Page 301 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メーターどっちが好み? 祁門 04/8/17(火) 7:08 ┣Re:メーターどっちが好み? HIDE@Atsugi 04/8/18(水) 17:58 ┃ ┗デジタルなタコ 祁門 04/8/19(木) 8:01 ┃ ┗Re:デジタルなタコ HIDE@Atsugi 04/8/24(火) 11:58 ┃ ┗Re:デジタルなタコ 祁門 04/8/26(木) 5:23 ┃ ┗Re:デジタルなタコ 狸穴 04/8/26(木) 13:41 ┃ ┗Re:デジタルなタコ 祁門 04/8/29(日) 10:48 ┃ ┗Re:デジタルなタコ 狸穴 04/8/29(日) 18:40 ┗Re:メーターどっちが好み? なおや 04/8/27(金) 22:54 ┗Re:メーターどっちが好み? 祁門 04/8/29(日) 10:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メーターどっちが好み? ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp> ■日付 : 04/8/17(火) 7:08 -------------------------------------------------------------------------
少しの興味とちょっとしたきっかけで、センタータコメーターにし てみました。 ちょっと走ってみるとやっぱり一般道では見にくいんで、センター スピードメーターに戻しました(^ ^;)。 今回、電タコをちょっと前にデイトナから発売された、9千回転が 上限の物に交換しました。 レッドが7千ないし7千5百から始まるSRXには丁度いい目盛り です。 以前使用していたポッシュの1万2千回転の物より回転数変化に対 する振幅が広くなったことに加え、電気的な反応自体もちょっと良い ようで、プリッピングで試してみると、針は小気味よく反応します。 ポッシュ製メーターにもデイトナ製メーターにも使えるようなケー スを製作するように移行しましたが、以前ケースを購入してメーター をデイトナに変更したいという人はご連絡ください。 因みにデイトナのメーターは税抜きで3千円高... ケースと合わせて2万5千超は高いですか?(^ ^;)。 |
私はセンタースピードメーターですね。 タコはあまりみないんで。いっそのこと 油温計+タコ+時計のデジタルマルチメーター にでもしようかとおもってるくらいです。 タコはアイドル見るくらいにしか使って ませんね。 |
φ(. . ) HIDE@Atsugiさん: > タコはあまりみないんで。いっそのこと > 油温計+タコ+時計のデジタルマルチメーター > にでもしようかとおもってるくらいです。 デジタルってどうなんですかねぇ...('_' ) 以前Raidに乗っていたときは、デジタルなスピードメーターにそれ ほど見難さを感じませんでしたが、デジタルタコとなると感覚が慣れ るまで時間が掛かりそうですね。 単気筒だからまだ使い勝手も悪くないかも知れませんが。 油温計は... 最近のTZなんかはタコメーターに水温計が埋め込みなんですよね、 若干メーターの径が小さくなっているので、スピードメーターの所に ポンで入るわけではないんですが、センサーの取り出しをなんとかす れば流用効きそうですよ(笑 |
デザイン的に、あの場所のタコが気に入らないというのが 正直なところです。センターメーターのみがいいなと。 スタックなどを導入できればいいのですが、そこまでは懐が あたたかいわけでもなく、、、考えてみると、タコは キャブのセッティング時にアイドリングの回転見るの位 しか使わないような気がしてきたんで、デジタルでもいいかな と、どちらかというとテンプメーターもおまけです。 ちょっとへんな話ですよね。みなさんは電タコなどタコのレスポンス を気にされているのに、、、さらっと流してください。 |
φ(. . ) HIDE@Atsugiさん: > デザイン的に、あの場所のタコが気に入らないというのが > 正直なところです。センターメーターのみがいいなと。 自分なんかはあのピョコッと着いているタコが気に入っているんで すが、結構嫌いな人はいるようですね(^ ^;)。 > ちょっとへんな話ですよね。みなさんは電タコなどタコのレスポンス > を気にされているのに、、、さらっと流してください。 そうでもないんじゃないですか? そもそもそれほど神経質に回転数合わせなくてもちゃんと走れるバ イクですし、 必要に駆られてレスポンスの良いタコが必要な場合もあれば、自分 もそうですが特に必要というわけではなく、ただレスポンスの良さが 気になる人もいると思いますよ。 |
純正のタコメータが反応悪過ぎると言う事が変更要因の一番? |
φ(. . ) 狸穴さん: > 純正のタコメータが反応悪過ぎると言う事が変更要因の一番? 悪いですよねぇ('_' ) FZRみたいに高回転だと機械式では対応しきれないのか、最初から 電気式ですしね。 むしろ抵抗になるからかもしれませんが...。 |
φ(. . ) 祁門さん: >> FZRみたいに高回転だと機械式では対応しきれないのか、最初から > 電気式ですしね。 > むしろ抵抗になるからかもしれませんが...。 機械式で8:1だと正確に欠けるし4:1だとワイヤーケーブルがもたない。 メータのギアや軸受けもそんなに高回転な入力が入ったらラッシュしてすぐ駄目になるです。 コストを考えたら電機式しか選べないのでした。 今ならデジタルバーグラフもありかも。 でもこんな部品点数の多い小排気量で高回転エンジンはコスト割れするしもう造られないと思います。 ビッグシングルの方が、まだ明日は有るかも… |
φ(. . ) 祁門さん: こいつは結構使ってる人が多いですね、HD目当てのラインアップのようですが、 シングルにはもってこい。 ピックアップの良さはリプレイスキャブには必需品かな? ノーマルでは「付いて来ない」ですもんね。 タコの場所もSRXのアイデンティティとして欠かせないものだと思ってます。 それにしても、僕はすでにケースを開けてしまってます・・・。 いいなぁ、祁門さんのケース・・・。 |
φ(. . ) なおやさん: > こいつは結構使ってる人が多いですね、HD目当てのラインアップのようですが、 > シングルにはもってこい。 SRやTWにももってこいな気がするんですが、大手のパーツショッ プでも置いてあるところが意外と少なかったりします('_' )。 12000ではちょっと目盛が多すぎると思うんですが...。 > ピックアップの良さはリプレイスキャブには必需品かな? > ノーマルでは「付いて来ない」ですもんね。 付いてきませんよね(笑 飛ばす飛ばさない、高回転を使う使わないはともかく、ギアが抜け た時などは警告にはなりますね、特に。 > タコの場所もSRXのアイデンティティとして欠かせないものだと思ってます。 これ、対向車が来たときは一発で発見できますよね(笑、と、自分 みたいにカウルで隠れてる車輌もありますが(^ ^;)。 > それにしても、僕はすでにケースを開けてしまってます・・・。 > いいなぁ、祁門さんのケース・・・。 メーター自体をばらしちゃったって事でしょうか?何か細工中です か?(^ ^ ) |