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フロントフォークの流用について(38 shin 04/12/27(月) 14:52
Re:フロントフォークの流用について(38φセル付き用... shin 04/12/27(月) 15:00
Re:フロントフォークの流用について 祁門 04/12/27(月) 17:24
Re:フロントフォークの流用について shin 04/12/31(金) 0:09
Re:その後・・・ shin 05/2/17(木) 18:59
Re:その後・・・ 祁門 05/2/17(木) 21:08
1WG、2TK共に絶望的かも・・・(T_T) shin 05/2/24(木) 15:41
Re:1WG、2TK共に絶望的かも・・・(T_T) 祁門 05/2/26(土) 9:45
FZR(1WG)のOH結果です。 shin 05/3/7(月) 16:33
Re:FZR(1WG)のOH結果です。 祁門 05/3/8(火) 23:23

フロントフォークの流用について(38
 shin E-MAIL  - 04/12/27(月) 14:52 -

引用なし
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   祁門さん、お久し振りです。
3XVのホイールでは大変お世話になりました。m(_ _)m
ホイールも無事に装着でき、最近は乗るのが凄く楽しみになりました。

今回、フロントフォークのオーバーホールか交換かで悩んでおります。
現在装着されてる物はノーマルで曲がり等の無い物ですが、
錆び等の腐食はかなり進んでおり、オーバーホールしても
新品のフォークを買った方が安くつきそうなのです。
そこで新品を買うなら他の選択肢も考えてみようって事になりました。
もしSRX以外のフォークでポン付け出来る様な物は
どの車種になるんでしょうか?
調べた感じではFZRの38φみたいなんですが・・・
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.5) Gecko/200411...@ba192.opt2.point.ne.jp>

Re:フロントフォークの流用について(...
 shin E-MAIL  - 04/12/27(月) 15:00 -

引用なし
パスワード
   途中で送信してしまいました。m(_ _)m

それと気になっていた点はFZRのフォークに交換した場合
現在装着している3XVのホイールはそのまま着くのでしょうか?

SRXの新品フォークが6万弱らしいので
予算は6万前後を考えています。
何か良いアイデアが有りましたらお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.5) Gecko/200411...@ba192.opt2.point.ne.jp>

Re:フロントフォークの流用について
 祁門 E-MAILWEB  - 04/12/27(月) 17:24 -

引用なし
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   φ(. . ) shinさん:
> 3XVのホイールでは大変お世話になりました。m(_ _)m
> ホイールも無事に装着でき、最近は乗るのが凄く楽しみになりました。

 楽しくなりましたか、それは何よりです(^ ^ )。

> 今回、フロントフォークのオーバーホールか交換かで悩んでおります。

 2本ともインナーチューブが逝っているようであれば、工賃を考え
ると交換するのと金額に大差はないですね。

> もしSRX以外のフォークでポン付け出来る様な物は
> どの車種になるんでしょうか?
> 調べた感じではFZRの38φみたいなんですが・・・

 そうですね、FZR400の1WG、2TKのいずれかが長さとも同じだ
と記憶しています。
 3EN1、3EN2だと長さが違ったかな...('_' )
 キャリパー取付ピッチや使用ディスクなどの違いがあるので注意し
て下さい。
 お勧めは2TKですかねぇ...('_' )

> それと気になっていた点はFZRのフォークに交換した場合
> 現在装着している3XVのホイールはそのまま着くのでしょうか?

 一応型式に関わらずそのまま使えるはずです。

> SRXの新品フォークが6万弱らしいので
> 予算は6万前後を考えています。
> 何か良いアイデアが有りましたらお聞かせ下さい。

 上にも書いたとおり、手に入るのであれば2TK用がお勧めです。
 いくつか理由がありまして、イニシャルアジャスターが付いている
とか、キャリパー取付ピッチが100mmだとか、インナーディスクがア
ルミ製のディスクが純正流用出来るとかですね。
 ダブルディスクにするなら282mmあれば充分だと思いますし。

 ただ、中古であれば2TKは絶望的です(^ ^;)。
 と、フォークのみならず他のパーツにもある程度の金額は掛かって
しまうことを覚悟して下さい。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@p6ec7a9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:フロントフォークの流用について
 shin E-MAIL  - 04/12/31(金) 0:09 -

引用なし
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   φ(. . ) 祁門さん:

