Page 149 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スプロケについて イノやん 03/5/8(木) 15:21 ┣Re:スプロケについて また おせっかいオヤジ 03/5/8(木) 21:38 ┃ ┣チェーン&スプロケコンバート 祁門 03/5/9(金) 8:27 ┃ ┃ ┗Re:チェーン&スプロケコンバート また おせっかいオヤジ 03/5/9(金) 8:53 ┃ ┗Re:スプロケについて tsuku2 03/5/26(月) 23:51 ┃ ┗Re:スプロケについて 祁門 03/5/27(火) 1:14 ┃ ┗Re:スプロケについて tsuku2 03/5/27(火) 2:08 ┣Re:スプロケについて 祁門 03/5/9(金) 0:57 ┃ ┗Re:スプロケについて また おせっかいオヤジ 03/5/9(金) 9:09 ┣Re:スプロケについて イノやん 03/5/10(土) 0:11 ┃ ┗忘れました イノやん 03/5/10(土) 0:17 ┗Re:スプロケについて bakanovM18 03/5/16(金) 12:11 ┣Re:スプロケについて モ〜リー 03/5/19(月) 23:34 ┃ ┗Re:スプロケについて 祁門 03/5/20(火) 0:10 ┗Re:スプロケについて 祁門 03/5/20(火) 0:06 ┗Re:スプロケについて bakanovM18 03/5/20(火) 23:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スプロケについて ■名前 : イノやん <yuujisan@carrot.ocn.ne.jp> ■日付 : 03/5/8(木) 15:21 -------------------------------------------------------------------------
始めての投稿ですが、宜しくお願いします。 SRX600(セル付き)3SXを所有しています。 今度、チェーン、前後スプロケを、交換しようと思っていますが、 どうせなら、純正サイズの428サイズより、520サイズのチェーンにコンバートしようと思います。 ここで質問なのですが、520サイズにコンバートされている方は、 前後のスプロケを、どのぐらいのサイズをお使いですか? このバイクは、マフラーのみサンパーに換えている、至ってノーマル仕様のSRXです。 ついでの質問ですが、上記の3SXのほかに、2NXのNS−1仕様も所有しており、たまに筑波のツーリストトロフィーに、出場していますが、こちらのバイクに、アーシングなどをしてみたいと思っています。 どなたかSRXにアーシングされている方、参考までにお聞かせください。こちらの仕様は、ノロジー、直キャブ、バッテリーレスのライトチューンぐらいです。 初めての質問で、長々となりましたが、宜しくお願いします。 |
回答になっていなくて申し訳ありません。 最近、友人のレースメカニックに520コンバートの是非を 質問したことがあります。 友人『なんで変えるの?R6はわざわざ428に変えて走らせてるのに。』 私 『520のほうが太くて丈夫でないの?』 友人『軽くてロスが少ない方がいいに決まってるだろ。それに静 かだ。』 私 『切れたりとかは?』 友人『150馬力以上で問題ない。街乗り車ならなおさら問題な し。ノーマルの428のままの方がいいよ。』 私 『どのグレードがいいの?』 友人『メッキしてるやつ。傷や錆がつきにくい。でシールが厚い やつ。XMだかVMだかわすれたけど。』 私 『スプロケは安いノーマルでいいかな?』 友人『お金があればAFMとかサンスターのアルミがいいよ。 軽いし丈夫だ。』 でした。友人の車のリアに積んであったスプロケ達はゴールドでとても軽いものでした。特注AFMだと言ってました。 参考に会話を書きましたが、一般の人が街で好きで乗るのであるなら428でも520でも本人が自己満足出来るほうを選べば良いと思いますが、520化が決して最良の選択ではないことを知って置いてほしいと思います。もし520にするならドライブ側のクリアランスを考慮した方が良いとも言ってました。 |
