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 ▼セルモーターについて  yamashita 04/4/5(月) 12:09
   ┣Re:セルモーターについて  狸穴 04/4/5(月) 20:54
   ┣Re:セルモーターについて  gizmo 04/4/5(月) 21:31
   ┣Re:セルモーターについて  祁門 04/4/5(月) 22:34
   ┗Re:セルモーターについて  SRXカスタム中 04/4/6(火) 3:06
      ┗Re:セルモーターについて  yamashita 04/4/6(火) 3:11

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 ■題名 : セルモーターについて
 ■名前 : yamashita <ysdtl@kk.iij4u.or.jp>
 ■日付 : 04/4/5(月) 12:09
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   いつも楽しく拝見させていただいております。
さて1点質問させていただきたいのですが、
わかりましたらお教えください。

現在3SXをカスタム中なのですが、630cc程度(?)に
ボアアップ済みでかなりのハイコンプ仕様になっており
(詳しい圧縮比などは前オーナーとの連絡がつかない為不明)
セルモーターを回すことが非常に困難な状況です。
バッテリーも純正では心許ないということで、gizmoさん
のホームページで紹介されている「SBS8」に換装している
のですが、やはり厳しい状況です。やむなく取り付けた
キックペダルで上死点を出してセルを回しても絶対的なセル
のパワー不足なのかうまく廻りません。

そこでセルモーターのパワーアップを考えてみようと思って
いるのですが、お知恵を拝借できないでしょうか。
他車流用(加工は必要でしょうが)で、何か思いつくものは
御座いませんでしょうか?もし流用がNGだとすれば自分では
コイルの増巻きくらいしか思いつかなくて・・・

キックが付いているので一時は「ま、いいか」と考えていた
のですが、バックステップと干渉してしまうことに昨日気づき
なんとかセルのみで回したいと思い質問させていただきました。

何卒宜しくお願い申し上げます。
長文、雑文申し訳ございません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セルモーターについて  ■名前 : 狸穴  ■日付 : 04/4/5(月) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして狸穴と申します。
 かなり圧縮が高そうですね…シリンダー面研でもしたのでしょうか。
 私の所にもセルの回りにくいとされているSRXの680cc(ヨシムラピストン)のセル・キック付きが有りますが、セルだけでも充分に掛かります。
 流石に、ちょっとだけセルも重たそうですけど。
 yamashita様のSRXは圧縮を上げ過ぎているのかもしれませんね。
 圧縮はある程度上げると下の回転域からトルクが太くなりパンチの効いた元気なエンジンになりますが、程度にも拠る様で今度は上の方が回り難いエンジンになってしまう様です。
 一度メーターで圧縮を測ってみては?
 モーター自体が劣化していない限りセルモーターを強くするよりも圧縮を落とされては如何でしょうか。
 そこまで高いとなると始動の度にモーターないしはキッククランクにより毎回大きな力を掛けられているのでしょうから、クランクシャフトにも過度の捻じられる方向の力が掛かったりしていると思います。
 SRXのクランクシャフトは圧入組み立て式ですので、あまり大きな力やエンジンブレーキの多用等でもクランクの芯がズレたりもします。(シングルエンジンでは基本的にはシフトダウンは加速のためのもので、減速には向いて無い様です。豪快な加速をする大排気量シングルですが、ちょっと繊細なところも有る様です)
 芯がズレていても、やはりセルモーターが重くなったりします。
 その辺りも機会があれば測定・整備されると良さそうです。
 高圧縮や芯ズレした状態で無理にセルモーターを巻き直す等して力を上げて無理やり回すよりも、ピストンヘッドを削って圧縮を下げてみる、もしくはもう少し圧縮の低いピストンを選択する、またはクランクシャフトの芯がズレていないかどうかの検査をしてみる等、してからでもセルモーターの強化は遅くはないかと思います。

 クランクシャフトの芯ズレはケースに入ったままクランクを掴んで動かしても、ズレた分は噛んでしまっているのでガタつきなどでは判り難い様です。
 ケースから取り出さないと正確には測定できない様です。
 確か、振れ限度は3/100mm以内の誤差範囲だったと思います。(もしサービスマニュアル書をお持ちでしたら記載されているはずですのでご確認ください)

 モーターも大きな電気を与えて無理に回そうとすると傷みます。
 もし既に傷んでしまっているのであれば、自動車電装修理屋さんでモーターの良否判定をしてもらう手も有ります。
 
 ちょっと最近、身辺でクランク回り等のトラブルを見掛ける事が有りましたので気になり、久々に当掲示板で書き込みさせて頂きました。
 奥行きのある素敵なオートバイですので調子良く楽しんでください。
 完璧な状態のSRXは、どこにもガサツな所が無く乗ることも持つことも満足させてくれるオートバイだと思います。

 yamashita様のSRX、誰よりも調子が良くなるとよいですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セルモーターについて  ■名前 : gizmo <gizmosrx@nifty.com>  ■日付 : 04/4/5(月) 21:31  ■Web : http://homepage3.nifty.com/gizmo/  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) yamashitaさん:

> 現在3SXをカスタム中なのですが、630cc程度(?)に
> ボアアップ済みでかなりのハイコンプ仕様になっており
> (詳しい圧縮比などは前オーナーとの連絡がつかない為不明)
> セルモーターを回すことが非常に困難な状況です。
> バッテリーも純正では心許ないということで、gizmoさん
> のホームページで紹介されている「SBS8」に換装している
> のですが、やはり厳しい状況です。

こんにちは、かなりのハイコンプのようですね。バッテリーくらいしかお話しできるネタが無いのですが・・・
私も現在使用しているSBS8ですが、ノーマルバッテリーよりはレベルが高いものの、ノーマルより絶対容量が小さいので、感覚的にはノーマル対比1.3倍程度の印象です。6年目?の冬の寒い朝は、うちの680ですと初爆に失敗するとなかなか始動できず、ブースターケーブルを使うこともしばしばでした。今の気候ならOKなんですが。

で、現在は、SBS8の上のSBS15を入れようかと計画してます。これは幅がノーマルバッテリーボックスよりかなり広いので、ボックスをとっぱらって、専用のバッテリー受けを作ってやろうかと・・・

参考に・・・なりませんね すいませんでした

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セルモーターについて  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/4/5(月) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
    セルの劣化、もしくはバッテリーの劣化がないようであれば、始動
系での対策は難しいでしょうね。

 そもそもSRXのセルモーターは他の大型バイクなどと比べても力
のある物だと思いますし、仮にさらに力のあるセルモーターがあると
しても簡単に交換というわけには行かないでしょう。

 セルモーターの交換が必要なほどの圧縮比がそもそも必要なのかど
うかという話はさておき、というか狸穴氏からすでにレスが入ってい
ますので...

 対症療法的な対応策としては、オートデコンプをSRのようにセル
フ(手動)デコンプにするぐらいでしょうか...('_' )

 自身やったことがあるわけでもなく、可能性として出来るのではな
いかと思いつきでしかありませんが(^ ^;)。

 結局なにを快適とするかによって対策は変わってきますよね。
 σ(' ' )であれば圧縮落とすかノーマルシリンダーとピストンに
しちゃうでしょうね...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セルモーターについて  ■名前 : SRXカスタム中 <ysdtl@kk.iij4u.or.jp>  ■日付 : 04/4/6(火) 3:06  -------------------------------------------------------------------------
   狸穴さん、gizmoさん、邪門さん
丁寧なお返事、本当にありがとうございます。

そうなんです。それはもうとてつもない圧縮で・・・^^;
現在キックにて始動しておりますが、ヤフオクで購入したての頃、足で踏みおろして(っていうか普通に・・)エンジンをかけようとした際にものすごい跳ね返りがきて一瞬足が折れたのではないか!?という程の痛みと恐怖を味わって以来、上死点を出すのは常に手動(しかも渾身の力)で行っております(オイオイ)TT

しかしながら、ひとたびエンジンがかかって走り出してからのすさまじいトルクの快感(特に4.000回転からのパワー)は何にも代え難く、このトルクを逃したくない・・・と思っているのも正直なところです。

でも狸穴さんの仰るとおり、一度正確な圧縮を測って落とすべきですね。
今回のカスタムは主に足回りに特化させており、エンジンについては全く手つかずな為、圧縮比のみならず、どこのピストンが入っているのか?カムシャフトは?面研はどのレベルで?といった状況です。

バイクに関しての詳しい知識が無くショップにお任せするしかないので、お金が貯まるまでしばらくはキック仕様でいくしかないんですが・・・^^;

初期型SRXのバックステップはどうやってキックペダルを逃がしてるんでしょうか?
もし初期型のものが3SXに付くようであれば現在持っているモノサス用バックステップを売って取り付けたいと思うのですが。

SBS8をgizmoさんのhpで見つけたときは「これで!」と浮き足だったのですが、どうやら私の3SXが以上だったようで(苦笑)
セイシングの社長様とも電話で何度もお話して再充電していただくなど、大変お世話になりました。もしお会いすることがございましたら宜しくお伝え下さい。
SBS15になった際はまたインプレお待ちしてます。
(というか幾らするのだろう・・・)

最後になりましたが、質問掲示板ではないのに親切に教えていただいた方々及び管理人の邪門さんに感謝いたします。
オフ会など都合があえば是非行ってみたいと思っておりますので(先日の船の博物館、バイクがあれば行きたかった・・・)その時は宜しくお願いします。
長々と失礼いたしました。

追伸:上記、初期型バックステップの取り付けについてご存じでしたらお教え下さい(ってまた質問してるし・・・><;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:セルモーターについて  ■名前 : yamashita <ysdtl@kk.iij4u.or.jp>  ■日付 : 04/4/6(火) 3:11  -------------------------------------------------------------------------
   邪門さん

投稿者名すみません。
昼間の質問を会社から出していて返信をおウチで書いたため、以前注意されたままの名前になっておりました。
反省します。
passつければ良かった・・・と悔やんでいます。

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