Page 38 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼いくつか質問があるのですが・・・ Tomy 02/9/14(土) 21:28 ┣Re:いくつか質問があるのですが・・・ 祁門 02/9/15(日) 1:00 ┣でわ、蘭太が・・・ 蘭太彦左 02/9/15(日) 9:35 ┃ ┗Re:でわ、蘭太が・・・ YOH 02/9/16(月) 17:55 ┃ ┗ほい 蘭太彦左 02/9/17(火) 12:09 ┃ ┗Re:蘭太さん koz@YOHヨメ 02/9/18(水) 15:21 ┃ ┗うにゃ 蘭太彦左 02/9/19(木) 21:51 ┃ ┗Re:うにゃ YOH 02/9/21(土) 3:57 ┃ ┗言い方変えて・・・ 蘭太彦左 02/9/21(土) 9:02 ┃ ┗Re:言い方変えて・・・ koz@YOHヨメ 02/9/21(土) 12:26 ┣Re:いくつか質問があるのですが・・・ Tomy 02/9/18(水) 23:53 ┗Re:いくつか質問があるのですが・・・ sati 02/9/21(土) 11:32 ┗Re:いくつか質問があるのですが・・・ 祁門 02/9/21(土) 11:49 ┗Re:いくつか質問があるのですが・・・ sati 02/9/21(土) 21:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : いくつか質問があるのですが・・・ ■名前 : Tomy ■日付 : 02/9/14(土) 21:28 -------------------------------------------------------------------------
先日車検(シート)の事で質問させて頂いた者です。 またまた質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。 個人売買で3VNを購入し本日私の手元に届きました。 購入車両:92年式 メーター表示距離10,500Km 早速今日、洗車、整備をしていたら幾つか疑問が 生じたので皆様のお知恵を拝借したく。 1.エンジンオイルについて 10分程の暖気後、エンジンを停止して5分程経ってから オイルの量を確認しようとしてレベルゲージを開けたら オイルがゲージの穴からボコボコ溢れてきました。 故障でしょうか?(単にオイルの量が多かっただけ?) 確認する際、バイクを直立にするのが本来は正しいと 思いますが、今日はサイドスタンドを掛けた状態で確認 しました。(コレが原因?) 一応、オイルは後日交換する予定です。 2.チェーンの錆 結構サビサビなのですが、チェーンの錆取りはどのように やるのでしょうか? しばらく乗っていなかった為、サビが出たような感じで チェーン自体はまだまだ使えそうです。 (交換するしかない??) 3.Fフォークのオイル漏れ ちょっとコレは自分でやる自信は無いのでバイク屋にお願い する予定なのですが、千葉県松戸市から行ける範囲で良い ショップをご存知ないでしょうか? 4.アルミの腐食 ホイルのリム、エンジンに白い斑点が出てるので何とかしたい のですが、オススメのケミカル剤や除去法はありますか? 余談ですが、SRX最高っすね。 今日届いて、雨が降るのを解かっていながら、シコシコ磨いて タバコ吸いながらホレボレして眺めてました。 これから自分でコツコツいじっていきたいと思います。 |
φ(. . ) Tomyさん: > 1.エンジンオイルについて 多分ですが、前回のオイル交換で規定量以上にオイルを入れてし まったことによる物と思います。 SRX、特にIV型はオイル交換の際、 ・オイルタンクに2リッターぐらい入れる ・エンジンを回してオイルを循環させる ・残りの規定量0.4リットル〜を入れる ・(必要に応じてエア抜き作業) という作業を行いますが、 この時点で数分の暖機後、オイルレベルを計ると規定量に達して いない事が多々あります。というか、ほとんどの場合がそうです。 機構的な問題のようですが、この時点で足りないと思ってオイル を追加した場合、暫く走った後レベル確認しようとするとタンクか らオイルが溢れてくるということになります。 何度か規定の方法で確認してもやはり溢れてくるようであれば、 オイルを規定量まで抜いてしまえばよいでしょう。 > 2.