Page 127 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼若輩者ですが… u-shi 03/4/5(土) 23:39 ┣Re:若輩者ですが… しげと 03/4/6(日) 4:43 ┃ ┣Re:若輩者ですが… u-shi 03/4/7(月) 1:02 ┃ ┗始動性 祁門 03/4/7(月) 1:40 ┃ ┗Re:始動性 しげと 03/4/7(月) 3:46 ┗Re:若輩者ですが… 祁門 03/4/7(月) 1:24 ┗僕もまぜて 岡田裕之 03/4/9(水) 22:56 ┗バッテリーと始動性 祁門 03/4/9(水) 23:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 若輩者ですが… ■名前 : u-shi <bucklash@nike.eonet.ne.jp> ■日付 : 03/4/5(土) 23:39 -------------------------------------------------------------------------
祁門さん、みなさんはじめまして、いつも楽しく拝見しております。自分は京都に住むu-shiといいます。自分にとって初めてのバイクであった3VNから今日遂に憧れだった1JKに乗りかえました。IV型からII型、400から600にとその変化に驚く限りです。とりあえず、めちゃくちゃキックが下手で始動が辛いです(いきなりキックの時立ちゴヶしてクラッチホルダーのミラー取付部が折れてしまった泣)…セルの偉大さを痛感しております。15年も前のバイク、色々と苦労するかもしれません。でも自分の好きなバイク、がんばっていこうと思います!自分でも色々勉強していこうと思いますが行き詰まったときはアドバイスなどよろしくお願いします! |
u-shiさん おはようございます。僕も3VN→1JK組みです。 同じSRXながら見慣れてくるとキック式とセル式は確かに違いますね。 僕は華奢なフレームとスイングアームのキック式が好きです。 400と600も違いますね。飛ばしはしませんが、600に慣れると400では 物足りません。 キック始動に関して、1JK購入当時はエンジンが冷えている時は一発で 始動するものの中途半端に暖かい時は苦労しました。(今でも苦労して ます) 行き付けの単車屋主催のツーリングへ行った際など、エンジンを切るのが怖かった。 外れているかも知れませんが、「最後まで踏み抜く」事がキックのコツ の様な気がします。 |
最後まで踏み抜く…やっているつもりなんですけど、まだまだうまくいかないのが現状ですね。ちょっとずつがんばります。今日は天気がよかったので洗車していると色々と問題が…とりあえず錆びているボルト類から交換かなぁ。でも新しいバイク、夢はひろがりますね!(先立つ物はないですが…) |
φ(. . ) しげとさん: > キック始動に関して、1JK購入当時はエンジンが冷えている時は一発で > 始動するものの中途半端に暖かい時は苦労しました。(今でも苦労して > ます) ちょっと下が濃いめなんじゃないですかね? 暖かい時期に症状が出やすい、寒い時期チョークを引かないでもエ ンジンがかかる、等の状態であればであればその可能性が高いです。 |
φ(. . ) 祁門さん: > ちょっと下が濃いめなんじゃないですかね? > 暖かい時期に症状が出やすい、寒い時期チョークを引かないでもエ > ンジンがかかる、等の状態であればであればその可能性が高いです。 去年の秋に取得したので夏場は未経験ですが冬場はチョークを引かな いと始動は困難です。チョークを引くと一発で始動します。なので、 ガスが濃い目という訳では無いと思います。 時たま発生する小さな問題は、折角始動したのに早くチョークを戻し すぎエンジンが止まった後に始動しにく事です。 |
いらっしゃいませ、祁門です。 自身、〜III型を見て免許を取得し、IV型が出るというのでIV型に 乗り始めた口ですが、同車種とはいえお互いに持っていない部分の魅 力もありますよね(^ ^ )。 昨年取得した大型免許を遊ばせている状態ですので、II型400の方 をエンジン乗せ換えなり車輌入れ換えなりで、600にしたいなと思っ ているところです。 キックのコツですが...先ずは慣れることですか(^ ^;) 実際目の前で「こうだ!」と言っても本人がコツを掴まないとなか なか思うようにはいかないようです。 σ(' ' )自身解らないことの方が多いですので、お役に立てるか どうかは解りませんが、こちらこそ宜しくお願いします。 |
祁門さん、皆さんいつも楽しく拝見させて貰ってます。セルからわざわざキック式に乗り換えられた事にちょっとびっくりしたもので投稿しました。僕のバイクはキック式後期ですがあまりの始動性の悪さに何とか向上しないものかと先月助言をいただきにメールさせて貰いました。皆さんその節はいろいろアドバイスをありがとうございました。おかげさまで今でこそキック数十回は無くなりましたが、しくじると大変です。冷感時はチョークを引き空キック3回の後キーONで1回でかかるときが多くなりました。しかし、まだ喜んではいられません。次は何回で始動するかがいつも心配です。セル付きが正直羨ましいです。スタイルについてはキック型の方が好きですが。そこで、皆様に質問良いですか?バッテリーがほぼ死んでいるんですが、始動性に大きく影響するのでしょうか?空キックの後のキックに始動率が高いのはどうしてでしょう?始動後のアイドルは低くても安定しております。助けてください。 |
だいぶ始動性は向上したようですね(^ ^ )。 バイクそれぞれの癖がありますから、そのバイクの始動に慣れてく るとその分バイクとの距離が縮まったような気がしますね、キック始 動は特に。 バッテリーと始動性については、大きくは影響しません。 ただし、バッテリーが悪いままだとレギュレターに負担がかかり、 レギュレターのパンクを起こす可能性がありますので、なるべく早く 交換されることをお勧めします。 空キックと始動性に関しては深く考えたこと無いですね(^ ^;) シリンダー内の混合気の濃さと状態が主に影響していると思いま すが。 |