Page 299 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャブセッティング ケンデン 04/8/4(水) 18:49 ┗Re:キャブセッティング 祁門 04/8/5(木) 8:54 ┣Re:キャブセッティング ケンデン 04/8/5(木) 21:17 ┃ ┗エンジン載せ換え後の黒煙 祁門 04/8/5(木) 22:12 ┃ ┣Re:エンジン載せ換え後の黒煙 ケンデン 04/8/6(金) 23:24 ┃ ┣Re:エンジン載せ換え後の黒煙 ケンデン 04/8/7(土) 18:49 ┃ ┃ ┗Re:エンジン載せ換え後の黒煙 ケンデン 04/8/7(土) 18:54 ┃ ┃ ┗キャブレターと車検 祁門 04/8/8(日) 20:31 ┃ ┃ ┗Re:キャブレターと車検 ケンデン 04/8/9(月) 21:35 ┃ ┗エンジン載せ換え後の黒煙解決! ケンデン 04/8/29(日) 0:30 ┃ ┗Re:エンジン載せ換え後の黒煙解決! 祁門 04/8/29(日) 11:01 ┃ ┗Re:エンジン載せ換え後の黒煙解決! ケンデン 04/8/31(火) 21:47 ┗Re:キャブセッティング kawa 04/8/9(月) 23:18 ┗Re:キャブセッティング 祁門 04/8/10(火) 2:32 ┗Re:キャブセッティング kawa 04/8/11(水) 15:13 ┗Re:キャブセッティング 祁門 04/8/12(木) 9:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャブセッティング ■名前 : ケンデン <j854@r3.dion.ne.jp> ■日付 : 04/8/4(水) 18:49 -------------------------------------------------------------------------
やっとエンジンが掛かる状態になりました。 エンジンを掛けたところ、アイドリングは安定していますが アクセルを開けた時にもたつきがあり、マフラーから黒煙が 出ます。 セッティングが悪いんだと思うんですが、皆さんはどのように セッティングを出していますか? |
φ(. . ) ケンデンさん: > やっとエンジンが掛かる状態になりました。 先ずはおめでとうございます(^ ^ )。 > エンジンを掛けたところ、アイドリングは安定していますが > アクセルを開けた時にもたつきがあり、マフラーから黒煙が > 出ます。 > セッティングが悪いんだと思うんですが、皆さんはどのように > セッティングを出していますか? エンジンは400ノーマル、キャブは純正でしょうか? その場合はキャブよりもエンジンの方に問題がある可能性が高いで す。先ずはキャブレターは何を使っているか、エンジンについてはた だの載せ換えか、実働していたものか長期不動だったものかががわか らないと、どうにもコメントいたしかねます。 エンジンについてですが、オイルラインのエア抜きは行いましたか? 載せ変えて、オイルを変えて、始動。では黒煙の不都合とは別にオ イルがまわっていない可能性もありますので、やっていないようであ れば行ってください。 アイドリング状態で、オイルフィルターの3本のボルトの内の下側 中央を抜いて、オイルが流れてくるようであれば問題ありません。 エアがかみ込んでいると、エアと少量のオイルが飛散するだけです。 勢いよく出ますので、ウェスなどで押さえながら試してください。 |
φ(. . ) 祁門さん: > 先ずはおめでとうございます(^ ^ )。 どうもありがとうございます! > エンジンは400ノーマル、キャブは純正でしょうか? > その場合はキャブよりもエンジンの方に問題がある可能性が高いで > す。先ずはキャブレターは何を使っているか、エンジンについてはた > だの載せ換えか、実働していたものか長期不動だったものかががわか > らないと、どうにもコメントいたしかねます。 キャブは純正(O/H済み)でエンジンは、同じ型式の物を乗せ変えました。(以前レースで使用していた様で、中身の詳細は不明です) キャブを外してシートを掛けて、外で長期(多分1年くらい)保管されていたみたいです。 吸気ポートが少々錆びていました。 > エンジンについてですが、オイルラインのエア抜きは行いましたか? > 載せ変えて、オイルを変えて、始動。では黒煙の不都合とは別にオ > イルがまわっていない可能性もありますので、やっていないようであ > れば行ってください。 > > アイドリング状態で、オイルフィルターの3本のボルトの内の下側 > 中央を抜いて、オイルが流れてくるようであれば問題ありません。 > エアがかみ込んでいると、エアと少量のオイルが飛散するだけです。 > 勢いよく出ますので、ウェスなどで押さえながら試してください。 オイルのエア抜きは全然気付きません(知りません)でした。 早速週末にやってみようと思います。 どうもありがとうございました。 |