チェーンの錆 市販のチェーンクリーナーで洗浄後、やはり市販のチェーンルブ を塗ってやれば特に問題なく使用可能だと思いますが、錆が気にな るようであれば、真鍮製のワイヤーブラシなどで軽くこすって落と してからルブを塗ればよいでしょう。 ただし、強くこするとシールを痛める可能性がありますのであく までも軽くさびを落とすだけにしておいた方が無難です。 蛇足ですが固着している箇所があるようでしたら交換時期です。 > 3.Fフォークのオイル漏れ 松戸市ですか、微妙ですね(^ ^;) 近くのYSP京葉(一之江)はちゃんと仕事してくれますが... > 4.アルミの腐食 軽いものであれば、マザーズやワコーズのメタルコンパウンドあ たりでしょうか...('_' ) 誰か詳しい人いませんか...(笑)> |
ども、蘭太ナンジャク単車製作所「ぐれいと」の蘭太彦左ざんす。 アルミのサビとり・・・ SRXのリムって部分的にモロ出しだったっけ? 白い斑点が出た時点でケミカルでわ無理。 耐水ペーパーの出番ざんす。 1000番でこする・・・ しこしこしこしこ・・・ ダメなら 800番でこする・・・ しこしこしこしこ・・・ ダメなら 600番でこする・・・ しこしこしこしこ・・・ ・・・てな感じで白いのとサビのぼこぼこを取る。 とったら、今度わ少しずつ目を細くしていきやす。 600 > 800 > 1000 んで、ケミカル(蘭太わAUTOSOL愛用)でフィニッシュ。 手間かけた分だけ綺麗になるのが磨きの世界。 頑張ってね(笑) |
φ(. . ) 蘭太彦左さん: 一つ、質問なのですが、 実感として、下地から仕上げまで、猛烈に気合い入れたところって、見た目だけで手を抜いたところよりも錆が出にくかったり、輝きが失われにくかったり、ちょっとしたメンテで戻りやすい気がするんですが、合ってますか? この感じ。 |
>YOHさん あ、お久ざんす。(笑) 気合入れるよか丁寧にやったほうが仕上がりわ綺麗(笑) 鏡面加工に近いものほど、汚れがつきにくくて後の手入れも楽。 後わアルミの材質によって、粉吹きやすかったりするね〜。 このへんわ、き〜さんのほーが詳しいべな? <材質 ただ、鏡面で粉わ吹きにくいね。 曇るのわ早いけど・・・ |
お久しぶりのダンナがお世話になりました(笑) ありがとうございます〜。 |
>koz-CHANG ハウスハウス |
φ(. . ) 蘭太彦左さん: > >koz-CHANG > ハウスハウス ん? はうす? |
>YOH 家家 (笑) |
φ(. . ) 蘭太彦左さん: わんわん。<素直 |
ありがとうございました。 疑問が解消してとてもすっきりしました。 あとは信頼できるショップを探すだけです・・・ |
こんにちは。 どなたも言及していないので、 質問がてら書き込ませていただきますが、 >エンジンに白い斑点 について、同部分にクリヤー塗装は施されていないのでしょうか? (塗装されていますよね?) また、塗装されている場合は剥離の必要はないのでしょうか? かなり以前友人のSRにかなりひどい腐食が見て取れたので、 剥離>ボンスター(使い捨てアルミたわし) でお手軽に復活させた記憶がありましたもので…。 記憶違いが有りましたらご指摘ください。 お願いいたします。 |
φ(. . ) satiさん: > >エンジンに白い斑点 > > について、同部分にクリヤー塗装は施されていないのでしょうか? > (塗装されていますよね?) > また、塗装されている場合は剥離の必要はないのでしょうか? 剥離についてですが、全体を剥離して磨く場合は剥離という作業 が必要になりますね。 ただし、腐食のおきた部位のみを磨く場合は剥離剤などを使用し て全体のクリアを剥がしてしまうと、全体が腐食しやすくなってし まうというデメリットもあります。 クリア下から腐食がおきた場合、その部分のクリアは浮いてきま すから、ドライバーの先やペーパーを当ててその部分だけクリアを 剥がして磨いてしまえば「クリアを剥がす」作業は省けるというか、 作業と言うほどの手間がないということです。 もちろん全体的に綺麗にするのであれば薬品などを使用した剥離 作業が必要になりますね。 |
φ(. . ) 祁門さん: > 腐食のおきた部位のみを磨く場合は… なるほど。 ありがとうございます。 一部でも腐食が始まるとその他も遠からず腐食する物だと腹を決め、 全部はがしちゃってました。 また、一部はがしと言う中途半端さ&耐水ペーパー段階使用 と言うマメさも自分になじまない(<面倒くさがり) せいもありました。 |