Page 84 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フォークスプリング交換 祁門 02/12/26(木) 0:14 ┣油面 Etsuhiro 02/12/26(木) 1:33 ┃ ┗Re:油面 祁門 02/12/27(金) 9:22 ┣フォークスプリング再交換 祁門 02/12/29(日) 23:12 ┗試行錯誤中 祁門 03/1/18(土) 23:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フォークスプリング交換 ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp> ■日付 : 02/12/26(木) 0:14 -------------------------------------------------------------------------
3VNのアンダーブラケット交換と一緒にフォークスプリングの交換 を行いました。 入っていたWPのプロラインがどうにも硬く感じられるため、ノーマ ルへの変更です。 油面はノーマルより40mm高い120mmに設定、フォークオイルは交換 して間がないので継ぎ足し(ABSO-R) ノーマルに比べて油面が高すぎると感じるかもしれませんが、プロ ラインは110mmが基本設定だったりします。 で、まだ乗っていないんですが、改善したかった入り始めは良くな ったのでは...押しただけじゃ駄目ですね(^ ^;) 取り敢えず明日(今日)試走予定ですが...寒そうです。 |
今は油面を20mmアップにしていて、結構気に入ってます。 40mmだとどんな感じでしょうか。 |
φ(. . ) Etsuhiroさん: > 40mmだとどんな感じでしょうか。 う〜ん...悪くはないんですがちょっと渋い気が... もう少し固めの短いスプリングと長いカラーでセッティングした方 が良いかも。 低速時に1Gからダラダラ沈むような感じがちょっと嫌です。 リアもちょっと上がりすぎてるかな... まぁまだちょっとしか乗ってないんですが(^ ^;) 交換して先ずプロラインってカラーと組み合わせるノーマルスプリ ングに比べて重いなぁ...と。 当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、バネの重さってあんまり気 にする人いないのかなぁ、とか思ってみたり。 引き続き色々試してみようかと思います。 |
ほとんど乗らないうちに再交換しました(^ ^;)。 (多分)FZR400(1WG)のノーマルスプリング&カラーです。 IV型SRX純正と比べ、線径は同じ、ピッチが広く全長は短いスプリ ングと長めのカラーの組み合わせです。 (1WGのフォーク長はIV型SRXと同じ) ストロークが短く固めのスプリングと言えばわかりやすいかな? 油面は多分5〜10mm下がったぐらいでしょう。 で、まだ乗ってませんが、押した感じの作動状況は良好。 明日はセールの冷やかしがてら、試乗&乗り納めでもしましょうか ね('_' ) |
現在1WGスプリング&カラー。ABSO−RR135mm。 入り始めがやや固いか? プリロード5mm程度落とした方がいいかも<カラー切断 SDRがよく動いてよく働くセッティングの出たフォークになった 為かどうもいまいちな感触が気になって気になって... この寒い時期、乗る機会も少なく確認するのもなかなか... |