Page 218 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼FCRをつけたいのですが Nom 03/11/21(金) 2:06 ┣Re:FCRをつけたいのですが れおん 03/11/21(金) 2:39 ┃ ┗Re:FCRをつけたいのですが Nom 03/11/27(木) 4:53 ┃ ┗Re:FCRをつけたいのですが れおん 03/11/28(金) 8:06 ┃ ┗Re:FCRをつけたいのですが れおん 03/11/28(金) 8:07 ┃ ┣画像テスト 祁門 03/11/28(金) 8:11 ┃ ┃ ┗Re:画像テスト しげと 03/11/28(金) 18:43 ┃ ┃ ┗Re:画像テスト 祁門 03/11/29(土) 12:39 ┃ ┗Re:FCRをつけたいのですが れおん 03/11/28(金) 8:16 ┃ ┗Re:FCRをつけたいのですが Nom 03/12/10(水) 0:12 ┣Re:FCRをつけたいのですが 祁門 03/11/21(金) 12:38 ┗Re:FCRをつけたいのですが Nom 03/11/25(火) 23:14 ┣Re:FCRをつけたいのですが れおん 03/11/26(水) 1:46 ┣Re:FCRをつけたいのですが bakanov21 03/11/26(水) 8:26 ┗Re:FCRをつけたいのですが 祁門 03/11/26(水) 11:45 ┗Re:カチャカチャ えぬ 03/11/26(水) 23:25 ┗Re:カチャカチャ 祁門 03/11/27(木) 21:09 ┗Re:カチャカチャ えぬ 03/11/27(木) 21:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : FCRをつけたいのですが ■名前 : Nom ■日付 : 03/11/21(金) 2:06 -------------------------------------------------------------------------
皆様 はじめまして。Nomと申します。 友人がSRX400(3VN)を購入しまして、これからカスタムを行おうと意気込んでいます。 とりあえず、給排気系から手をつけるようです。 吸気に関しては、FCRを計画しています。 そこで質問なのですが、SRX400に最適なキャブの口径について、意見を聞かせてください。 友人の方針は、「とりあえずエンジンノーマル(今後カム程度は変える予定)」「排気はOVERのスリップオン」「エアクリーナーは残す」というものです。 エアクリーナーを残すことで吸入効率がファンネル等にくらべ落ちると考えれば、小さめの口径(Φ33)くらいが良いのではと思います。 皆さんは、この条件に合致する口径はどの程度だと思われますか? また、エアクリーナーBOXを残して運用している方がいましたら、感想などを書いていただけると幸いです。 それでは失礼いたします。 |
φ(. . ) Nomさん: > また、エアクリーナーBOXを残して運用している方がいましたら、感想などを書いていただけると幸いです。 以前、3VNでEgノーマル+FCR35+SP忠男コンバット+ノーマルエアクリBOX(エアクリは純正加工でスポンジフィルタ詰め)にしてました。 他の口径を組んだことはないのでその点は他の方にお願いするとして、35でごく普通に走ります。なお、35を選んだのはたまたま中古があった、またいずれEgスープアップしてもそのまま使えるだろうという考えからでした。 エアクリBOXを残していた際に感じた利点は、吸気音が静かである、またあまり気を使わなくても大丈夫(のような気がする)ということですね。 現在は3SXに上記の吸排気、BOX残しでファンネルですが、吸気音は明らかに目立つようになります。 |
れおんさん Egノーマル+FCR35+SP忠男コンバット+ノーマルエアクリBOX(エアクリは純正加工でスポンジフィルタ詰め) ということですが、このときのクリーナーBOXとキャブは、どのように繋いでいたのでしょうか? ファンネル出口がクリーナーBOX内の位置にあり、そこにRAMAIRなどのフィルタを被せていたのでしょうか? 質問ばかり、申し訳ありません。よろしくお願いします。 |
φ(. . ) Nomさん: > Egノーマル+FCR35+SP忠男コンバット+ノーマルエアクリBOX(エアクリは純正加工でスポンジフィルタ詰め) ということですが、このときのクリーナーBOXとキャブは、どのように繋いでいたのでしょうか? いわゆるジョイントを使ってました、これのカタログ上の製品名?が「ノーマルクリーナーBOX用アダプタ」です。画像を添付しますが、こんなモノですね。 > ファンネル出口がクリーナーBOX内の位置にあり、そこにRAMAIRなどのフィルタを被せていたのでしょうか? ファンネルを取り外して、その代わりに上記のノーマルクリーナーBOX用アダプタを装着します。そして、ノーマルのエアクリBOXのフタを接続することになります。つまり、キャブ→ノーマルクリーナーBOX用アダプタ→エアクリBOXのフタということですね。 フィルタは純正品を加工し、その中に汎用のフィルタスポンジを詰めていました。 以上、ご参考になれば幸いです。 |
