Page 6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼3VN車検 祁門 02/7/4(木) 13:37 ┣不正車検 Etsuhiro 02/7/4(木) 22:54 ┃ ┗大臣に物申す 祁門 02/7/5(金) 0:22 ┃ ┗Re:大臣に物申す たらう 02/7/5(金) 3:46 ┃ ┗Re:大臣に物申す K@ゴロー 02/7/5(金) 12:27 ┃ ┣Re:大臣に物申す たらう 02/7/6(土) 0:19 ┃ ┗さすが.....('_' ) 祁門 02/7/7(日) 9:35 ┗Re:3VN車検 高口 02/7/5(金) 19:25 ┗Re:3VN車検 祁門 02/7/5(金) 20:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 3VN車検 ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp> ■日付 : 02/7/4(木) 13:37 ■Web : http://www.ex.sakura.ne.jp/~hide-san/garage-annex/ -------------------------------------------------------------------------
そんなわけで7/7までの期限に迫った3VNの車検を継続してきま した。普段の状態からの変更は、シートカバーを外しタンデム用のベル ト取付ぐらいです。 検査官に『どこか変更しているところ有りますか?』と聞かれ「特に ありません」と答えたのは内緒ですが...。 さて誤魔化そうと思っても誤魔化せない&見過ごしてくれないのがマ フラー。結論から言うと、現在99dbを越えるうるさいマフラーは通ら ないようです。 しっかり測定器で測られた自身の車輌の測定結果は96dbで無事通過、 しかし自分の前に何台かいたSRは引っかかっているようでした。 『ハーレーなんかはノーマルで越えるから...軍手つめた人もいた んですけど、エンジン吹かしたら飛んでったらしいですよ、見たかった んですけど(笑)』と、担当してた女性検査官。 実際ノーマルで通らないものはどうしてるのかまで細かいことは聞け ませんでしたけど... で、視察で扇千景国土交通省大臣が来ていたんですが、レーンで検査 受けていたときにかぶりました。 2,3質問されて会話しただけですが、NHKやらテレ朝やらのニュ ース番組で、SRXに跨って大臣と会話しているのが映ったらそれは多分σ(' ' )です。 ビデオ撮った人がいたら教えて下さい<いないって(^ ^;) |
先日、車検場の検査官が業者の脅しに屈して、不正に車検を通していた事件がありました。大臣の視察は、その事件に関係するものでしょうか。 せっかく大臣に直言する機会があったのですから、文句のひとつでも言ってみたらよかったのでは(笑)。税金安くしろとか、高速道路の料金を下げろとか。 さて、TVで祁門さんの雄姿は見られるかしら。 |
φ(. . ) Etsuhiroさん: > 先日、車検場の検査官が業者の脅しに屈して、不正に車検を通していた事件がありました。大臣の視察は、その事件に関係するものでしょうか。 噂によると顔の広い某狸さんは飛ばされた検査官の一人と知り合い だったとかそうじゃないとか... その狸さん曰く「大臣いたから検査厳しかったんじゃないの?」 ごもっとも...(笑) > せっかく大臣に直言する機会があったのですから、文句のひとつでも言ってみたらよかったのでは(笑)。税金安くしろとか、高速道路の料金を下げろとか。 え?いいんですか? 多分「ガソリンの値段300円ぐらいまで上げたら渋滞緩和、CO2 削減、セルフスタンド減少で雇用も云々...」とか言っちゃいます よσ(' ' ) > さて、TVで祁門さんの雄姿は見られるかしら。 多分ないと思いますけどね(^ ^;) |
ガソリン300円で道路が半分空くなら・・・マンセー。 大都市部だけでも。 各社の燃費性能上がるだろうなぁ。 都市計画とかに精通している人が試算したら実際どうなるんだろうか? |