φ(. . ) ケンデンさん: > キャブは純正(O/H済み)でエンジンは、同じ型式の物を乗せ変えました。(以前レースで使用していた様で、中身の詳細は不明です) > キャブを外してシートを掛けて、外で長期(多分1年くらい)保管されていたみたいです。 そうするとセッティングの問題と言うよりも、エンジン腰上の問題 だと思います。 長期保管の車輌だとピストンリング張力の不足や、オイルリング周 辺のつまり、バルブガイドやシールの痛みなど起きている可能性があ ります。 レース使用と言うことですし、素性を知るために一度開けてみた方 がいいかも知れません。 黒煙が収まらないようであればご検討ください。 > オイルのエア抜きは全然気付きません(知りません)でした。 > 早速週末にやってみようと思います。 自身載せ換えで即焼き付き(抱きつき)をおこしたことがありますの で、是非ご確認ください。 |
φ(. . ) 祁門さん: > そうするとセッティングの問題と言うよりも、エンジン腰上の問題 > だと思います。 > 長期保管の車輌だとピストンリング張力の不足や、オイルリング周 > 辺のつまり、バルブガイドやシールの痛みなど起きている可能性があ > ります。 > レース使用と言うことですし、素性を知るために一度開けてみた方 > がいいかも知れません。 > 黒煙が収まらないようであればご検討ください。 ええええっ! エンジン腰上ですか〜。 壊れる前に教えて頂いて良かったです。 > 自身載せ換えで即焼き付き(抱きつき)をおこしたことがありますの > で、是非ご確認ください。 早速明日試してみます。 |
φ(. . ) 祁門さん: オイルのエア抜き確認やってみました。 ボルトの穴からドボドボ出てきたので、エアはかんでないようです。 先週末エンジンを掛けた後、今日またエンジンを掛けると、 ガソリンがジャジャ漏れしていました。 多分ドレインのところからだと思います。 最初ある程度出たのですが、そのうち止まりました。 キャブのO/Hの時に、フロートの油面を調整する為、フロートのアーム の部分をかなり曲げたので、それが原因だと思います。 今日再度ばらして、明日エンジンに乗せてみます。 |
> 今日再度ばらして、明日エンジンに乗せてみます。 今日キャブを外す際に、インシュレーターの鉄の部分とゴムの部分が もげてしまったので、部品が来るまで作業が出来ないのを忘れてました。 1つ質問があるのですが、キャブレーターをCRキャブにした場合、フィルターが付いていれば車検は通るでしょうか。 |
φ(. . ) ケンデンさん: > 1つ質問があるのですが、キャブレーターをCRキャブにした場合、フィルターが付いていれば車検は通るでしょうか。 フィルターは付いていなくても車検は通ります。 但し、エンジンのブローバイガスホースをキャブの吸気口近くまで 引いてやる必要があります。 キャッチタンクを付けた場合も同様に吸気口までホースを引っ張る 必要があります。 他にも車検に通る場合があるようですが、明確にはわかりません。 基本的には上記記載の通りですが、車検場によって通らない場合も あるかも知れません。 |
φ(. . ) 祁門さん: > フィルターは付いていなくても車検は通ります。 > 但し、エンジンのブローバイガスホースをキャブの吸気口近くまで > 引いてやる必要があります。 > キャッチタンクを付けた場合も同様に吸気口までホースを引っ張る > 必要があります。 > > 他にも車検に通る場合があるようですが、明確にはわかりません。 > > 基本的には上記記載の通りですが、車検場によって通らない場合も > あるかも知れません。 なるほどです、どうもありがとうございました。 |
φ(. . ) 祁門さん: エンジンの黒煙が出なくなりました。 1度エンジンを降ろして、バルブの擦り合わせや、ピストン等のカーボンを除去し、また乗せ直し、エンジンをかけたのですが、なぜかかからず、2週間ばかり悩んでいました。 そして今日、なんとなくクランキング中に、キャブの空気入口を手を当てて、負圧を大きくしてあげたら、それをきっかけに治りました。 黒煙も無くなりました。('。')! アイドリングからの急加速をすると、エンジンが「プスン」と止まってしまいますが、これはセッティングで治りますよね(’’;) インシュレーターは、壊れた物を工夫して治しました。 新品よりも丈夫かも! CRキャブ等は専用のインシュレーターなんですか? 先日ケイヒンCRキャブスペシャル33パイを入手したのですが 情報等あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 PS:SRX400のバルブ等は結構ザツに作ってあるんですね。 見てビックリしました。 |