幅の広い428サイズはスプロケにも優しそうですね。 一般ユースで428から520に変更するメリットですが、スプロケとチ ェーンの選択幅の広さが一番大きいと思います。 最近のチェーンの箱の表記には対応する排気量の記載もあり、対応 していない排気量に428サイズを実際に使用しても問題ないとしても、 あまり気持ちのいいものではないでしょう。 安価なものを手に取れば、さらに対応排気量が低い場合もあります。 また、III/IV型用のドライブスプロケット(428)は、純正以外は発 売されていません。 そして純正が4〜5千円するのに対し、社外の520サイズドライブ スプロケは2千円程度で購入出来ます。 パーツショップによっては純正を置いてあることもありますが、置 いていないことも多く、そのあたりも428サイズ選択のネックでしょ う。 好き好きですし、それぞれメリットデメリットはありますから好き な方を選択すればいいというのはその通りですね。 |
φ(. . ) 祁門さん: そうなんです。 ドライブは純正からしかの選択がなかったのです。 で、サンスターがこの4月ぐらいから428用17歯のドライブを生産しだしました。新しいカタログに載っています。 で、ショップから注文した所、生産してるが販売網(いわゆるブローカー)の体制が7月からでないと供給不可能と言われてました。価格は純正の36??円よりいくらか安いです。 AFMのドライブは通常値引きで3000円でものによっては2700円で売っています。 リアの純正は48??円ぐらいでした。サンスターは7〜9千円しますがAFMは6200円ぐらいです。 チェーンはRKですと同タイプで比較すると520のほうが110〜120Lを選択できるので428の140Lより1000円ほど安くなります。自分で交換できれば(工具)があれば安くできるんですよね。交換工賃5000円ですよ。ちょっとしたものが買えちゃいます。 おしまい。 |
R6は'02 は520,'03 は532が標準だったとおもうのですが 428を使用されている方がおられるのですか? 少々気になったのでRKのカタログを改めてチェックしてみたのですが 400cc以上の4気筒は公道用、レース用どちらも520以上の規格に なっていました。 また、赤い文字ではっきりと適応範囲以外の排気量には使用しないで 下さいとも書かれています。 メーカーの製品ですからそれなりの安全率を見込んだ製品でしょうが 安全率を満足していない範囲での使用は、結果的に切れないまでも “大丈夫”とは言えないのではないかと思います。 レースという場でフリクションを少しでも減らす為とはいえ 少々やりすぎのような気もしますが・・・ (少々遅いような気もしますが昨日久しぶりにここを訪れて この記事を目にし、どうにも気になったモノで・・・) |
club@SRX BBS で話題が出てましたね。 おせっかいオヤジさんは「レースで細めのチェーンを自己責任で使 用している友人」の例を挙げて、チェーンサイズ変更にはデメリット もあることを書き込まれました。 そしてそれぞれ好きな方を選べば良いと結論付けてます。 この書き込みについて何か問題があるとは思えませんがいかがでし ょう? 選択をするのはこの書き込みをみたそれぞれの方で、特に428サイ ズであることに不安を感じる人にはとても参考になる書き込みをいた だいたと思います。 だからといって強硬に勧めているわけではありませんし。 メーカーの推奨やマージンを問題にするのであれば、社外ピストン を使用したボア&コンプアップなど言語道断かと...(笑) 別に引き合いに出して嫌味言うつもりは更々ないんですが、なぜチ ェーンサイズについてのみそこまで過剰に反応されるのかがちょっと わかりません...(' '?) > また、赤い文字ではっきりと適応範囲以外の排気量には使用しないで > 下さいとも書かれています。 これに関してはPL法や何かあった時の訴訟がらみの問題じゃないか と自分は理解しています。表示されるようになったのもそれほど昔か らじゃありませんし。 勿論守っておくに越したことはありませんし、無視しろと言うつも りはありませんけど、過剰に反応しなくてもいいものだと思います。 |
