Page 208 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼質問です。 あおさん 03/10/27(月) 7:47 ┗キャリパーサポート 祁門 03/10/27(月) 8:32 ┗Re:キャリパーサポート あおさん 03/10/27(月) 12:44 ┗Re:キャリパーサポート 祁門 03/10/28(火) 18:39 ┗Re:キャリパーサポート あおさん 03/11/9(日) 11:36 ┗Re:キャリパーサポート 祁門 03/11/10(月) 11:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 質問です。 ■名前 : あおさん <ao3tako810@ezweb.ne.jp> ■日付 : 03/10/27(月) 7:47 -------------------------------------------------------------------------
祁門さん、御社オリジナルパーツのブレンボ4ポットキャリパー用 キャリパーブラケットは、ニッシンストリート6ポットキャリパー (40mmピッチ)に、そのまま使用することは出来ますか? |
φ(. . ) あおさんさん: > 祁門さん、御社オリジナルパーツのブレンボ4ポットキャリパー用 > キャリパーブラケットは、ニッシンストリート6ポットキャリパー > (40mmピッチ)に、そのまま使用することは出来ますか? こんにちは。祁門です。 ピッチや位置は問題ないと思いますが、キャリパーとサポートが一 部干渉する可能性があります。多分大丈夫だと思いますが... と、車輌によってはアウターチューブ側取付部分のパーティングラ インの出っ張りが干渉する場合があり、その場合多少ヤスリ等でその 部分を馴らす必要があります。 お近くであれば確認に来られても結構ですし、遠いと言うことであ ればキャリパーを送っていただければ確認いたします。 ご検討下さい。 |
φ(. . ) 祁門さん: > φ(. . ) あおさんさん: > > 祁門さん、御社オリジナルパーツのブレンボ4ポットキャリパー用 > > キャリパーブラケットは、ニッシンストリート6ポットキャリパー > > (40mmピッチ)に、そのまま使用することは出来ますか? > > こんにちは。祁門です。 > > ピッチや位置は問題ないと思いますが、キャリパーとサポートが一 > 部干渉する可能性があります。多分大丈夫だと思いますが... > > と、車輌によってはアウターチューブ側取付部分のパーティングラ > インの出っ張りが干渉する場合があり、その場合多少ヤスリ等でその > 部分を馴らす必要があります。 > > お近くであれば確認に来られても結構ですし、遠いと言うことであ > ればキャリパーを送っていただければ確認いたします。 > ご検討下さい。 回答ありがとうございます。当方、茨城県ですので確認に行くのはちょっと遠いですね。 キャリパーを送る件も、現在他社のブレンボ40mmピッチ用サポート で無理やり装着して使っているので、外して送るのもちょっと・・です。 現在のサポートはそのまま使用するとディスク外周とキャリパーのGap が1mm位しかなかったので、キャリパー取付穴を長穴加工して、鬼トルクで締めて使用しています。 ですが、ブレーキなので使用中にズレてしまわないか心配なのと、デザイン的にアウターチューブからキャリパーがかなり離れるデザインなのが気に入らないんです。 別のホームページで祁門さんところの様なスッキリしたサポートでニッシンストリート6ポットを装着しているのを見たことがあるのですが、 そちらに問い合わせしても詳細が解らず、諦めかけていたところ、久しぶりに祁門さんのホームページを閲覧していたら好みにドンピシャのサポートを発見し、今回の問い合わせとなりました。 試しに祁門さんのところのサポート発注して見ようかなと思っています。 ちなみに私の愛車は3VNです。 |
それでは、加工したり傷を付けないと言うことであれば返品を受け ますので、Shopのページの方からメールを送って下さい。 直接メールにて返信させていただきます。 |
φ(. . ) 祁門さん: > それでは、加工したり傷を付けないと言うことであれば返品を受け > ますので、Shopのページの方からメールを送って下さい。 > > 直接メールにて返信させていただきます。 祁門さん、メールでもキャリパーサポートの仮合わせの結果報告しましたが、他にも同じ様なことを考えている人が居るかもしれないので、こちらでも報告しておきます。 ニッシンストリート6ポットキャリパーとキャリパーサポート本体の 干渉は、キャリパーボディーの下部締付部の形状がブレンボと多少違い サポート側のキャリパー逃げ部の角をリューターで数mm加工することでスンナリ取り付け出来ました。 フロントフォーク側に取り付けて見ると、ピッタリと着いてメデタシメデタシと思いきや? ガビーン!キャリパーとディスク外径部のGapが殆ど無くて、フロント タイヤを回すと思いっきり引きずっています。 加工をしてしまったので、もう後には引けず、キャリパー取り付け穴 (バカ穴)を再度リューターで上側に長穴加工及びキャリパー逃げ部も それに合わせて上方向の逃げを拡大加工しました。 これで何とか取り付け出来ました。 取り付け状態を外から見るとデザイン的にはスッキリとしておりビューティフルな外観です。 結局加工してしまいましたが、サポート自体が前回まで付けていた某社 サポートよりも肉厚な為、強度的には問題無いかな?って思います。 見た目もありがちなブレンボでは無く、黒色のニッシン6ポットという ことで自己満足しております。 祁門さんのところでは、需要の問題で難しいでしょうが、気が向きましたらニッシン6ポット用もラインナップに加えていただけると良いな〜 と思います。 |
ありゃ、駄目でしたか(^ ^;) なんでしたら二次加工とアルマイトの再処理もしますよ。 必要でしたらご連絡下さい、と言うかアルマイト再処理しないと結構錆の浸食が酷いと思います。 |