Page 300 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン台! ケンデン 04/8/13(金) 21:34 ┗Re:エンジン台! 祁門 04/8/17(火) 6:32 ┗Re:エンジン台! ケンデン 04/8/18(水) 20:58 ┗Re:エンジン台! 祁門 04/8/19(木) 8:07 ┗Re:エンジン台! ケンデン 04/8/20(金) 0:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン台! ■名前 : ケンデン <j854@r3.dion.ne.jp> ■日付 : 04/8/13(金) 21:34 -------------------------------------------------------------------------
本日エンジンの台を作ってみました。 部屋でじっくり時間を気にせずに作業したかったので これがあれば、移動も楽ですし、安定します。 腰上の作業のみですけど・・・。 皆さんは、エンジン自体の作業時は、どのようにエンジンを 固定していますか? |
φ(. . ) ケンデンさん: > 皆さんは、エンジン自体の作業時は、どのようにエンジンを > 固定していますか? 腰下まで外してやるときはやはり同じような木枠の台に乗せて作業 しますね('_' )、 完全固定ではありませんし、移動用の車輪はついていませんが。 腰上の場合は殆どが車載状態で行います。 本当は完全固定できるような治具があれば便利ですよね、欲しいと は思うんですが、作るのも面倒なんで...(^ ^;) ところで、後ろに転がっているホイールは...?(笑 |
φ(. . ) 祁門さん: > 腰下まで外してやるときはやはり同じような木枠の台に乗せて作業 > しますね('_' )、 > 完全固定ではありませんし、移動用の車輪はついていませんが。 > 腰上の場合は殆どが車載状態で行います。 > > 本当は完全固定できるような治具があれば便利ですよね、欲しいと > は思うんですが、作るのも面倒なんで...(^ ^;) 腰上は、車載状態で出来るんですか? どうやら、無駄に大掛かりな事をしてしまったみたいですね。 でも、良い経験になりました。 エンジンまでばらし出すと、ちゃんとした整備場が欲しくなって来ますね。 そのうち、BIKEの入る家に引っ越そうかな〜。(笑 > ところで、後ろに転がっているホイールは...?(笑 これは、SRX250に付けようと思っている1KTのホイールです。 400より先に250を組む予定でしたが、先が長そうなので先延ばしです。 |
φ(. . ) ケンデンさん: > 腰上は、車載状態で出来るんですか? > どうやら、無駄に大掛かりな事をしてしまったみたいですね。 > でも、良い経験になりました。 > エンジンまでばらし出すと、ちゃんとした整備場が欲しくなって来ますね。 > そのうち、BIKEの入る家に引っ越そうかな〜。(笑 うはは、スケールが大きいですねぇ(^ ^ )。 腰上はそうなんですよ、車載状態でばらせるんですが、全部外し てやった方がやり易いですし、一度ぐらい?外してやった方が... って、載せ換えしたんですよね(^ ^;) > これは、SRX250に付けようと思っている1KTのホイールです。 > 400より先に250を組む予定でしたが、先が長そうなので先延ばしです。 あれ?一緒じゃありませんでしたっけ? 3WPじゃなくて51Y系ですか?だとしたらリア周りは大仕事になり そうですね。 |
φ(. . ) 祁門さん: > あれ?一緒じゃありませんでしたっけ? > 3WPじゃなくて51Y系ですか?だとしたらリア周りは大仕事になり > そうですね。 51Y系です。 スイングアームは、ポン付けですが、Rサスのリンクが 大変そうです。 地道にやってみます(お爺ちゃんになる前に(笑)) |