Page 32 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼YDIS やんちん 02/8/20(火) 17:39 ┣Re:YDIS→FCR えぬ 02/8/20(火) 21:49 ┣社外キャブのメリット 祁門 02/8/21(水) 7:49 ┃ ┣Re:社外キャブのメリット やんちん 02/8/21(水) 17:12 ┃ ┣Re:社外キャブのメリット ツ○ム。 02/8/21(水) 22:49 ┃ ┃ ┗私も Etsuhiro 02/8/22(木) 2:30 ┃ ┗Re:社外キャブのメリット YOH 02/8/22(木) 22:56 ┣Re:YDIS SAT 02/8/22(木) 17:41 ┃ ┗Re:YDIS saksak 02/8/22(木) 19:02 ┃ ┗ヨシムラミクニMJN? やんちん 02/8/23(金) 10:50 ┃ ┗Re:ヨシムラミクニMJN? gizmo 02/8/28(水) 1:48 ┗Re:YDIS エスキ 02/8/23(金) 0:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : YDIS ■名前 : やんちん ■日付 : 02/8/20(火) 17:39 -------------------------------------------------------------------------
こんにちわ。。 次はキャブについてお伺いしたいと思います。 キャブ交換したいと思ってるのですが、いまいちキャブ 交換について良くわからないのです。。 殆んどの方がCRやFCR等いろいろセッティング されていて、お金があってとてもうらやましいのですが・・・。 そこで、言い訳じみちゃうような質問です。。 私が思うに、仕様用途がツーリング等であれば、レースで 無い限り、純正で上手に給排気系のセッティングができていれば標高や季節を問わず、面倒くさくないし、逆にこの日本の環境では純正で十分OKだと思ってるんですけど、替えることによって何かメリットがあるのでしょうか? またそんなにも変わるものなんですか? YDISで十分だし、捨てたもんじゃないなぁと思ってる今日 この頃ですが・・・。ほんと無知の素人考えですいません。 どなたか、実際のところ教えてください。。 ・・・でも今後お金ができたら、いろんなバイクの「教科書」を 見てる限り、中高速用にFCR35Φ付けたいです。。 ははは♪ いい加減な質問ですいません。。 |
7月にFCR35へ純正から交換しました。 FCR35ファンネル+サンパーという構成です。 (サンパーは交換前から付けてました) 交換して何が変わったかというと、回していった時の 加速感・吸・排気音がまるで別物のエンジンの様に 「気持ち良く」なりました。 私のようなヘタレライダーでも感じることが出来る、 最大のメリットではないでしょうか? 思っていたほど、低速・低開度時の扱いもシビアでは ありません。 交換の副産物として、始動性が上がった、アクセルワーク に気を使うようになった、などがあります。 ヘタレなので、取付・セッティングはハヤシカスタムで やってもらいました。(^^;;; 遅まきながら、アンダーカウル注文しました。 見た目うんぬん以上に、リアサス交換直後なので あのフラップがありがたいです。 |
σ(' ' )は400にFCRφ35です... メリットは中高速のみならず低速に関してもレスポンスが上がる ことだと思います。 伸びに関してはマフラーとの相性というか、マフラーの抜けを良 くしてやらないと純正キャブでもあまり変わらないでしょうね、も ちろん大径化される分、吸気に於いても影響があるわけですが。 セッティングですが、σ(' ' )なんかは年4回から10回ぐら い、春秋にちゃんとセッティングが出ていれば、それほど弄るとこ ろは多くないですよ。 FCRだと中には通年同じセッティングで乗っちゃってる人もい ますし...(^ ^;) デメリットはラフなアクセル操作に寛容じゃないことと、セッテ ィングのずれやレスポンスやパワーの上がったことを理解しておか なければ、無駄にエンジンを消耗させてしまう場合もあることでし ょうか。 純正のYDISは理にかなったキャブだと思いますよ、レスポンスは 悪くないですし、ラフな操作でもギクシャクしませんし。 自分が良く言うのは「エンジンを弄るつもりなら先ずはキャブと マフラーを交換」で、気に入らなければノーマルに戻せますし、あ る意味最大のメリットかな...と。 |
