Page 314 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼THE SIMPLE/SRXIV型用シングルシートカウル 祁門 04/10/18(月) 13:24 ┣THE SIMPLE/SRXIV型用シングルシートカウル 祁門 04/10/18(月) 13:26 ┃ ┗Re:THE SIMPLE/SRXIV型用シングルシートカウル SAT 04/10/19(火) 18:03 ┃ ┗SRX-IV型用シングルシートカウル 祁門 04/10/23(土) 9:58 ┃ ┣Re:SRX-IV型用シングルシートカウル 翠雨 04/10/25(月) 12:03 ┃ ┗Re:SRX-IV型用シングルシートカウル SAT 04/10/26(火) 18:12 ┣Re: naga 04/10/21(木) 22:39 ┃ ┗ども、ご無沙汰です 祁門 04/10/22(金) 1:38 ┃ ┗Re:ども、ご無沙汰です naga 04/10/22(金) 11:28 ┗Re:THE SIMPLE/SRXIV型用シングルシートカウル den 04/11/17(水) 16:53 ┣コンペティションシルバー 祁門 04/11/17(水) 19:54 ┃ ┗Re:コンペティションシルバー トッシー 04/11/18(木) 0:45 ┃ ┗Re:コンペティションシルバー den 04/11/18(木) 17:48 ┗来ました。 den 04/11/21(日) 1:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : THE SIMPLE/SRXIV型用シングルシートカウル ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp> ■日付 : 04/10/18(月) 13:24 ■Web : http://www.ki-man.com/ -------------------------------------------------------------------------
さて遅くなりましたが、塗装の上がったTHE SIMPLE製シングルシー トカウルを先日のツーリングで使用しての感想を...。 走行は250〜300km。殆どが平坦路で峠が少々。 スポンジは固め、ノーマル新品と比較して20%割り増しぐらい、あ る程度柔らかくなっている程度のいいシートと比べ、50〜100%割り増 しぐらいでしょうか? あくまでも感覚的にですが、低反発の形状記憶素材を使用している ため、座った瞬間は特にそう感じます。 比較的体重の少ないσ(' ' )が座ると沈み込み量も少なく、シー ト高自体が上がっているためちょっと前傾気味になります。 ハンドル高さは比較的簡単に調整できますが、調整しにくいステッ プ位置の方が気になる人もいるでしょう。 シートの内股の当たる部分が若干外に広く、ノーマルだと細すぎる と感じる人には良いかも知れませんが、逆にタンクとの繋がりの部分 の段差が気になるかも。 乗ったときの使用感ですが、前上がりの形状とスポンジの材質のお かげで、ブレーキをかける度に前にずれるような感覚はありません。 シート表皮もいくらか滑りにくいのかな('_' )。 暫く乗って降りた直後はシートに尻の形状が残ってちょっと面白い です(笑。 ポジションのことを抜けば長距離乗っても疲れにくいのは確かなよ うで、特に体重のある人は効果が高いでしょう。 そんなこんなでシートはベースや造りを含めて総合的に良くできて います。THE SIMPLEさんもこだわってシート屋さんに注文していると のことです(^ ^ )。 二人乗りが出来ないことと、形状の好みが合えば手に入れて間違い はないと思います。 |
元(笑)タンデムシート部分の収納性と使い勝手。 蓋の部分はそのまま使用すると本体との接触部分から、振動による 接触音が響きますので、対策として本体側に薄いゴム板を張ってみた ところ、不快な音が消えて調子がいいです。 ここはゴムではなくドアモールなどでも効果的なようです。はめる だけなので楽ですし(^ ^;) 小物入れスペースの容量は、畳まずただ丸めただけの合羽がまんま 入ります。 但し、元々の隙間が埋まるわけではないので、小物を入れるような 場合は袋を使ったりして隙間を埋めることが必要。 |
僕も先週末奥多摩で試してきました。 僕の場合はシートの形状変更は余り感じませんでした。 というより気付きませんでした。(笑) ただ峠での体のホールドは非常に良いといえます。 足つき性の問題もありますが個人的にはしずまなくなった分 高く感じて余計走りやすくなりました(笑) また長時間同じポジションで座ってもお尻が痛くなる事はありませんでした。 さらに滑りに関しても良い案配で切り返しでの滑らせる事の妨げには ならない程度にはサラリとしていてグレーキングで形状もあいまって 前方へ滑る事も非常に少なかったです。 また収納スペースも非常にあり難く、こればとても重宝しています。 ウエストバックもしまって何も付けずにライディングで来たので とても良かったです。 誉め過ぎかもしれませんが個人的には非常に気に入っています。 |
こっそり画像アップ(笑 アップできなかったのは何でしょうね、拡張子の問題かな? 曇っているために深みが全くわかりませんが、晴天では深みのある 微妙な色味のキャンディブラックです(^ ^ )。 今頃箱根を越えて走っている頃でしょうか? |
うーん、いいなぁ。 この形…… この微妙に膨らんだリアの形状なら、ちょっと大きなカウルのフロントでもバランスがとれそう…………問題は……… ──以降検閲後削除されました(激謎)── いや、やっぱここ見てる人多すぎますし(爆笑) 塗装も、別所での写真と本当に雰囲気変わりますよね^^ これはきーさんのオレンジワインレッドブラウン?なSRXも一緒ですが(笑) |
