Page 263 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼マルチスパークプラグ 祁門 04/4/5(月) 23:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : マルチスパークプラグ ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp> ■日付 : 04/4/5(月) 23:27 -------------------------------------------------------------------------
3VNとSDRのプラグを[東亜システムクリエイト]製の[マルチ スパークプラグ]に交換しました。 http://www.toa-corp.co.jp/jp/360x3/multispark/ ずいぶん前に「良くも悪くもウェブでレポートしてくれることを条 件に試供品差し上げます」的なメールが来たんですが、よく書くにし ろ悪く書くにしろ、先にレポートの条件を提示されて書くのも嘘臭い って事で保留。今さらながら購入してみました。 ちなみにこれ以前に使用していたプラグはDENSOのイリジウムプラ グで、使用距離は2000km程度です。 取り替えてまず最初に感じたのは始動性の向上。明らかに始動性は 良くなり若干アイドリングのテンポも安定したようです。 走り出して感じたのは、アクセルのつきが良くなったと言うんでし ょうか、走り出しの低回転域で若干もたついていた印象のある部分が 解消されました。 中回転域でのトルクが若干増しているというか、吹け上がりにムラ が無くなったという印象もありますが、これはプラシーボかもしれま せん(笑。 高回転域での効果については全く感じられません(^ ^;)。 これについてはσ(' ' )の感覚や試走距離の短さのせいもあるか もしれませんが、プラグの特性によるところが大きいんではないかと 思います。 価格が2730円(+送料)と高額なことに加え、寿命が3〜5000km程度 という儚いため、オイル交換毎に消耗品としてプラグ交換するような 人には勧められますが... 始動性に難儀している人や、物は試しにという目新しもの好きな人 は試してみてはいかがでしょうか? |