どーもこんにちわ。。 そうでした、遅れましたが私のマシンのPRをしてません でした・・・。いつも聞いてるだけですいません。。 3VNで、心臓部は680(ヨシムラST3)、吸気は 純正YDISと排気系はサンパーでセッティングして おります。 > σ(' ' )は400にFCRφ35です...。 > 純正のYDISは理にかなったキャブだと思いますよ、レスポンスは悪くないですし、ラフな操作でもギクシャクしませんし。 日本の道路事情も考えれば「ラフな走り」も見逃せませんが、 キャブを替えれば「豹変」することはわかってますので、 将来的にはとても魅力の感じるFCRΦ35を装着したいと 考えてます。 まあ、自分自身、セッティング知識・走行技術をもっと 積んで、金にも余裕が出たら、ちゃんと考えたいと思います。。 ありがとうございました。。 |
> セッティングですが、σ(' ' )なんかは年4回から10回ぐら > い、春秋にちゃんとセッティングが出ていれば、それほど弄るとこ > ろは多くないですよ。 > FCRだと中には通年同じセッティングで乗っちゃってる人もい > ますし...(^ ^;) えぇ!?そんな方いらっしゃるのですか!? って、言うか呼ばれた気がした(--; |
呼ばれたような気がした。 しかし、なぜに伏せ字? |
よめ様の変造600にFCRφ35 キックなので、大分古くなっていたため、原因不明のトラブルがあり、キャブをバラしたくても、ノーマルでは面倒。エアクリーナーずらして、なめないようにネジはずして.... さらに変造品なのでセッティングも幅が狭い。 ということで、FCRにしちゃいました。 ネジもなめにくいし、消耗品、発注しなくても量販店で手にはいることが多いし...。 そしてシートはずすだけでスローのセッティングできるのは ありがたいです。 パカっと開けると、付いてこない? っていっても、町中ではその必要は無い気がします。 あんまりやるとフロント浮いちゃって危ないです。 中間域まででほとんど十分? (口径の無駄遣い?) 欠点ですが、馬鹿キャブFCRとはいえ純正よりはシビア。 セッティング、ずれちゃうと、いやな感じです。 走りにくいし、エンジンかかりにくいし、燃費も落ちるし... もう一つの欠点は、純正よりもエアジェット類のつまりが早い気がします。豪雨の後などにかなりかかりにくくなることがあります。走っているときはいいのですが、湿気でさびるのか水滴で穴がふさがるのか...。 なかなか乗りっぱなしは許してくれません。 でも、付きの早さに慣れちゃうと止められないです。追い越しとか回避の際の一瞬の加速、助走なしなのは町中では魅力的です。 参考になったのかな? |
こんにちはやんちんさん 最近ダイノST3、K&Nに換えてみました。 通勤で使うのでライトチューンぐらいがいいなぁと考えたからです。 換えてみてまず思ったより効果がありました。 ノーマルのOHもかねて交換した効果もあると思いますが、 ラフな操作でもなんとかなってくれます。 一割もパワーアップしてないと思いますが、 フィーリングは悪くないです。 但しK&Nはうるさいです。 でもチューンドな感じはしますね。 それで加速感がましているような...。(笑) 参考にの一つになればと思います。 |
こんにちは 私はFCRとダイノジェットと両方経験しましたが、今現在はダイノジェット仕様にしてます。通勤でしか使用していないもので。 私なりのFCRとダイノジェットの感想を書かせて頂きますので、参考になれば幸いです。 FCRは純正と比べるとレスポンスが別モノに変わります。トルク感もかなりUPします。反面、カバっとスロットルを空けると息つきを起こす事もあります。元々タウンユース用ではないので、定期的に交換しなければいけないパーツもあります。又、自分でキャブセッティングすると結構大変な作業です。(楽しいですが) ダイノジェットは純正の気軽さでちょっとトルクをUPさせたいなーという方向きだと思います。例えば、マフラーを交換した場合にキャブセッテング代わりにイイんじゃないかと思います。 コストパフォーマンスではダイノジェット。 取り付けて変化する度ではFCRという気がします。 参考になれば幸いです。 では |
