だと思っているので特に気にしてません。。 私の場合、停止した際にNに入りきれなかった場合は、 半クラで少し滑り出す瞬間を見計らってNに入れます。 あるいは停まりかける瞬間にNに入れてしまいます。 根本的なアドバイスができなくてすいません。。 |
みなさん アドバイスありがとう御座います。 ヤマハ車&シングルが初めてだったので多少不安がありましたが、みなさんも多かれ少なかれ同じだと分かりました。 みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、まずは出来るところ(オイル交換、クラッチワイヤー交換)からやっていこうと思います。 今回は本当にありがとう御座いました。今後とも宜しくお願い致します。 |