Page 112 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タンデムステップのワンオフ toto 03/2/27(木) 21:44 ┗Re:タンデムステップのワンオフ 祁門 03/2/28(金) 7:23 ┗Re:タンデムステップのワンオフ toto 03/2/28(金) 20:42 ┗Re:タンデムステップのワンオフ 祁門 03/3/1(土) 8:13 ┗Re:タンデムステップのワンオフ toto 03/3/2(日) 16:40 ┗Re:タンデムステップのワンオフ 祁門 03/3/3(月) 18:05 ┗Re:タンデムステップのワンオフ toto 03/3/4(火) 20:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タンデムステップのワンオフ ■名前 : toto <atomic-punk@jcom.home.ne.jp> ■日付 : 03/2/27(木) 21:44 -------------------------------------------------------------------------
初書き込みします。totoです。 あっちの掲示板でも書いたんですけど、新しく手に入れたマフラー(一本だし)だと、 純正のタンデムステップが付かないんですよ。 で、今対策を検討中なんですけど、選択肢の一つとして、作ってもらう事は可能ですか? 感じとしては、ハヤシカスタムのチタンオーバルマフラーのオプション品みたいな感じで、 今のマフラーのステーにステップの取り付けプレートの溶接と、 反対側には同じ位置にステップが来るように、パイピングで作れますか? ちなみに、作ってもらえるとして、お値段どのくらい見れば良いでしょうか? |
totoさんこんにちは。 タンデムステップのワンオフ、可能は可能ですが金額はそこそこ高 くなりますね。 うちで溶接は直接やっていませんし、取付部分のカラー製作や溶接 のための治具製作までやらないといけませんので。 マフラーを見ないと何とも言えませんが、流用も他車種流用は厳し いでしょう。流用するのであれば他メーカーのSRXマフラー用の物 が良いのではないかと思います。 クェーサーのマフラーステーにタンデムステップを付けるなどは比 較的難しくありませんし単品で出るかお問い合せされてはいかがでし ょうか? あと、さほど見てくれを気にしないのであればノーマルタンデムス テップの加工でしょうか、 三角形状の前後どちらかのステーを切りとばし、下側はマフラーの 高さに合わせてカット、アルミ材で切りとばしたステー部分とステッ プ及びマフラー取付部分の取付部分を溶接。 こんなところでしょうか。 |
totoです。 溶接は直接やってらっしゃらないんですか・・。 考えていたのは、今のマフラーステー(一般的なカラーとアルミの棒を溶接した三角形状の物) の途中にプレートを溶接してステップの取り付け穴をあけてもらい、 反対側は同じ物を作成して貰おうかと思っていたんですが・・。 一応アルミのカラーは二つありますが、アルミの棒はありません。 現物あわせで溶接して貰うとして、およそどの位かかりそうでしょうか? また、クラフトなどのマフラーステー(左側)を用意して、 両方のステーにステップ取り付け用の穴あきプレートを溶接してもらった場合、 どの位かかりそうですか? 宜しくお願いします。 |
φ(. . ) totoさん: > 溶接は直接やってらっしゃらないんですか・・。 よく言われますけどね、もともとは職が違いますし...(^ ^;) アルミまでとなると結構な機材も必要ですし、そもそも今から綺麗 に加工できるようになるには... > 考えていたのは、今のマフラーステー(一般的なカラーとアルミの棒を溶接した三角形状の物) > の途中にプレートを溶接してステップの取り付け穴をあけてもらい、 > 反対側は同じ物を作成して貰おうかと思っていたんですが・・。 可能ですが強度的に不安が残りますね、もともとのアルミステーは ステップ取付まで想定していないようですし、SRXなどではアルミ 溶接のステーは振動で割れることもあります。 > また、クラフトなどのマフラーステー(左側)を用意して、 > 両方のステーにステップ取り付け用の穴あきプレートを溶接してもらった場合 これはマフラー(バンド)取付ボルトの部分に直接ステップを取り付 けてしまえば加工は不要です。 逆にメッキされていますから溶接は不向きだと思います。 それほど形状に注文がないのであれば、削り出しで作った方が手間 もありませんから安くあがりますね、持ち込みパーツもいりませんし。 固定ステップで2〜3万位でしょうか。 既存パーツの加工については実際に品物を見ないと何とも言えませ んが、溶接の持ち込みなどもありますしそれほど安くは製作できない と思います。 |
マフラーの取付ステーのボルトにステップを共締めも考えたのですが、 その位置だと同乗者の踵がマフラーに当たってしまうので、この案は却下です。 で、色々考えたのですが、ノーマルステップを切り飛ばして、 マフラーの高さに合わせてカットして再溶接・・が一番簡単で、 かつノーマルらしさも残るので良いかと思ったんですが、どうでしょう? ま、現物を見てない状況で答えにくいと思いますし、 もし良かったら、今度現物持参で相談に乗ってもらえませんか? 宜しくお願いします。 |
φ(. . ) totoさん: > マフラーの取付ステーのボルトにステップを共締めも考えたのですが、 > その位置だと同乗者の踵がマフラーに当たってしまうので、この案は却下です。 > で、色々考えたのですが、ノーマルステップを切り飛ばして、 > マフラーの高さに合わせてカットして再溶接・・が一番簡単で、 > かつノーマルらしさも残るので良いかと思ったんですが、どうでしょう? > ま、現物を見てない状況で答えにくいと思いますし、 > もし良かったら、今度現物持参で相談に乗ってもらえませんか? > 宜しくお願いします。 そうですね、何よりマフラー現物を見ないと高さも解りませんし、 一度持ち込んでいただいた方がこちらもやりやすいです。 特に休祭日、平日&時間は予定がない限りいつでも問題ありません ので、ご希望の時間や曜日をメールにてご連絡下さい。 折り返し住所、連絡先と地図をメールにてご連絡させていただきま す。 |
> そうですね、何よりマフラー現物を見ないと高さも解りませんし、 > 一度持ち込んでいただいた方がこちらもやりやすいです。 > > 特に休祭日、平日&時間は予定がない限りいつでも問題ありません > ので、ご希望の時間や曜日をメールにてご連絡下さい。 > 折り返し住所、連絡先と地図をメールにてご連絡させていただきま > す。 ありがとうございます。 ただ、今月は仕事が休みなしなのと、マフラーを少し改造する必要もあり、 なかなか時間が取れそうも無いので、来月辺りにでも一度時間を作って、 そちらに伺いますね。その時に、また直メールします。宜しくお願いします。 |