こんにちわ。。 キャブについてみなさんにいろいろと教わって光栄です。。 豹変するFCRも魅力ですが、やはりコストパフォーマンス 重視に、まずはストック強化したい気持ちもありますねー。。 それより私のようなへッポコライダーの技術強化をしないと!? そうです、ヨシムラのミクニMJNとは、どんなキャブなんで しょうか?また、他のキャブとどう違うのでしょうか? これについてはよくわからないのです。 排気系がサンパーなので、ちょっと気になります。。 |
こちらでははじめて書き込みします gizmoと言います。よろしくです。 私のは3VN改680(ST2)+サンパー+ヨシムラミクニ TM34 MJNです。やんちんさんのSRXによく似たスペックで キャブがご質問のタイプです。 「安いヨシムラミクニMJN」はミクニTM34にヨシムラがMJNを 組み込んだキャブのことだと思います。 現行のミクニTMRの前のレーシングキャブで、同じフラットバルブの直キャブではありますが、TMがベアリング支持なしのフラットバルブ なので、エンブレ時の吸入負圧で張り付きが起きやすいのに対し、 TMRは対策としてベアリング支持になったものです。 (その他にもいろんな変更点あり) このTMにヨシムラのMJNを組み込むと、MJNがバルブのガイド役を するため比較的張り付きは起きにくいそうで、自分は張り付いたこと はありません。その他、MJNは霧化特性が良いなどいろんなメリット がある・・・そうです。 でも、クラフトのかたのお話では突き詰めたセッティングは結局 出せなかったということでした。私レベルではわからない領域です。 現在はヨシムラのマニュアルにあるセッティングで乗ってまして、 はっきり言ってセッティング出ているのかいないのかもわかりません。 でもすごく元気に走ります。 YDISとの比較は・・・この車体を買ったときからこのキャブなので すみませんインプレッションできません(笑) 参考になればいいのですが・・・ |
>やんちんさん 呼ばれてませんがCRの方がいらっしゃらないようなので。 当方キック3型ベースにボアアップ。カムはストックです。 昨年夏から608+CR33φ+スパトラ。AAAさんで セッティング決めてもらったんですが、結局冬でもキック 1発始動なのでセッティング変更してません(←駄目?) どちらかと言えば冬より夏場の渋滞したトンネル内(特に 首都高)なんかのほうがガモガモします。標高は1000 m付近で若干つきが悪くなる感じでしたが、結局1200 mまで登っても問題なく頑張ってくれました。 問題なのはファンネルなので、ディーゼルの真横に付いて る時に吹かされると少々失速すること。まあ大型の真横な んて超危険地帯なのですぐに脱出しますが。あとはファン ネルゆえのオイル交換の頻度っすか。MOTULの300 Vですが、3000kmも走るとかなりバッチくなります。 それだけエンジン内部に負担がかかってると考えると、う ーんって感じです。スロットルレスポンスからパワーまで、 上から下までかなり上乗せされた感じで、それは気に入っ ております。 長いですが、FCRとの比較。同じ608でFCR35φ とOVER−USA(セスミックじゃなくてカーボンのや つ)でセッティング、ストックのカムというのと乗り比べ をしましたが、かなりFCRのほうが暴力的なスロットル フィーリングだと思いました。同じコーナー同じような速 度で回って、立ち上がりに同じ感じで開けると怖い。Fが 付くだけでこんなに違うのか半径1mmの差か?? 680ccでストックのキャブって自分的にはかなりハイセ ンスな選択だと思います。ジェットの変更で罷るなら、そ れはそれでカッコイイかも。へっぽこな自分はパワーがい きなり出るのが苦手なもんで、高めのギアでバコっと開け ながらトルクに物言わせてコーナリングするようなマシン に憧れますです。膨らむので遅いけど。 |