φ(. . ) ケンデンさん: > エンジンの黒煙が出なくなりました。 先ずはおめでとうございます(^ ^ )。 > 1度エンジンを降ろして、バルブの擦り合わせや、ピストン等のカーボンを除去し、また乗せ直し、エンジンをかけたのですが、なぜかかからず、2週間ばかり悩んでいました。 > そして今日、なんとなくクランキング中に、キャブの空気入口を手を当てて、負圧を大きくしてあげたら、それをきっかけに治りました。 なんでしょうね? キャブのセッティングはデフォルトになってますか?組み込み忘れ たパーツは...無いですよね?(^ ^;)。 その後はちゃんと掛かるようになったんでしょうか? > アイドリングからの急加速をすると、エンジンが「プスン」と止まってしまいますが、これはセッティングで治りますよね(’’;) 基本的にシングルはガバ開けするとエンストします。SRXの純正キ ャブでもこれは起こりますので、回転に合わせたアクセルの開け方を しないと駄目です。 が、あまり極端な開け方をしていないということであれば、セッテ ィングなどに難があるか、他の部分に問題が出ている可能性がありま す。 > インシュレーターは、壊れた物を工夫して治しました。 > 新品よりも丈夫かも! どうやってなおしましたか? しっかり直ったつもりでも微妙にエアを吸ってしまう場合がありま すのでチェックしてみて下さい。 エンジンが掛かっている状態でスプレー式のキャブクリーナーや、 防錆潤滑剤をインシュレーター近辺に噴霧してみて下さい。 問題がある場合エンジン回転数が上下します。 上記の問題に繋がっている可能性もあります。 > CRキャブ等は専用のインシュレーターなんですか? 特にそういうことはありません。確か径が合わずに外れ易いんです よね...。 どうしてもあんばいが良くない、という場合はキャブレター側のス ピゴットを加工して径を小さくしてやるのが最良かと思います。 > PS:SRX400のバルブ等は結構ザツに作ってあるんですね。 > 見てビックリしました。 そうですか?あんなもんだと思ってましたが...(^ ^;)。 |
φ(. . ) 祁門さん: > 先ずはおめでとうございます(^ ^ )。 ありがとうございます。 > なんでしょうね? > キャブのセッティングはデフォルトになってますか?組み込み忘れ > たパーツは...無いですよね?(^ ^;)。 > その後はちゃんと掛かるようになったんでしょうか? パーツはちゃんと組みましたよ〜。 以後ちゃんと掛かるので、大丈夫みたいです。 > 基本的にシングルはガバ開けするとエンストします。SRXの純正キ > ャブでもこれは起こりますので、回転に合わせたアクセルの開け方を > しないと駄目です。 > が、あまり極端な開け方をしていないということであれば、セッテ > ィングなどに難があるか、他の部分に問題が出ている可能性がありま > す。 ガバ開け以外は大丈夫です。 ソフトに開けるように心掛けます。 > どうやってなおしましたか? > しっかり直ったつもりでも微妙にエアを吸ってしまう場合がありま > すのでチェックしてみて下さい。 > エンジンが掛かっている状態でスプレー式のキャブクリーナーや、 > 防錆潤滑剤をインシュレーター近辺に噴霧してみて下さい。 > 問題がある場合エンジン回転数が上下します。 > 上記の問題に繋がっている可能性もあります。 微妙にエアを吸っている可能性は、否定できないので、確認してみます。 > 特にそういうことはありません。確か径が合わずに外れ易いんです > よね...。 > どうしてもあんばいが良くない、という場合はキャブレター側のス > ピゴットを加工して径を小さくしてやるのが最良かと思います。 なるほど。 キャブ側で調整ですね。 社外マフラーが手に入ったら、挑戦してみようと思います。 |
祁門さん、こんばんは、kawaといいます。私も質問させてください。5年ほど寝かせておいた、SRX-4(1JL)をタペット、ピストンあたりにオイルを注入してなんとか、始動させましたが、アイドリングが安定しません。チョークを少し引いていないとエンジンがアイドリングしません。インシュレーターには、亀裂がないですが。フロート内のガソリンが、緑になっていましたのでフロート。メインジェットのみ分解洗浄しましたが、コックがonの位置でもオーバーフローするのでやっぱりキャブオーバーホールしてOリングすべて変えたほうがいいのでしょうか? > エンジンは400ノーマル、キャブは純正でしょうか? 私の場合フルノーマルです。 > アイドリング状態で、オイルフィルターの3本のボルトの内の下側 > 中央を抜いて、オイルが流れてくるようであれば問題ありません。 > エアがかみ込んでいると、エアと少量のオイルが飛散するだけです。 にじんできましたが、もっと出るのでしょうか?3本より上のボルトからも緩めると、すこしにじんででてくるのですが、サービスマニュアルで油圧系計を接続するところですが?初めてなのに申し訳ありません。よろしくお願いします。 |