φ(. . ) 祁門さん: > club@SRX BBS で話題が出てましたね。 > > おせっかいオヤジさんは「レースで細めのチェーンを自己責任で使 > 用している友人」の例を挙げて、チェーンサイズ変更にはデメリット > もあることを書き込まれました。 > そしてそれぞれ好きな方を選べば良いと結論付けてます。 > > この書き込みについて何か問題があるとは思えませんがいかがでし > ょう? R6で428という例が自己責任というにしてもかなり極端な例じゃ なかろうかな?と思った次第です。 > 選択をするのはこの書き込みをみたそれぞれの方で、特に428サイ > ズであることに不安を感じる人にはとても参考になる書き込みをいた > だいたと思います。 > だからといって強硬に勧めているわけではありませんし。 > > メーカーの推奨やマージンを問題にするのであれば、社外ピストン > を使用したボア&コンプアップなど言語道断かと...(笑) はっはっは。確かに(笑) ただ、4stの場合エンジンやりすぎて結果として割れても(オイルを まき散らしてしまうという問題点はありますが)転倒せずに停止できる 率は相当高いと思います。 > 別に引き合いに出して嫌味言うつもりは更々ないんですが、なぜチ > ェーンサイズについてのみそこまで過剰に反応されるのかがちょっと > わかりません...(' '?) が、チェンは万一切れるとクランクケースを破損させる可能性は相当 高いですし、メンテをさぼってた結果や細目のチェンを使用していて チェンが切れて後輪に巻き付いて転倒、大けがをした知人が2人ほど いたもので、公称116ps以上のマシンに2サイズも小さなチェンを 使用することに、“大丈夫”というのはいささかまずいんでないかい? と思った次第です。 > > > また、赤い文字ではっきりと適応範囲以外の排気量には使用しないで > > 下さいとも書かれています。 > > これに関してはPL法や何かあった時の訴訟がらみの問題じゃないか > と自分は理解しています。表示されるようになったのもそれほど昔か > らじゃありませんし。 > 勿論守っておくに越したことはありませんし、無視しろと言うつも > りはありませんけど、過剰に反応しなくてもいいものだと思います。 確かにこの適用範囲は“それ以下の排気量でもダメですよ〜”とかいて あることからして、必要以上に太いチェンはロスですよ〜てな感じかな? とも思うのですが、ね。(笑) チェンの安全率が何倍かは正直知りませんが、仕事柄ワイヤーを扱う 事があるのですが、例えば4点吊りのばあいワイヤ自体に6倍の安全率 はみてありますが、不均等を考慮して2点吊りで吊環やワイヤーの太さ を検討します。 相当安全なのですが、それでも実際に切断事故の事例を時々耳にします。 それはほんの少し吊り角度がきつかったり、1サイズ細いワイヤを使用 したりが原因のほとんどですが、計算通りのモノを使用していても 不運が重なり合った結果、切れるはずのないモノが切れ死亡事故にも 繋がった例がいくつもあります。 そんな理由でやや過剰な反応になったのかもしれませんね・・・ ただ、個人的には“レースでの使用”等が大前提ならば極端なサイズ ダウンよりも、指定サイズで“頻繁な交換が前提”のレーシングチェン を使用するべきではなかろうかな?と思います。 |
φ(. . ) イノやんさん: > SRX600(セル付き)3SXを所有しています。 > 今度、チェーン、前後スプロケを、交換しようと思っていますが、 > どうせなら、純正サイズの428サイズより、520サイズのチェーンにコンバートしようと思います。 > > ここで質問なのですが、520サイズにコンバートされている方は、 > 前後のスプロケを、どのぐらいのサイズをお使いですか? 減速比の変更が必要ないと言うことであれば、37/15が600標準の スプロケサイズになります。 ちなみにチェーンのコマ数は110コマを必要とします。 > ついでの質問ですが、上記の3SXのほかに、2NXのNS−1仕様も所有しており、たまに筑波のツーリストトロフィーに、出場していますが、こちらのバイクに、アーシングなどをしてみたいと思っています。 アーシングは効く効かない、それぞれの話を聞きますね。 バッテリーレスのレース車輌ということですから、ヘッド周りとコ イル近辺にひくぐらいでしょうか? 保安部品のついた公道用車輌では、各アースコードをちょっと太い ものに換えてやる方が効果があるとも聞きますね('_' )。 |
