Page 75 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼1JL(2NY)のリアサス交換 河田 02/11/24(日) 22:31 ┗Re:1JL(2NY)のリアサス交換 祁門 02/11/25(月) 14:19 ┗Re:1JL(2NY)のリアサス交換 河田 02/11/26(火) 1:05 ┗Re:1JL(2NY)のリアサス交換 祁門 02/11/26(火) 2:58 ┗Re:1JL(2NY)のリアサス交換 河田 02/12/21(土) 22:03 ┗Re:1JL(2NY)のリアサス交換 祁門 02/12/23(月) 11:33 ┗Re:1JL(2NY)のリアサス交換 河田 02/12/26(木) 16:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 1JL(2NY)のリアサス交換 ■名前 : 河田 <shigehito-kawada@nifty.com> ■日付 : 02/11/24(日) 22:31 -------------------------------------------------------------------------
またまた質問で恐縮です。 62年式のSRXのリアサスが、かなりへたってきたので、 交換を考えています。 ルックスで一番好きなのは、やはりノーマルなのですが、 どうせなら社外品を試してみたい気もしています。 オーリンズ等、高級サス(?)が良いであろうというのはわかりますが、 もう少し、後付け感の少ない、シンプルなものを求めています。 で、ヤフオクで度々見かけるMDIサスというのがあるのですが、 どなたか、ご使用になられた方、いらっしゃいませんか? ノーマルを新品にするのと、どちらが良いのでしょうね? 用途は、通勤と月一程度の日帰りツーリングです。 峠は楽しいですが、攻めるなんてとんでもありません。 その他、お勧め等ありましたら、よろしくお願いします。 |
MDIサスを使ったことがあるわけではありませんが... どうなんでしょうね、これ(^ ^;) 同系列車種でも排気量がかなり違うモノが同じ設定ですし、ガス室 無しという部分では純正よりも...勿論ガス室無しのサスが悪いと いうわけではありませんが、ほとんどスチール製の造り(設計思想)も だいぶ古い気がします。 性能を考えるとσ(' ' )はちょっと...むしろノーマルサスの オーバーホールが出来るショップに頼んだ方がいいのではないかと思 います。 どうしても見てくれがノーマルに近い方がいいというわけでなけれ ば、今WPのサスを売りに出してる人がいますので、個人売買のペー ジを覗いてみてはいかがでしょうか。 オーバーホールしたまんまですし、お買い得だと思いますよ。 |
祁門さん、毎回、お世話様です。 >同系列車種でも排気量がかなり違うモノが同じ設定ですし、 (すいません、中略させていただきました) >ほとんどスチール製の造り(設計思想)もだいぶ古い気がします。 ですよねー。 取り付け部(?)のリング状の部分の肉厚の無さも気になりますし。 > どうしても見てくれがノーマルに近い方がいいというわけでなけれ > ば、今WPのサスを売りに出してる人がいますので、個人売買のペー > ジを覗いてみてはいかがでしょうか。 > オーバーホールしたまんまですし、お買い得だと思いますよ。 はい。こちらのページはもう、隅々まで読ませていただいています。 WPのサスも、前々から気にはなっていましたが、 キーキーうるさいフロントブレーキ(キャリパー)も交換したいし、 両側クラックの入ったリアフェンダーも交換したいし、 なんたって5年、寝かしていたもので、 今は一点豪華主義より、トータルバランスで改善していきたいかと。 それにしても、社外品のリアサスって、派手なものが多いですね。 好みは人それぞれなので、派手なものを否定する気はありません。 |
φ(. . ) 河田さん: > なんたって5年、寝かしていたもので、 > 今は一点豪華主義より、トータルバランスで改善していきたいかと。 ちょっとした純正パーツでもいざ手に入れようと思うと結構な値段 しますからね。 先ずは完調にもっていきたいと言うところでしょうか。 でも先を見て一つ一つ手を入れていくことは一点豪華主義ってわけ ではないと思いますよ(^ ^ )。 > それにしても、社外品のリアサスって、派手なものが多いですね。 > 好みは人それぞれなので、派手なものを否定する気はありません。 視覚に訴えての広告効果でしょうね、性能についても見た目が変わ っただけで性能が上がった気分もあるんじゃないでしょうか(笑)。 個人的には色彩のよっぽど派手なものでなければステッカー剥がす だけでだいぶ落ち着いちゃうような気がしますけどね、オーリンズな んかかなり地味になりますよ。 |
悩んだあげく、結局ノーマルの新品にしました。 が、 入荷した時点で、一本、オイルまみれだったそうです。 よくよく考えれば、いくら新品とはいえ長期保存品な訳で。 今思えば、社外の現行製品にするべきだったかとも思ったりもします。 ま、当分これで様子をみます。 ここに出入りされている方々には不要かも知れませんが、 一応値段を書いておきますね。 2NX-22210-00(01) 各22300円 でした。 |
φ(. . ) 河田さん: > 入荷した時点で、一本、オイルまみれだったそうです。 ヤマハの出荷もいい加減なことしますね(-_-;) 何のためにパーツセンターやら経由して来るんだか... 今さらながら社外を塗装してしまう、とかはどうなんでしょうね、 駄目ですか?(^ ^;) 色々悩んだ結果、新品サスのフィーリングはどうですか? |
φ(. . ) 祁門さん: > 今さらながら社外を塗装してしまう、とかはどうなんでしょうね、 > 駄目ですか?(^ ^;) っていうか、別件で行ったナップスで、輝くオーリンズに涎を垂らした私はダメ人間です。 > 色々悩んだ結果、新品サスのフィーリングはどうですか? はい、まず車高が変わりました(苦笑) 新品であるという安心感と、自分で装着したという不安感でいっぱいです。 道路の白線を踏んだ時のグニュグニュお尻がズル感じが軽減されました。 気のせいでしょうか、前にも増してフロントの沈み込みが激しくなった気がします。 まあ、正直、すごく良くなった気はしてません。 この程度の技量ですから、ノーマルで十分という事で納得します。 次は、ブレーキ周りやります。 また質問するかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。 |