過去ログ

                                Page     198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼FRP製ガソリンタンク  祁門 03/9/15(月) 19:19
   ┣Re:FRP製ガソリンタンク  としぞう 03/9/17(水) 23:43
   ┣Re:FRP製ガソリンタンク  kami 03/9/19(金) 1:35
   ┣Re:FRP製ガソリンタンク  mawa 03/9/23(火) 20:37
   ┗FRP製ガソリンタンク  祁門 03/9/25(木) 1:27
      ┣Re:FRP製ガソリンタンク  としぞう 03/9/25(木) 21:32
      ┗Re:FRP製ガソリンタンク  SAM 03/9/26(金) 0:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : FRP製ガソリンタンク
 ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 03/9/15(月) 19:19
 -------------------------------------------------------------------------
    FRP製のガソリンタンク、欲しいって方います?

 これまた「THESIMPLE」の二川目さんとお話しさせていただいたん
ですが、I〜III型でもIV型でも10個注文が入れば製作したいと思いま
す。
 金額は約\40000。初期受注分が多ければ多いほど金額は下がります
が、だいたいはこのぐらいの金額を目安にして下さい。

 諸事情により、型をこちらで依頼した上で買い取り。
 個々の製作についてもこちらを通して依頼した上で、こちらの責任
に於いて販売するという形になります。

 販売についてはパーツの特性を理解していただいた上、自己責任に
おいて使用していただく事をご了承いただける方にのみ販売したいと
思います。
 中古として二次的に販売、購入される場合に於いても万が一のトラ
ブルを避けるために、シリアルナンバーや誓約書の記載などを検討し
ています。

 補修等に関しては可能であれば受付しますが上記記載の場合なども
踏まえてある程度の制限を設けます。

 仕様としてはノーマル形状ゲルコート仕上げ。
 合わせ目(縁)の部分はカット。
 I〜III型についてはFCRなど社外キャブに出来るだけ対応できるよ
うに必要部分のみ一部形状の変更を行います。

 これまた書き込みの多い方が現実味を増します。
 興味のある方は質問なども合わせて書き込み宜しくお願いいたしま
す。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FRP製ガソリンタンク  ■名前 : としぞう <toshiki-srx@mvi.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 03/9/17(水) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ども、キック式のタンクで是非欲しいです。
理由として、タンク内の錆びがいやなこと、それとTMR装着のために現在、タンクを1cm浮かしていることが哀すぃからです。

以前、二川目さんにお会いした折にこの話を伺いました、製造物責任(PL法)や事故の際の危険(経験からノーマルでも転倒時にガソリンはどこからか漏れてたが)、タンクバックがつかない等の問題点が考えられますね。

使う側の責任と商品の性質(リスク)を明確に認識して、私以外にもFRPタンクについてのご意見・質問が多く寄せられて、この企画が実現してもらいたいものです。

車検では、問題無く通るそうです。

>きーまんさん
質問です、ゲルコートって何ですか?
あと塗装(これがゲル系?)はどうなりますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FRP製ガソリンタンク  ■名前 : kami  ■日付 : 03/9/19(金) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   どもども こんばんは
縁なしタンク欲しいです
外装も随分ヤレが出てますしFCR無理付けしてるしでFRPタンクに一票入れます

お会いしたことはありませんがTHESIMPLEさんには感謝してます
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FRP製ガソリンタンク  ■名前 : mawa  ■日付 : 03/9/23(火) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちは、mawaといいます。

IV型FRP製のガソリンタンク、ぜひほしいです。
が、FRPの特性がいまいちわかりません。
耐用年数が短いのでしょうか?
どなたか、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : FRP製ガソリンタンク  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/9/25(木) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
    現在の状況。

 微妙(笑)。

 自身やりたいと思ってますので、最終的には型代捻出して製作しよ
うと思ってますが、今のところ目処は立ちませんね(^ ^;)

 FRPタンクですが、実際の使用において不便なのは磁石式のタンク
バックを着けられないことでしょう。

 で、危険性という点で、金属製のタンクと比べると極端に熱(火)に
弱く燃える事です。

 通常使用においては何ら問題はありませんが、キャブレターやエア
クリーナー機構の変更などによりその周辺に火が回った場合、火だる
まです。
 ラムエアフィルターについては特に併用不可です。
 何台か燃やしたという話を聞いていますし、ハッキリ言って自殺行
為&危険車輌認定、ですね。

 他にもキャブレター側から頻繁に火を噴くような車輌などにはお勧
めしません。

 特に公道では慎重な選択が必要になります。
 極危険な車輌を公道上に出すのはこちらとしても不本意ですので、
厳しく制限を付けることにご了承下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FRP製ガソリンタンク  ■名前 : としぞう <toshiki-srx@mvi.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 03/9/25(木) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   >きーまんさん
怖いですね・・、安易に考えていました。
が、やはりメリット・デメリットをかんがえて、是非ともゲッチュしたいです。捻出時には協力させてください。

・・・・スプレー式の携帯消火器を見つけました・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FRP製ガソリンタンク  ■名前 : SAM  ■日付 : 03/9/26(金) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   最初にこのスレを見たときには、FRPタンクって
ダミータンクかと思ったのですが、話の流れから
するとタンクそのもののようですね(^^;)

私自信は、機能云々よりも、ノーマルタンクの
鉄製ならではの触感などにアドバンテージを感じますが。
(プレス屋ならではですか(笑))

でも、材質がなんであろうと、デザインはやっぱり
ノーマルがいいってのは共通した意見ですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 198