> ガソリン300円で道路が半分空くなら・・・マンセー。 > 都市計画とかに精通している人が試算したら実際どうなるんだろうか? 学生時代に似たことを考えました(笑)。このような場なので、簡単に済ませますが・・・ 基本的に、都市交通研究においては、ハード的な研究が主ですし、現在の国内の都市計画研究では、経済構造の変動は全く無視しているようです。さらに総合的な社会構造シュミレーションにおいては・・・言うまでも(笑)。 分野としては、マクロ経済学とか税制学(日本にあったかな?)ですかねえ・・・ この手のシュミレーションは、依頼者の意向やその条件設定によって結果に相当な差が出てきます。 ・燃料単価の変動の対象は自動車燃料だけなのか? ・単価の変化は、政策の結果なのか?(環境税/炭素税等) ・単価の変動の推移期間は? ・公共交通機関に対する優遇措置はあるのか? ・発電、動力機関のエネルギー効率の変動は換算するのか? ・代換エネルギーの仮定は?etc・・・ また、検討にあたっての共通認識や単位・言葉・対象・時間軸の定義など、色々めんどくさいので(笑)全世界的な社会構造と環境問題に関わる報告書ですが、MITのデニス・メドウズらによる『成長の限界』『限界を超えて』を元に極簡単なシュミレーションモデルを挙げますと・・・ シュミレーションモデルA 条件:国内のすべての化石燃料の単価が現在の3倍になった場合 1.あらゆる物流・製造のコストインフレにより 2.食料、生活用品、生活エネルギーの劇的な高騰がおきて 3.国内経済が今以上に低迷し(※場合によっては破綻) 4.非生産地(都市部)においてはさらに需要インフレも進行して 5.都市部の人口が激減し、交通量は低下する 道路は空くけど、並の階級じゃその恩恵を味わえないですね。・・・インフレ幅によっては、法治国家を維持できなくなるかもしれませんし。 シュミレーションモデルB 条件:国内の自家用自動車の化石燃料の単価が現在の3倍になった場合(商業系化石燃料の単価変動無し) 1.一部の高額所得階級はそのままの自家用車生活を維持し 2.大多数の平均的階級が既存の燃料効率の高い車種に買い換え 3.一部の貧困階級(生活を切り詰めて車・バイクを維持していた層)が自家用車の所有を止め 4.交通量は減少傾向になるが(都市部非限定)、レジャー利用等の重要度の低い自家用車利用が減り 5.景気悪化に拍車が掛かる 今まで自家用車使ってた消費行動がすべて公共交通機関で代換される訳ではないですから、景気悪化は回避不能だと推測されます。 ※上記のシュミレーションの共通条件 ・技術開発による発電、動力機関のエネルギー効率の向上は非換算 ・経済構造の変動は考慮しない ・単価の変化は政策(税の社会還元設定無)によるもの ・価格推移期間は1〜3年程度と短期間 ・影響対象範囲は国内のみに限定 ・道路整備費用の変動は考慮しない > 各社の燃費性能上がるだろうなぁ。 まあ、御指摘の通り、実際はメーカーが頑張ってエネルギー効率を向上させるんでしょうが・・・やらないとどちらの場合もバイクなんか乗ってられなくなる可能性が高いですねえ。 |
とても素晴らしいres.を感謝!>ゴローさん いずれにしても、あっしの階級ではオートバイに乗れなくなるのか・・・。 と言うことは今の状態って結構イイ感じのバランスなんですね。 国も業者も頑張っているのかな。 ヘタすると中世ヨーロッパな文化レベルまで落ち兼ねないのか。 今の文明は、次にはどうなるんだろか・・・。 ・・・難しいねぇ。 |
ゴローさん... 仮に実行されたとして、これ以外にも不測な自体って言うのはある んでしょうね... まぁ、もちろん自動車燃料に限ってと言う話ですが、(と言うか、 全ての化石燃料が、と言う前提では項目が膨大すぎ)シミュレーショ ンとちょっと違うんじゃないかなぁ等という素人考えもいくつかあり ます(^ ^;)。 特に風潮や世論が流れに大きく関わりそうな気がしますね、日本の 場合。 |
TBSでは放映された模様 http://news.tbs.co.jp/ 7月4日(木)>社会>「扇大臣、不正行為受け車検場を視察 」 最後にSRXで走り去る祁門さんらしき人が。 |
φ(. . ) 高口さん: > 最後にSRXで走り去る祁門さんらしき人が。 らしきって言うか、まんまσ(^ ^;)です |