φ(. . ) 祁門さん: > アーシングは効く効かない、それぞれの話を聞きますね。 インジェクション仕様(キャブないやつ)やコンピュータ制御があるバイクはアーシングはダメのようです。 良かれと思って分散させたアーシングの雑音(高周波)が多いようで誤作動ほどでもないですが悪い影響をあたえて本来の力がでないと言っています。十分その辺を考慮して測定して影響のないところにアーシングすれば理論的には悪くないはずですがね。 高周波の測定は難しいですからね。 |
また おせっかいオヤジさん、祁門さん、 いろいろな回答、有難う御座います。 参考にして、試して行きたいと思います。 祁門さん。 いつも楽しく拝見させて頂いています。 ミーティングや保土ヶ谷に行って、 いつも登場される皆さんとも、直接お会いしたいのですが、 距離的にちょっと億劫になってしまいます。 そのうち出没する事もあると思いますので、 そのときは、宜しくお願いします。 Yoshi'z Garage |
> Yoshi'z Garage 書き忘れました。 レースで使用のSRXは、以前Yoshi'z Garageの物だったりします。 世の中は、狭い物です。 使い方が、よくわからずごちゃごちゃしてしまいました、 以後気お付けますので、ご容赦ください。 |
異常に遅いレスですが、すみません。Bakanovと申します。 >>イノやんさん: 当方520チェーンにしております。520化のメリットの話が 出ていましたが、純粋に「寿命」だと思います。RKのゴールド シール付きのものを使用していますが、1.5万km乗ってほとん どヘタリでないです。あまりに伸びないので、調整を忘れてしま います。もちろん乗り方もあるのでしょうが、スプロケとハブダ ンパーが先にダメになりました。ということは、純粋にチェーン が頑丈であると? メンテも2週間に1回注油、あとは雨の後ぐ らいでこれですから、実用性として効果はあると僕は感じました。 そりでは。 |
Bakanovさん初めまして。 ちなみに私の3HUに入っている428のRKゴールドはそろそろ ご臨終なのですが、元はガレージで中古のモノを譲っても らった物だったにもかかわらず、2万kmもちました。 (トータルでどれぐらいもったのか分らないのが残念。) ということは、520ならチェーンだけならさらに長寿命が 見込めるのかもしれませんね。 やっぱりRKゴールド恐るべし!ってことなんでしょうか? |
乗り方も大きいからねぇ...('_' ) まめに給油して、乗り方も荒くないで、それなりのチェーンとスプ ロケ使っていれば、5万kmぐらいはいけるって話も... あと、固着しない程度に期間開けずに乗ることかな('_' ) |
φ(. . ) bakanovM18さん: > メンテも2週間に1回注油、あとは雨の後ぐらいでこれですから、 > 実用性として効果はあると僕は感じました。 > そりでは。 それが大事です(^ ^ )。 バイク便やったた時はそれこそ給油しても1週間持ちませんでした が、雨の日は特に一発で飛んじゃいますから、その後に給油している だけでも持ちはかなり違います。 一番手間をかけないで有効な給油じゃないかと思いますよ。 |
あいかわらず遅いレスでご免なさい RKゴールド恐るべし&日常的な注油がいかに大切かという 基礎ですな。私ずぼらなので注油を忘れる癖があり、もう面倒 なのでバイク停める場所の隣にパンタグラフジャッキを置きっ ぱなしにしてます。これだとリア浮かせるのに1分、注油1分、 家のまえで暖気して出かける前にタオルで余分な油脂分拭くだ け。最近はパンタの横にチェーングリスも置きっぱなしだし(笑 多分スプロケ換える時に強制的にチェーンも交換されてしまう と思うのですが、520の寿命も試してみたいですね。ちなみ にレ○ーナ使ってた時は12000kmでお亡くなりでした。 |