こっそりアップありがとうございます。(笑) 充分峠での感触を味わってきました。 なんか僕専用シートなんですほんと。 個人的には使用感に文句が無いどころか最高の出来なのです。 ペースアップもずいぶん楽になりました。 シートってつくづく機能部品と知らされました。 色も多方面でお褒めのお言葉を頂き オーナーとしてかなり満足しています。 また翠雨さんとの関係でまたお世話になりそうです(笑) よろしくお願い致します。 |
とても艶っぽくて迫力のある車両になってますね。 シートの造形や色、塗装がいいですね〜 あと、ブラックアウトされたパーツが、 見た目の印象を引き締めるのですね。 かっこいいです。 ウチのもこんな感じにしたいなあ。。。と思ったので。 |
が、なにやら事故に遭われた様子。タイミング失ってお見舞いもせ ず申し訳ありませんm(_"_;)m。 しかし、身体の方は大事にならずに何よりです。 バイクの方は、何か協力できそうなものがあったらご連絡下さい、 用意できそうな物でもあれば探してみます。 φ(. . ) nagaさん: > とても艶っぽくて迫力のある車両になってますね。 > > シートの造形や色、塗装がいいですね〜 > あと、ブラックアウトされたパーツが、 > 見た目の印象を引き締めるのですね。 > かっこいいです。 褒めていただいてありがとうございます。色については思った以上 に収まりの良い綺麗な色に仕上がったと思います。 他に同系統の色を使っている人が殆どいないんで、イメージもおこ しにくかったんですが、Samson Blueさんが坪を押さえてくれました。 色はハンドルネームにも絡んでるんですよ(^ ^ )。 > ウチのもこんな感じにしたいなあ。。。と思ったので。 是非やりましょう(笑 外装他細かいパーツに出す分は用意するの手伝いますから(^ ^ )。 |
こちらこそ、ご無沙汰です〜 >事故 ご心配おかけしました。 「無事、家に帰り着く」がモットー&上手なライダーだと思っているので、公言するのは恥ですし。(HPで言ってますが(笑) 何とか修理費は相手から回収できそうです。 お心使い、感謝です。 >色はハンドルネームにも・・・ あ〜、なるほど。。。 そういえば、Samson BlueさんのHP、かっこいいですよね。 デザインや色使い、画像もいい感じで最近よく覗いてます。 >外装 リフレッシュ計画をぼちぼちやっていきます。 とりあえず機能部品からですけど。。。 |
はじめまして。 3VNに乗っているdenと言うものです。 このシートをTHE SIMPLEさんの所で発見して以来欲しいけどどんなものか不安で買う勇気がありませんでしたが、こちらの評価が高かったので思い切って注文しました。そこで・・・色ですが、塗りに出すほどのお金がないので自分で塗るつもりですが、σ(^_^)のは最終型のシルバー(しかないけど)なんですが、近い色の缶スプレーってご存じないでしょうか?近所のバイクパーツのお店にはSRX用のシルバーなんて無いし・・・よろしくお願いします。 |
こんにちは。祁門です。 3VN5のコンペティションシルバーですが、DAYTONAのスプレー塗料 であれば、XJR用かなにかで近似色があったかと思います。 但し、サフ、下地・本塗りにクリアと重ね塗りは必要です。 カーショップなどで近似色を探してもいいと思いますよ、何せ種類 は遥かに多いですし。 ホルツがおすすめで、ソフト99はやめた方がいいとか言う話を聞き ますが、自身は塗料の良し悪しについて詳しくはないので、検索して みてください。 どちらかと言えばフレークの粗い明るいシルバーですから、素地の 状態はあまり表面に出ないと思いますが、塗り自体は結構難しいと思 います。 綺麗に塗れるといいですね(^ ^ )。 そうそう、宜しかったら塗装後でも結構ですので使用感などの感想 をお聞かせ下さい。 |
最終型のコンペティションシルバーに近いのはホルツだとN-21(日産車用シルバー)ですね。 何度かこれでリアフェンダーを塗りましたがタンクとの色の差はほとんどわかりません。 よく見ると粒の粗さが若干違います。(ホルツのは粒が細かくのっぺりしてる) いちおうご自身で確認してから塗ってくださいね。 自分は鈍感なのであまり気にならないけど、気になる人はきになるかも^^; |
Ki-manさん、トッシーさん 回答ありがとうございます。 > 最終型のコンペティションシルバーに近いのはホルツだとN-21(日産車用シルバー)ですね。 そうですか・・・それなら簡単に手に入りますね。 >気になる人はきになるかも^^; 大丈夫です。σ(^_^)もかなり鈍感です。 1番の問題は塗る人の腕だったりして。。。 使用感は・・・まだ来ていませんがおそらくσ(^_^)には違いが分からないかも…そのあたりも鈍感… かっこいい!って事しかわからないかも。 とりあえず到着したら報告します。ありがとうございました。 |
今日シート届きました。自分で塗装しようとも思いましたが、忙しかったのと、あまり器用ではないので、急遽器用な友人にお願いしたところ、午後なら空いてるからOKと言う事でお願いし、夕方には塗装が終わり、夜業で取り付けて来ました。 見た目は最高ですね。造りもしっかり出来てると思うし。乗用車のスポイラーの作りとかとは違いますね。 色はトッシーさんに教えていただいた(ありがとうございました)N-21で全然気にならないです。 乗り心地は・・・ほぼノーマル?位(私にはあまり違いが感じられませんでした)20Km位しか走ってないですけど。 とりあえずご報告でした。 |