Page 217 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼II型600初期化計画☆ さんそん 03/11/25(火) 3:35 ┗Re:II型600初期化計画 祁門 03/11/25(火) 20:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : II型600初期化計画☆ ■名前 : さんそん <sunson80@hotmail.com> ■日付 : 03/11/25(火) 3:35 -------------------------------------------------------------------------
みなさんはじめまして。 関西のII型600乗りのさんそんと申します。 夏前に購入し、夏のロングツーリングを経てだいぶ各部がくたびれてきました。 そこで、これを機に各部をリフレッシュして初期化したいと思ってます。 というわけでこの掲示板をお借りして先輩方に色々とアドバイスをもらおうと思って書き込みしております(^−^) ちなみに購入から現在までの状況を簡単に書きますと、 6月中旬購入。購入時にFフォークOH、フォークシール交換、バッテリーレス化、エアクリのジョイント部交換をしてもらいました。 7月、ツーリングに向けて、プラグ交換(デンソーイリジウム)、アクセル・クラッチワイヤー交換、タイヤ前後交換(BT45)、グリップ交換、OIL交換、Fブレーキホース交換、前後Bパッド交換、マフラー交換(スパトラ4inch)をしました。 その後何度かOIL交換、OILフィルター交換をして現在にいたります。 それで今後の計画(&疑問)を書きますと まずとりあえず FキャリパーOH(パーツ発注済み。自分で出来るか少し不安^^;) Fマスター交換(純正品。これも少し不安) チョークワイヤー交換&各部ワイヤーグリスアップ(チョークが動かないので^^;) スプロケ前後&チェーン交換(そろそろ限界に近いです。ちなみに現在520が入ってるんですが、428コンバートって出来ますか?520と428のメリットデメリット、乗り味の変化などあれば教えていただきたいです。あ、それと南海などのチェーンカッターがあれば自分でも出来ますかね?) エアクリ掃除 プラグ交換 OIL交換 のメニューをこなそうと思ってます。 その後お財布と相談しながらしたいのが ステアリングベアリング交換 リアサス交換orOH(現在ボヨンボヨンで抜けてしまったぽいです。リプレイス物でノーマルに近い物でお勧めの物があれば教えていただきたいです。) ノロジーhotwire投入 ってとこです。 まだまだ初心者なもので、この他にもこれやった方がいい、あれやった方がいいなどの項目、整備の注意点やアドバイスなどあればぜひよろしくお願いします。 整備が進めばここで報告などもさせてもらおうかなと思ってます。 長文ですみません。 |
こんにちは、祁門です。 先ずは大前提として「出来る人もいれば出来ない人もいる」という ことを記載しておきます(^ ^;)。 > FキャリパーOH(パーツ発注済み。自分で出来るか少し不安^^;) > Fマスター交換(純正品。これも少し不安) 作業自体はそれほど難しいものではありませんが、不安であれば経 験者、又は整備を生業としている方の始動の元行って下さい。 制動装置は問題があると命(他人も含め)に関わります。 > チョークワイヤー交換&各部ワイヤーグリスアップ(チョークが動かないので^^;) チョークが動かないのはワイヤーだけではなくキャブレター側にも 問題のある可能性が高いです。 スタータープランジャー周辺の清掃とグリスアップ、場合によって はパーツ交換が必要になります。 > スプロケ前後&チェーン交換 520>428へのコンバートは可能です。 但し、正直なところこれといったメリットがあるとは思えません。 屁?理屈で言えば、幅が広く駒間の短い428サイズのチェーンは、 スプロケにやさしく、フリクションロスも低いということになります。 自身逆に428から520へコンバートを行っていますが、これは 社外スプロケの入手のしやすさを主に考慮して行ったものです。 機能については特にメリットもデメリットも感じていません。 南海のチェーンカッターは使用したことがありませんので分かりま せんが、それほど難しいものではありません。 このあたりは過去ログを検索していただければ幾つかの意見を見る ことが出来ます。 > エアクリ掃除 一度も交換していないのであれば交換をお薦めします(笑 > プラグ交換 プラグホール周辺にゴミが溜まりやすいので、エアガンなどでゴミ を飛ばしてから行って下さい。 > OIL交換 特に面倒はないと思います。 > ステアリングベアリング交換 問題があれば早急に交換をお薦めします。 無いと思っていても大概はレースに打痕が出来てます。ボールに関 しては必ずしも交換を要するものではありませんが、レースは要交換 です。 > リアサス交換orOH 純正はOHしてもそれ程性能のいいものではありませんし、改めて OHが必要になるまでの期間はそれほど長くありません。 個人的お勧めリプレイスサスはオーリンズですが、好みもあると思 いますので... > ノロジーhotwire投入 一時期使っていたσ(' ' )が言うのも何ですが、7500円払う んだったら作りますね(笑 今の品物は良くなっているみたいですが、プラグキャップが弱かっ たりと問題が結構ありましたし、なにげに新品のイグニッションコイ ルが換える値段なんですよね。 コードだけでも新しくなればかなり違うこともありますし... あとはそうですね... ホイールベアリングの交換に、リアハブダンパー交換。 電装系で言えばメインハーネスの交換を行ってもいい時期だと思い ますし、各所ガソリン&オイルラインの交換、ブレーキラインも交換 してないのであれば要交換時期です。 あとは燃料コックなんかもそろそろ傷む時期ですかね('_' ) > 整備が進めばここで報告などもさせてもらおうかなと思ってます。 ご報告お待ちしております(^ ^ )。 |