色々とアドバイス有り難うございます。
2TKのフロントフォークを探してみます。
YSPで新品が手に入るなら有り難いのですが...無理かな
ディスクは先日サンスターの320を買ったばっかりですのでシングルでいこうと思います。
今有るパーツを活用するとしても最低限キャリパーサポートは必要という事ですね。

また何か有りましたら質問するかもしれません。その時はまた宜しくお願い致します。
今回は誠に有り難うございました。m(_ _)m


PS:春頃にはリヤのブレンボ用キャリパーサポートをお願いするかもしれません。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.5) Gecko/200411...@ba192.opt2.point.ne.jp>

Re:その後・・・
 shin E-MAIL  - 05/2/17(木) 18:59 -

引用なし
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   φ(. . ) shinさん:

こんばんは!
あれから色々と調べてみました。
gizmoさんのホームページに書かれていたFZRのフロントフォークの
取り付けを参考にしてみました。
まずオークションでボロボロの1WGを手に入れてみました。
これをオーバーホールする為にYSPに持ち込んで調べて貰ったところ
中のスプリングが欠品で出ないそうです。(T_T)
新品のフォーク単体なら在庫はまだ有るそうです。
他に同じ38φの3EN1(88FZR)も新品を調べて貰ったのですが
こちらは左側が欠品だそうです。

そこで1WGをオーバーホールする事にしヘタったスプリングを考慮し、
キャップを2TKのイニシャルアジャスターにして追加で注文しました。
YSPでもキャップがボルトオンで装着出来るか悩んでいましたが、
最悪使えなかったらSRXのノーマルに・・・っと考えております。

今後、他の皆さんの参考になれば・・・っと思い書き込み致しました。

オーバーホールから上がってきたら早速サポートの注文をお願いします。m(_ _)m
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.5) Gecko/200411...@db64.opt2.point.ne.jp>

Re:その後・・・
 祁門 E-MAIL  - 05/2/17(木) 21:08 -

引用なし
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   φ(. . ) shinさん:
> まずオークションでボロボロの1WGを手に入れてみました。
> これをオーバーホールする為にYSPに持ち込んで調べて貰ったところ
> 中のスプリングが欠品で出ないそうです。(T_T)
> 新品のフォーク単体なら在庫はまだ有るそうです。

 自分も調べてもらったんですが、1WG用のスプリングは無いみたい
ですね(^ ^;)。

> 他に同じ38φの3EN1(88FZR)も新品を調べて貰ったのですが
> こちらは左側が欠品だそうです。

 これは、フォークですよね、やはりすでに無くなっているんですか。

> そこで1WGをオーバーホールする事にしヘタったスプリングを考慮し、
> キャップを2TKのイニシャルアジャスターにして追加で注文しました。
> YSPでもキャップがボルトオンで装着出来るか悩んでいましたが、
> 最悪使えなかったらSRXのノーマルに・・・っと考えております。

 あ、それは大丈夫です、使えますよ。

 でですね、2TK用のスプリングは調べましたか?これ、実は手に入
るんですよ。確認のため1月頃入手してます。
 長さが約400mmで、イニシャルアジャスターで長くなる分丁度い
いか、もし長さが合わないようであればカラーも一緒に取ってみては
いかがでしょうか?
 考慮の余地があるようであればYSPさんに確認をとってみると良
いかと思います。

> 今後、他の皆さんの参考になれば・・・っと思い書き込み致しました。
> オーバーホールから上がってきたら早速サポートの注文をお願いします。m(_ _)m

 貴重なパーツレポートありがとうございます。
 サポートはご注文いただければ頑張ります(笑
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@pdd8c45.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

1WG、2TK共に絶望的かも・・・(T_T)
 shin E-MAIL  - 05/2/24(木) 15:41 -

引用なし
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   祁門さんに教えて頂いた2TK流用の件なんですが、オーバーホールを依頼しているYSPさんから先程連絡を頂きまして2TKのスプリングは最後の1本だそうです。
2本必要だった自分には1歩遅かった様です。(T_T)

そこでもし御存知でしたら教えて頂きたいのですが、3ENの中身を1WGに流用する事は可能なんでしょうか?
その際、2TKのキャップ使用は出来るのでしょうか?
恐らくカラーの長さを調節すれば何とかイケるんでは?っと軽く考えているのですが・・・

あとブレーキーローターの件で質問です。
もしサポートを作って頂くとしてローターの方は何でも大丈夫なんでしょうか?(キャリパーは40mmピッチのブレンボキャストです)
一応考えているのがTZR&FZR用の282mmかXJR用の298mmです。
どちらもオフセット量は一緒だと思うのですが、ノーマルの1WGとはオフセット量が違う様なので悩んでいます。

