Page 261 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼チェーンの駒数 まっつん 04/3/30(火) 15:06 ┗Re:チェーンの駒数 祁門 04/3/30(火) 15:59 ┗Re:チェーンの駒数 [名前なし] 04/3/30(火) 17:02 ┗Re:チェーンの駒数 tsuku2 04/3/30(火) 19:22 ┗Re:チェーンの駒数 まっつん 04/3/30(火) 21:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : チェーンの駒数 ■名前 : まっつん ■日付 : 04/3/30(火) 15:06 -------------------------------------------------------------------------
はじめましてまっつんと申します 2型 2NYに乗っています 今回チェーン・スプロケを交換しようと思い取り寄せようとしましたところ チェーンサイズが520なのはおかしいと言われました また 丁数14/41だと駒数106なのもおかしいと言われ発注躊躇しています afamのスプロケとDIDのチェーンを発注しようと思いますが純正で無いと駒数違ったりするのでしょうか? 先方いわく2型は428 17/50 132Lで 520コンバートする場合は 520 15/44 108L を推奨しているようですが アホな質問ですが宜しくお願いします |
φ(. . ) まっつんさん: > 2型 2NYに乗っています > 今回チェーン・スプロケを交換しようと思い取り寄せようとしましたところ チェーンサイズが520なのはおかしいと言われました > また 丁数14/41だと駒数106なのもおかしいと言われ発注躊躇しています afamのスプロケとDIDのチェーンを発注しようと思いますが純正で無いと駒数違ったりするのでしょうか? II型400であれば、サイズは520、スプロケは14/41、駒数は106 で合ってますよ(^ ^ ) どこに問い合わせたのかわかりませんが、そのショップさん?はよ く知らないんでしょうね。 ちなみに428になったのはIII型以降です。 > 先方いわく2型は428 17/50 132Lで > 520コンバートする場合は 520 15/44 108L を推奨しているようですが アホな質問ですが宜しくお願いします コンバートの際にフロント・リア共に丁数を上げるのは問題ないと 思います。 この場合は減速比もほとんど変わりませんし、駒数2駒分価格が上 がるぐらいでしょう。 |
祁門さん 回答有難うございます スッキリしました もう一点同じ人とのやり取りで 元が428(3型)と元が520の車体だとカウンターシャフトが違ってくると言われたのですが 元から520の場合と428を520へコンバートする場合 同じ 520 14/41 106Lでも品物が変わってくるのでしょうか? |
φ(. . ) [名前なし]さん: > 元が428(3型)と元が520の車体だとカウンターシャフトが >違ってくると言われたのですが・・・ 1型の場合、キー溝が大きめでホルダープレートをボルト2本で ドライブスプロケットを固定するようになっています。店員さんが 言われたのはこれのことですね。 2型以降はセンターロックになっていまして、キー溝は共通です。 チェンも切り売りでなければ110駒のモノを購入して必要な 長さに詰めるだけですよん。 |
φ(. . ) tsuku2さん 有難うございます 2型は 3型コンバート用と同じなんですね 1型とも同じだと思っていましたが 質問して良かったです 今回 自分でも理解したいと質問しましたが 親切に回答頂いた 両氏には感謝感謝です あとは自分で作業して理解したいと思います それと入力し忘れで「名前なし」になりましたが 私です 失礼しました |