φ(. . ) kawaさん: > 祁門さん、こんばんは、kawaといいます。私も質問させてください。 こんばんは、実はおはようございますだったりしますが(^ ^;)。 > 5年ほど寝かせておいた、SRX-4(1JL)をタペット、ピストンあたりにオイルを注入してなんとか、始動させましたが、 > メインジェットのみ分解洗浄しましたが、コックがonの位置でもオーバーフローするのでやっぱりキャブオーバーホールしてOリングすべて変えたほうがいいのでしょうか? 5年も寝かせておいたのであれば、まずキャブは完全分解&清掃で すね、σ(' ' )であればジェット類とシール類は全交換してしまう と思います。もしくは状態の良い中古に交換。 チョークを引いていないとアイドリングしないとのことですし、メ イン以外、パイロットジェット径やスタータージェットなどが詰まっ ているのではないかと思います。 コックがONでオーバーフロー、はエンジンをかけた状態ででしょ うか?それともエンジンをかけていない状態ででしょうか? 前者であれば、フロートレベルがあっていない又はフロートバルブ 周りに問題がある可能性が高いです。 後者であればコックも壊れています。フロートバルブ周りにも問題 があります。 > > アイドリング状態で、オイルフィルターの3本のボルトの内の下側 > > 中央を抜いて、オイルが流れてくるようであれば問題ありません。 > > エアがかみ込んでいると、エアと少量のオイルが飛散するだけです。 > > にじんできましたが、もっと出るのでしょうか?3本より上のボルトからも緩めると、すこしにじんででてくるのですが、サービスマニュアルで油圧系計を接続するところですが? ボルトを完全に抜いてアイドリング状態にした場合ですが、かなり な勢いで出てきます。 例えばオイルを抜くときと同じような勢いで、一杯になったバケツ に同じ径の穴を開けたような状態です。 フィルターカバーの上に付いているボルトは油圧計用ですが、こち らで確認しても問題ありません。 ただ、自分はこちらで確認することは殆どありませんので、どの程 度の量が出るのが好ましいのかはわかりかねます。 滲む程度であればオイルポンプなどに何頭の問題を抱えている可能 性があると思います。 キャブは純正中古ならば安価に入手できますので、購入をされては いかがでしょうか? 完調になれば片方を予備にも出来ますし。 |
祁門さん こんにちは、kawaです。お返事ありがとうございます。 > 5年も寝かせておいたのであれば、まずキャブは完全分解&清掃で > すね、σ(' ' )であればジェット類とシール類は全交換してしまう > と思います。もしくは状態の良い中古に交換。 やはりそうですか。状態の良い中古はなかなかオークションにでていないですよね。シールとOリングを交換しようかなと思いますが、Oリングだけの部品設定がないのもありますよね。どうされていますか?やはりジェットと組で交換になりますか? > コックがONでオーバーフロー、はエンジンをかけた状態ででしょ > うか?それともエンジンをかけていない状態ででしょうか? > 前者であれば、フロートレベルがあっていない又はフロートバルブ > 周りに問題がある可能性が高いです。 > 後者であればコックも壊れています。フロートバルブ周りにも問題 > があります。 エンジンをかけていない状態です。負圧コックの遮断がうまくいってないのかな?とおもっていますが。コック 不良かな。 > ボルトを完全に抜いてアイドリング状態にした場合ですが、かなり > な勢いで出てきます。 完全に抜いた状態ではなくて、緩めただけの状態でした。それで、にじんだだけだったのでしょう。オイルタンクが十分熱くなっていたので大丈夫だと思いますが。またテストとしてみます。 > キャブは純正中古ならば安価に入手できますので、購入をされては > いかがでしょうか? > 完調になれば片方を予備にも出来ますし。 そうですね、予備も必要ですね。考えてみます。すんなりエンジンがかかっただけでもよかったです。よいアドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。 |
φ(. . ) kawaさん: > シールとOリングを交換しようかなと思いますが、Oリングだけの部品設定がないのもありますよね。どうされていますか?やはりジェットと組で交換になりますか? σ(' ' )の場合Oリングのみ別経路で仕入れちゃったりしてます。 パイロットスクリューのOリングなどは傷みやすい割に単品で入手 できないのはちょっと納得できませんよね。 あと単品で入手できないのはニードルバルブとチョーク部分ですね。 入金と発送のコストが多少かかっても欲しいという人はいるんでし ょうか? > エンジンをかけていない状態です。負圧コックの遮断がうまくいってないのかな?とおもっていますが。コック不良かな。 負圧コックの不良と、ニードルバルブ部分の不良ですね、後者は分 解してキャブクリーナードブ漬けなど、きちんと清掃してやれば復活 するかも知れません。 コックの方は交換が必要だと思います。 中古キャブ、I〜III型400であれば特に何型でも問題はありませ んが、IV型用だとチョーク部分のネジ径が違いますのでご注意くださ い。 早く復活すると良いですね(^ ^ ) |