Page 199 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントフォークについて・・・ 宝 03/9/30(火) 2:23 ┗倒立フォーク 祁門 03/9/30(火) 13:33 ┗Re:倒立フォーク 宝 03/9/30(火) 17:48 ┗Re:倒立フォーク 祁門 03/9/30(火) 22:59 ┗Re:倒立フォーク 宝 03/10/1(水) 2:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントフォークについて・・・ ■名前 : 宝 ■日付 : 03/9/30(火) 2:23 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは、はじめまして、宝と申します。 SRX400−3VNに乗り始めて、早二年になります。 この度、フロントフォークの曲がり&インナーの傷による オイル漏れの為フォークの交換を考えていて、友人と話し合った結果、倒立を入れようという結論に達しました。 今、探しているんですが、どうも知識が無い為探しきれません。どの倒立が付けられるのか教えてもらえないでしょうか? できれば、加工なしで付くものが知りたいんですが。 |
まず結論から言うと確認した限りではSRXに無加工でぽん付けでき る倒立フォークはありません。 もしかしたら現行車輌のアンダーブラケットで、着けるだけの互換 性を持ったものはあるかもしれませんが、比較的よく使われるTZRや ZXR250用はアンダーブラケットの加工やステムシャフトの新造など、 色々とクリアしなければいけない問題があります。 細かいことも言えば、メーター周りやハンドルストッパー位置の変 更や取付、フォーク長違いによるハンドル変更や延長、何よりセッテ ィングが必要です。 車体に対してガッチリした足が必要な場合や、とにかく倒立にして みたいというのであれば何も言えませんが、もし現状での不満点がは っきりしない場合や不満のない場合、漠然と良くなるんじゃないかと お考えであれば、自分はお勧めしませんね。 |
どうもありがとうございました。 かなり漠然と(勢いで)倒立にしようとしてたので、 今の言葉で現実に帰ってこれました。 正立のまま直すことにします。 |
φ(. . ) 宝さん: > かなり漠然と(勢いで)倒立にしようとしてたので、 > 今の言葉で現実に帰ってこれました。 > 正立のまま直すことにします。 水を差すようで申し訳ない気もしましたが、現行の大型車種でも正 立が多く使われているように、一般的な使用条件では特に倒立の必要 はないと自分は考えています。 太さも過剰になればフリクションロスを産む原因になりますし、有 効なストロークの短さはセッティングのシビアさと乗り心地の悪さを 産む要因にもなりかねません。 純正のフォークも調整次第でまるで別物になりますし、調整が比較 的容易ですからスプリングやプリロード、オイルに油面、色々と試し てみると面白いですよ。 |
水を差すどころか、かなり助かりました。 友達に洗脳されかかってたんで・・・。 スプリングなどを変えて、 自分なりに快適な乗り心地を模索してみます。 とりあえず傷ついたインナーチューブを変えるとこから。 どうもありがとうございました。 |