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 ▼キャリパーO/H  かず 04/4/6(火) 19:38
   ┣Re:キャリパーO/H  祁門 04/4/6(火) 20:38
   ┗Re:キャリパーO/H  SAT 04/4/6(火) 22:19

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 ■題名 : キャリパーO/H
 ■名前 : かず
 ■日付 : 04/4/6(火) 19:38
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   現在、SRX6のレストア中です。
まだ部品が取れるSRXの場合、新品を
とればいいんですが、それではつまらないので、
塗装をやっている友人もいるので
キャリパーの塗装&オーバーホールを
やろうかと思います。

今回は塗装をするのが主目的なので
ボルトを外し、左右を分割してみようと思います。
ですが、安全性を考えてか、マニュアルには
その方法は記されていませんし、部品も
単体では出ないようです。

キャリパーの分割オーバーホールを
やった方にお聞きしたいのですが、
何か注意点などはあるでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャリパーO/H  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/4/6(火) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) かずさん:
> 今回は塗装をするのが主目的なので
> ボルトを外し、左右を分割してみようと思います。
> ですが、安全性を考えてか、マニュアルには
> その方法は記されていませんし、部品も
> 単体では出ないようです。
>
> キャリパーの分割オーバーホールを
> やった方にお聞きしたいのですが、
> 何か注意点などはあるでしょうか?

 先ずはパーツ、特に左右キャリパーの間にあるO-リングを無くさな
いようにして下さい。これはヤマハからは出ません。
 間違っても汎用のO-リングなどと交換しないで下さい、材質が違い
ますので、漏れてくる可能性があります。

 また、左右合わせる際にゴミなどが入らないよう、傷など付かない
ように気を付けて作業を行って下さい。
 塗装が付いた場合などは塗装を落として面を出してから組むように
しないと、左右を締め付けるボルトが弛んだりフルードが漏れる可能
性があります。

 ボルトで左右を締め付ける場合にはネジロックなどを使用し、必要
なトルクで締め付けて下さい。
 ボルトは同種の新品に交換するのがベストですが、これも部品では
出ませんので、使用していたボルトをチェックして使用します。
 ステンレスボルトは延びやすく弛みやすいので使用しない方が無難
です。

 と、ここまで書いておいて何ですが、出来ればマスキングして塗っ
た方がいいと思います(^ ^;)。

 命に関わる部品ですので念には念を入れて作業して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャリパーO/H  ■名前 : SAT <sat_mochi@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/6(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) かずさん:
僕も適当にお気軽気分でに塗ってみたことがありますが
ブレーキフルードに犯されてべろべろにはがれてしまいました。(笑)
どういった塗料が良いのかは知りませんが
一度試してから塗るのが良いかもしれませんね。

うまく塗れるといいですね。

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