何度も質問ばかりで申し訳ございません。
フォークの件はYSPさんとも相談してみますので何か進展しましたら御連絡致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bw47.opt2.point.ne.jp>

Re:1WG、2TK共に絶望的かも・・・(T_T)
 祁門 E-MAIL  - 05/2/26(土) 9:45 -

引用なし
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   φ(. . ) shinさん:
> 祁門さんに教えて頂いた2TK流用の件なんですが、オーバーホールを依頼しているYSPさんから先程連絡を頂きまして2TKのスプリングは最後の1本だそうです。
> 2本必要だった自分には1歩遅かった様です。(T_T)

 あれ、残り少ない内の2本買っちゃったかな...(^ ^;)

> そこでもし御存知でしたら教えて頂きたいのですが、3ENの中身を1WGに流用する事は可能なんでしょうか?
> その際、2TKのキャップ使用は出来るのでしょうか?
> 恐らくカラーの長さを調節すれば何とかイケるんでは?っと軽く考えているのですが・・・

 それは可能だと思いますが、3EN1のスプリングなどは確認したこ
とが無いので、スプリングの硬さや長さなどがわかりません。

(全バラにするのであれば、なんのフォークを使うにしてもオリフィ
スバルブ穴径の変更をショップに相談して下さい。)

 と、ここまで来てなんですが、元々中古の1WGフォークに入ってい
たスプリングは使用できないんでしょうか?
 そもそもそれほどヘタるものでもありませんし、セッティングは詰
めないといけないでしょうから、変な曲がりでもない限り使用できま
すよ、アジャスター付きキャップに換えるのであれば、カラーは作り
直さないと駄目だと思いますが。


> あとブレーキーローターの件で質問です。
> もしサポートを作って頂くとしてローターの方は何でも大丈夫なんでしょうか?(キャリパーは40mmピッチのブレンボキャストです)
> 一応考えているのがTZR&FZR用の282mmかXJR用の298mmです。
> どちらもオフセット量は一緒だと思うのですが、ノーマルの1WGとはオフセット量が違う様なので悩んでいます。

 まず、ディスクは何を使用するかですね。
 1WG用変更無しであれば、何もわざわざσ(' ' )の高いワンオフ
品を使う必要はなく、市販のサポート(約1万円)でOKです。こちら
で製作したものだと3万円です。
 XJR用ディスクを使用する場合は市販のサポートが使えませんから
ワンオフする必要がありますが、やはりワンセットで3万円程度です。


> 何度も質問ばかりで申し訳ございません。
> フォークの件はYSPさんとも相談してみますので何か進展しましたら御連絡致します。

 結果的に一番良いであろう方法をじっくり吟味して下さい(^ ^ )。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@pdd88e1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

FZR(1WG)のOH結果です。
 shin E-MAIL  - 05/3/7(月) 16:33 -

引用なし
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   φ(. . ) 祁門さん:

先週末に1WGのフォークがOHから帰って参りました。
まず3EN1のスプリングは約70mmも長い為、使用不可だったそうです。
そこで2TKのスプリングの代替品をYSPさんがメーカーに問い合わせたところ、3HE(FZR600)のスプリングが近い事を教えてくれたそうです。
以上の事から私の1WGのフォークは2TKのキャップ&カラーと3HEのスプリングとなりました。
ただスプリングレート等は違うそうなので2TKと同じって訳にはいかないそうです。
今後、1WGのオーバーホール時に参考にして貰えると嬉しいです。

キャリパーサポートの件は後でメールを直接差し上げますので宜しくお願い致します。m(_ _)m
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.5) Gecko/200411...@ba179.opt2.point.ne.jp>

Re:FZR(1WG)のOH結果です。
 祁門 E-MAIL  - 05/3/8(火) 23:23 -

引用なし
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    色々と細かいデータのご報告ありがとうございます。今後のオーバ
ーホール時など参考にさせていただきますm(_"_ )m。

 しかし、さすがに発売から15年以上、20年に達しようかという
バイクのパーツですから無くなってきているんでしょうね。
 今後は換えの効かない重要なパーツも消えていくのかと思うとゾッ
とします。

 そんな中600のパーツが残っているというのは、対外的に弱い日本
の企業体質なんでしょうかね...(-_-;)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@p62d017.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

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