過去ログ

                                Page     263
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マルチスパークプラグ  祁門 04/4/5(月) 23:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マルチスパークプラグ
 ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 04/4/5(月) 23:27
 -------------------------------------------------------------------------
    3VNとSDRのプラグを[東亜システムクリエイト]製の[マルチ
スパークプラグ]に交換しました。
 http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/multispark/

 ずいぶん前に「良くも悪くもウェブでレポートしてくれることを条
件に試供品差し上げます」的なメールが来たんですが、よく書くにし
ろ悪く書くにしろ、先にレポートの条件を提示されて書くのも嘘臭い
って事で保留。今さらながら購入してみました。

 ちなみにこれ以前に使用していたプラグはDENSOのイリジウムプラ
グで、使用距離は2000km程度です。

 取り替えてまず最初に感じたのは始動性の向上。明らかに始動性は
良くなり若干アイドリングのテンポも安定したようです。
 走り出して感じたのは、アクセルのつきが良くなったと言うんでし
ょうか、走り出しの低回転域で若干もたついていた印象のある部分が
解消されました。
 中回転域でのトルクが若干増しているというか、吹け上がりにムラ
が無くなったという印象もありますが、これはプラシーボかもしれま
せん(笑。

 高回転域での効果については全く感じられません(^ ^;)。
 これについてはσ(' ' )の感覚や試走距離の短さのせいもあるか
もしれませんが、プラグの特性によるところが大きいんではないかと
思います。

 価格が2730円(+送料)と高額なことに加え、寿命が3〜5000km程度
という儚いため、オイル交換毎に消耗品としてプラグ交換するような
人には勧められますが...

 始動性に難儀している人や、物は試しにという目新しもの好きな人
は試してみてはいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 263