Page 128 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼FCRを付けてみましたが・・・(新参者です) ビイ 03/4/12(土) 12:13 ┣Re:FCRを付けてみましたが・・・(新参者です) えぬ 03/4/12(土) 12:42 ┃ ┗Re:FCRを付けてみましたが・・・(新参者です) 祁門 03/4/12(土) 13:42 ┃ ┗Re:FCRを付けてみましたが・・・(新参者です) えぬ 03/4/12(土) 17:10 ┣Re:FCRを付けてみましたが・・・(新参者です) Lおぢ 03/4/12(土) 13:09 ┃ ┗プレビューしたら画像が...(^_^;) Lおぢ 03/4/12(土) 13:10 ┗FCRにK&N 祁門 03/4/12(土) 13:38 ┗Re:FCRにK&N Lおぢ 03/4/12(土) 14:23 ┗Re:FCRにK&N ビイ 03/4/12(土) 20:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : FCRを付けてみましたが・・・(新参者です) ■名前 : ビイ ■日付 : 03/4/12(土) 12:13 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。勝手ながらこちらのページはちょくちょく見させていただいていました。情報が充実していてよく参考にさせていただいています。 私は多摩に住んでおり、3VN所有です。ハヤシカスタムさんの500cc仕様です。 最近通販で購入したFCR35を付けてみたのですが、K&Nフィルタが取り付かないんですね...キャブ本体はリプレイスでありながら簡単に取り付いたので良かったのですが。 K&NってSRXにはどのように取り付けるものなんですか?もし良かったら教えていただけますでしょうか。 |
> K&NってSRXにはどのように取り付けるものなんですか?もし良かったら教えていただけますでしょうか。 σ(^_^)のつたない知識によると、3VNに於いて FCR&パワフィルの組み合わせは、ノーマルエアクリBOX を取り外さないと付かない、と聞いています。 ノーマルエアクリBOXの取り外しはエンジンを下ろして 外すか、エアクリBOXを破壊するしかない、と聞いてます。 (詳しい方、フォローを(^^;;;) 上記のような、インチキくさい理由でファンネル仕様 なσ(^_^)(いいのかぁ?) |
φ(. . ) えぬさん: > σ(^_^)のつたない知識によると、3VNに於いて > FCR&パワフィルの組み合わせは、ノーマルエアクリBOX > を取り外さないと付かない、と聞いています。 > ノーマルエアクリBOXの取り外しはエンジンを下ろして > 外すか、エアクリBOXを破壊するしかない、と聞いてます。 > (詳しい方、フォローを(^^;;;) エアクリボックスの破壊or取り外しは不要です(^ ^ ) それはそれとして、次車両以外で外したことも付けたこともありま すけど結構面倒です。 エンジン外さないといけないんだから当然ですね(笑)。 > 上記のような、インチキくさい理由でファンネル仕様 > なσ(^_^)(いいのかぁ?) 一番効果的なのはやっぱりファンネルでしょう(^ ^ )。 SRXは比較的ゴミの吸気も少ないという話ですよ。 |
> エアクリボックスの破壊or取り外しは不要です(^ ^ ) な、なんと。騙された(謎) > 一番効果的なのはやっぱりファンネルでしょう(^ ^ )。 > SRXは比較的ゴミの吸気も少ないという話ですよ。 セッティングがちゃんと出てるかどうかは別として、 4000rpm〜の加速感と吸気音は気持ち良いですねぇ。 車検時どうしようか考え中(^^;;; |
> 最近通販で購入したFCR35を付けてみたのですが、K&Nフィルタが取り付かないんですね...キャブ本体はリプレイスでありながら簡単に取り付いたので良かったのですが。 > K&NってSRXにはどのように取り付けるものなんですか?もし良かったら教えていただけますでしょうか。 FCR用のK&Nフィルターは同じくK&Nからでているアダプターを使って取り付けます。 ただ上下を逆にしないと取り付かないのと、エアクリボックスの蓋がじゃになりますのでこれを取り外す必要があります。 ちょうどスロットルワイヤー交換でタンクを下ろしましたので、参考にデジカメ画像を付けておきますね。 オイラは蓋を外してぽっかり空いた穴にアルミ板で作った蓋を取り付けて、ブローバイのホースはそのままエアクリボックスに付けたままです。(こうしておけば車検の際にも何も言われませんので。) |
画像が載らなかったので再投稿っす。 |
こんにちは、祁門です。 すでにレス入ってますが、補足です。 FCRにエアクリを付けるジョイントですが、K&Nフィルター用の車種 汎用プラスチック樹脂製と、ノーマルエアクリーナー用の車種専用の アルミ製ジョイントがあります。 前者はケーヒンで出してると思いますがちょっと見あたりませんで した。値段は1個2500円だったと記憶しています。 フィルターはジョイントの口径に合わせた物を使用します。 後者はビトーR&Dなどで出しています。2個13000円からです。 http://www.jb-power.co.jp/top/top.html フィルターはノーマルキャブ用を使用します。 他の注意点は他の方のレスを参考にして下さい。 |
祁門さんの補足の補足です。 > 前者はケーヒンで出してると思いますがちょっと見あたりませんで > した。値段は1個2500円だったと記憶しています。 > フィルターはジョイントの口径に合わせた物を使用します。 3年ほど前のPLOTのカタログではK&Nの項にありました。 1個1250円なので2個で2500円ですね。 品番はKN-FCR11ではないかと。(カタログに誤植があるため断定できません。) |
えぬさん、祁門さん、Lおぢさん 多数の情報ありがとうございます。皆様さすがです。 ごみ入りが少ないそうなのでまずはファンネルでしばらくすごして見ます。K&N逆付け方式やノーマルエアクリを使うアダプタなどいろいろあるようですね。 今朝FCRの取り付けを行って午後から会社に行くのに試してみました。感想は・・・ポン付けなのになんもストレス無い!!ノーマルキャブでさえいろいろ不満があったのに。しかもプログレのスロットルリンクレシオのせいか回る回るよく回る。常用回転域が2000rpmあがってしまう勢い!回しすぎてE/G早く痛むかなあ、と心配してしまうほど。 FCRの評価の高いのがわかった気がしました。 |