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エンジン不動 こへいじ 07/7/16(月) 21:52
Re:エンジン不動 祁門 07/7/17(火) 10:55
Re:エンジン不動 こへいじ 07/7/17(火) 11:59
Re:エンジン不動 祁門 07/7/17(火) 12:36
Re:エンジン不動 こへいじ 07/7/18(水) 0:13

エンジン不動
 こへいじ  - 07/7/16(月) 21:52 -

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   初めまして、少し前から拝見させてもらっています。
「こへいじ」と言います。宜しくお願いいたします。
4カ月前に91年型、3VN購入しました。(10年以上ぶりのバイクです。)
昨日なのですが、2週間ぶりに運転しようと家を出たのですが1.5キロ進んだ辺りで急にエンジンが停止してしまいました。もちろんタンクのコックはONに、ガソリンもキャブレターフローに来ていることを確認、セルは回るのですがエンジンに火が入りません。
自力で家に帰り今日プラグを変えたり原因追求にキャブレター部に直接ギャブクリーナーを吹きつけ火が入るか確認をしたのですがやっぱり動かず、バッテリーが弱くなってきたのでは?と車と繋いでやってみたのですが駄目で…。正直お手上げです。

気になった所は、
1、エンジン停止時にバッテリーのマイナス部のネジが緩んでいたのに気付き、その部分が酷く熱を持っていました。
2、プラグは火を飛ばしていますが弱いように見えます。(電子ライター並、こんなものですかね?新品のプラグに変え車と繋いだ状態ても同じ強さ!)

セルは回り、マフラーからガソリンの匂いもします。
少し前にキャブも掃除をし、問題なく走っていたのに…。サッパリ解らず半分パニック状態です。
何が原因なのか誰か解る方おりましたらお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@softbank219050192027.bbtec.net>

Re:エンジン不動
 祁門 E-MAIL  - 07/7/17(火) 10:55 -

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    まさかキルスイッチはオフになってませんよね?(^_^;)

 走行中の急な停止と言うことであればまずは燃料系が怪しいと思います。コックはPRIにし、タンクキャップを開けた状態でキャブのドレンボルトを開け、ガソリンが留まることなく流れてくるかを再度ご確認下さい。

 点火は見ないと何とも言えませんが若干弱いように感じます。バイクに限らず4輪などで確認できるようであれば比較してみてはいかがでしょうか?。

 電装系でトラブルが出ているとしたら、イグニッションコイル、イグナイターユニット、レクチファイアレギュレターが怪しいですが、これらについては交換してみないと非常にわかりにくいものですので、中古でも結構ですので予備もかねて入手しておくと良いと思います。

 端子の緩みによって他の部分に負担がかかり他電装を壊す可能性ももちろんありますが、決して新しいバイクではありませんので、端子の緩みや腐食など起きている可能性もあります。
 最良はハーネスの新品交換ですが、取り敢えずすべての端子をチェックしてみてください
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefo...@p8bcfd0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:エンジン不動
 こへいじ  - 07/7/17(火) 11:59 -

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   こんにちは、祁門さん早速の返事有り難うございます。
突然の訪問(質問)なのに恐縮です。
>  まさかキルスイッチはオフになってませんよね?(^_^;)
もちろんOKです。
>  コックはPRIにし、タンクキャップを開けた状態で〜
こちらも確認しました!
>  イグニッションコイル、イグナイターユニット、レクチファイアレギュレターが怪しい〜
なるほど、「レクチファイアレギュレター」なんかはよく聞く話ですよね、「良いのは最終型のみで他は新品に交換した方が良い」と…。
ちなみにこの三つの中で一番怪しいのはどれですかね?
>  すべての端子をチェックしてみてください
了解しました。なにはともあれ試してみます。
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Re:エンジン不動
 祁門 E-MAIL  - 07/7/17(火) 12:36 -

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   >>  イグニッションコイル、イグナイターユニット、レクチファイアレギュレターが怪しい〜
> なるほど、「レクチファイアレギュレター」なんかはよく聞く話ですよね、「良いのは最終型のみで他は新品に交換した方が良い」と…。
> ちなみにこの三つの中で一番怪しいのはどれですかね?

 この中では一番壊れやすいレクチファイアレギュレターですが、始動についてはそれほど影響しないと思います。
 電装系の中では負担の大きい部品ですし、壊れやすいというのもあると思いますが、年数からして無理の無い話なので新品交換した方がいいのは確かですね。中古も新品価格に対し比較的高価ですし。

 始動性に影響を与える電装としてのウェイトはイグナイターユニットもイグニッションコイルもそれほど変わらないと思います。
 それほど壊れた経験があるわけではないのでどちらが...というのは難しいですが、強いて言えばイグニッションコイルの方が壊れやすいですかね?

 ただし、イグニッションコイルに関しては、コードやプラグキャップの不都合も含みますので、その点もチェックすると良いと思います。
 IV型の場合プラグコードがねじ込み式なので、一度プラグキャップ部分と合わせて交換してみるのも手です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefo...@p8bcfd0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:エンジン不動
 こへいじ  - 07/7/18(水) 0:13 -

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   祁門さん今晩は!
本日もう一度原因追求しました。
プラグホールからキャブクリを入れて掛けてみましたがエンジンに火入りませんでした。
たまたま友人が来たので押しがけも試してみましたが結果は同じ。
もう一度プラグを抜いて火が飛ぶか確認したらなんと火が飛んだり飛ばなかったり、しかも火の色は力強い青ではなく、弱々しく白色でした…。
この事から原因はやはり電気系ではないかと。
セル、ライト、ウィンカーは問題なく作動しているので怪しいのは「イグニッションコイル」かな?
その辺がはっきりしません。
とにかく一歩前進です。
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