うーん画像が添付できない… 「ファイル」の「参照」でパス指定すればいいんですよね?>き〜 なんかファイルに制限あるんでしょうか |
管理者テスト |
φ(. . ) 祁門さん: > 管理者テスト 麦酒を呑みながら後を気にする祁門さんて、とても可愛い。 |
φ(. . ) しげとさん: > 麦酒を呑みながら後を気にする祁門さんて、とても可愛い。 漢といふものは常に背後の気配に敏感になってないといけません。 いつ刺されてもおかしくないですからね...ふふふ... |
もう一度 |
れおんさま 皆様 こんばんわ 画像ありがとうございます。(書きこみ遅れてすいません) 昨日、皆様の情報を下に様々なカタログをバイク屋で見ところ、画像のようなアダプタがありました。 早速発注しようと思います。 ありがとうございました。 |
こんにちは、管理人の祁門です。 自身エアクリーナーボックス付きエアフィルター加工の400(418)+スパトラにφ35のFCRです。 最近マフラーをノーマルに戻そうかと考えていて、それをさっ引いてもφ33は試してみたいところですが、逆にこれ以上大きな口径はいらないと考えています。 ご友人の方針からすればまさにφ33はベストではないかと自分も思いますが、φ35でもセッティングさえ合えば特にネガな事はありません。 また、果たしてSRXのスモールボディー用エアクリーナーボックスジョイントが存在するのかという問題があります。 仮にラインナップにあったとしても、ものが存在するのかがかなり微妙でしょう。 そんなわけで、スモールボディー用のジョイントがあればφ33、無いようであればφ35の選択が良いのではないかと思います。 それでもφ33の選択がしたい場合は、樹脂製の汎用ジョイントを加工するという手がありますが、これはやるところがあればと言う前提になりますね。 |
れおんさん、祁門さん、情報ありがとうございます。 スモールボディ、ラージボディの二つのサイズがあることは、はじめて知りました。勉強不足でした、 エアクリーナージョイントがスモールボディに使えるかどうかは、調べてみます。 ところで、もう1点質問させてください。 FCRのセッティングについてですが、夏冬同じセッティングで通せたりするのでしょうか(ノーマルと同様に結構ルーズなのか?)、それとも季節ごとにセッティングの変更が必要なのでしょうか。 経験談等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 |
φ(. . ) Nomさん: > エアクリーナージョイントがスモールボディに使えるかどうかは、調べてみます。 カタログによると、きちんとFCRスモールボディ用でかつSRX用のノーマルクリーナーBOX用アダプタ存在するようです。ビトーのは1個7000円ですね。 |
横レス失礼いたします。FCRのセッティングですが、 夏冬中庸のセッティングというのは存在しますが、 自分でやるのはかなり難しい様子です。自分はCRですが 店に頼んで冬でも夏でも一発始動のセッティングを 出してもらいました。ただしボアが大きいと、プロの テクニックでも夏冬兼用というのは難しいらしいです。 あとCRの場合ですが、標高が高くなると厳しいですね。 街乗りメインで頻繁なセッティングを忌避するのであれば お店に頼んじゃうのも手だと思います。もちろんこの中庸 セッティングは始動と一般的な走行を目的としたセッティングで、 本当の意味でのベストセッティングではないのでしょうが…。 あと…やっぱりエアクリ使うとセッティング出しには 苦戦するようです。プロショップでも持っているデータは みんなファンネル用なので。 それでは頑張ってください! |
φ(. . ) Nomさん: > FCRのセッティングについてですが、夏冬同じセッティングで通せたりするのでしょうか(ノーマルと同様に結構ルーズなのか?)、それとも季節ごとにセッティングの変更が必要なのでしょうか。 走らないことはないですが、気持ちよくは走れないですね('_' )。 メインジェットの交換、クリップ段数の変更、各(調整式)スクリュー の調整などはやった方がいいです。 あとはご自身どこまで手間を惜しまないかという話になりますね。 |
便乗して質問です。 FCRの例のカチャカチャ音ですが、走行中の場合は エンジンが要求する「開度」より開けすぎている、 という解釈でよろしいのでしょうか? ちなみに通年無難に走れる、というセッティングです(^^;;; 始動性は季節を問わずほぼ一発。ずぼらな性格名ので、 これで妥協してます。 |
φ(. . ) えぬさん: > FCRの例のカチャカチャ音ですが、走行中の場合は > エンジンが要求する「開度」より開けすぎている、 > という解釈でよろしいのでしょうか? ぇ....どうなんでしょ(^ ^;) 排気音であまり気になっていなかったんですが、最近マフラーをノ ーマルに戻して音量のキャブから発する音量の比率も上がりましたか ら気にしてみますね。 |
σ(^_^)の場合ファンネルなので余計に聞こえる、 というのは有るかもしれません。 主に低速からの加速時によく聞こえ、若干スロットルを 閉じると治まるんですよ。 カチャカチャの元の背圧バルブでしたっけ?が割れて FCRが逝ってしまったという話を聞いた様な気がするんで、 ちょっとだけ気にしてます。 |