Page 318 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アルミアンダーブラケット について質問です。 澤田 善雄 04/11/16(火) 21:56 ┣Re:アルミアンダーブラケット 祁門 04/11/16(火) 22:55 ┃ ┗Re:アルミアンダーブラケット 澤田 善雄 04/11/17(水) 21:31 ┣Re:アルミアンダーブラケット について質問です。 狸穴 04/11/16(火) 23:50 ┗Re:アルミアンダーブラケット について質問です。 Etsuhiro 04/11/17(水) 2:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アルミアンダーブラケット について質問です。 ■名前 : 澤田 善雄 ■日付 : 04/11/16(火) 21:56 -------------------------------------------------------------------------
Ki-man's さん製作のアルミアンダーブラケット は写真で見ると ノーマルよりかなり厚みがあってフロント周りの硬性アップに良さそうに見えますが、そのために作られたパーツなんでしょうか? このサイトを発見した時にちょっと目に止まったもんで。 |
φ(. . ) 澤田 善雄さん: > Ki-man's さん製作のアルミアンダーブラケット は写真で見ると > ノーマルよりかなり厚みがあってフロント周りの硬性アップに良さそうに見えますが、そのために作られたパーツなんでしょうか? > このサイトを発見した時にちょっと目に止まったもんで。 こんにちは(^ ^ )。 アルミアンダーブラケットですが、フロント周りの剛性のアップと 軽量化に繋がります。 勿論その為に製作したパーツで、最初に製作したのはSDR用なん ですが、この時の効果が非常に高かったのでSRX用の製作に繋がっ ています。 具体的な効果ですが、サスペンションに関しては車体とのバランス に変化がなく、フォーク径が細いままで剛性のみアップできますから、 フロントフォークを太くした場合に多少なりとも起こるフリクション ロスの増加もありません。 剛性感については人により感じる部分が違うようですが、直進及び コーナー、ブレーキング時の安定性、路面情報の伝達の良さと追従性 等の向上、ステアリングの軽快さなどの効果を体感していただいてい ます。 逆にフレームの歪みがもろにわかるようになったなどと言う話もあ りますが...(^ ^;)。 人により体感が違いますし、あまり注目されないパーツではありま すが、サスペンションと同等に考えた方がいいパーツだと思います。 なんだか宣伝臭くなって申し訳ありません(^ ^;)。 |
んー。みなさんいろいろ考えておられますねー。 僕の3SXもカスタマイズが進んできて最近はホイールサイズが変わったんでフロントも120−70を履いてます。しかもメッツラーのレンスポルトのソフト。かなり高額なタイヤでしたけど死ぬまでには一度(大袈裟)と思ってためしているんですがこれがなかなかの鬼グリップでちょっとしたカルチャーショックです。しかしタイヤのラウンド形状がおおらか?なせいか峠メインの僕にはリーンの鋭さ?がもうちょっと欲しいところなんですけど、まあビミョーなもんですけどね。。。 いやいやでもまてよ。タイヤのグリップが上がってるんでフロント周りの硬性が負けかかってるんじゃないか?フロントの硬性が上がればもっと進入がシャープになるんじゃないか?なんて最近感じるようになってきたんです。そこでちょうどこのサイトを見つけたんです。 このアルミアンダーブラケットは是非ためしてみたいです。 強度アップに軽量化にノーマルフォーク仕様。狙いがなかなかシブイですね。ってことで通販の段取り願えますでしょうか。島根県なんですが。 |
SRXではなくFZR250(鉄フレームの3HX)につけておりますが。 アルミ・アンダーブラケット自体の軽量化と、材質+設計から来る適度な剛性により、リーン開始時の正確さとブレーキング時の安定感は特筆です。 ステムの造り(性能)が確りするという事は、『安全』に直結しているかと思います。 残念ながらフルカウルのFZRでは、カウルで隠れてしまうので、外観からはお見せ出来ない……のでした。 |
効果のほどは人によって感じ方が異なると思いますが、軽量化の恩恵はあると思います。それ以前に、見た目だけでも“買い”です。 詳しいことはHPに書いたので、よかったらどうぞ。 |