Page 39 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼質問させてください。 TOSHI 02/9/15(日) 22:46 ┣Re:質問させてください。 K@ゴロー 02/9/16(月) 2:21 ┃ ┗Re:質問させてください。 YOH 02/9/16(月) 17:52 ┃ ┗シートの勘合 祁門 02/9/17(火) 23:26 ┃ ┗Re:シートの勘合 YOH 02/9/19(木) 8:31 ┗ありがとうございました TOSHI 02/9/23(月) 23:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 質問させてください。 ■名前 : TOSHI <mint.chips@nifty.com> ■日付 : 02/9/15(日) 22:46 -------------------------------------------------------------------------
始めまして、大阪からメールさせて頂いておりますTOSHIといいます。知り合いがSRXに乗っていたのを見て一目ぼれでSRXを購入したのですが、ごまっている点があり質問メールをさせていただきました。 私が購入したのが2型なのですが、キック始動の際、または走行中にシートが外れるのですが何が悪いのでしょうか?また、それが原因なのかもしれませんがシートの前の部分がタンクにあたって擦れているのですが何か対策方法はありますでしょうか?(タンクを塗りなおしたので防げるのならこの機会に対策をしておきたいと思いまして・・・)もし対策などご存知の方がいらっしゃいましたらご助言お願いいたします。 |
キックII型2NXに乗ってるK@ゴローと申します。現在は東京在住ですが一時期大阪の南部におりました。 確かに、長期間乗ってると、フレーム側もシートの金具類が当るトコロは削れてきて、コーナーでお尻をずらした時、外れたりします。 しかし、キーシリンダと連動するツメ・その付近にある左右のガタをなくすツメ・タンク下に刺さるツメの3点の金具類の消耗の他にも、タンクとの接点のシートのアンコの弾力もカギなようです。 昔、自作したアンコ抜きシートの出来が良くなくて、タンクとの接点のアンコを薄くしすぎて、フレームに取付けるとシート前部に左右動くガタが発生し、またシート全体も前後に動くガタがあり、非常に外れやすい症状に悩みました。同時に、タンクもシートとの接点の塗装が剥れました。 その時の策として、 ・シート裏側のタンク下に刺さるツメに硬いスポンジを巻き、取付時のガタを少なくする ・シートの裏側のキーシリンダと連動するツメのリターンスプリングを強いモノに交換 ・キーシリンダ及びシートの裏側の連動するツメ稼動部のグリスアップ ・シート裏側のゴム足の厚さを増やす ・キーシリンダと連動するツメが掛かるフレーム側の凸部を左右とも内側に向け曲げる ・タンク側のシートとの接点全面に1cm厚のスポンジシートの張付 等行い、多少マシになりました。また、某シート加工屋にも相談しましたが、タンクとの接点のアンコを純正同様の機能に修正する盛り加工はできませんでした。 その後、程度の良いシートを入手し、タンクとの接点に気をつけて再度アンコ抜き加工したところ、お尻をずらす乗り方をする時以外は、シートが外れなくなりました。 ちなみに、御使いのシートは無加工品でしょうか? 非加工の純正であれば、シートもタンクとの接点にたっぷりアンコがのってます。また、非加工でも、タンクとの接点のアンコがヘタってきている&フレームと固定される金具類が消耗してきている可能性もありますので、金具類の新調や、程度の良い中古シートアッセンブリへの交換も効果があるかもしれません。 タンク側の擦りというのは、どの程度なのかわかりませんが、擦り傷防止シートとか薄手のスポンジシートを張ると防げるかと思います。 ちなみに、自身が使っているシートは、タンクとの接点のアンコがしっかりしており、タンクのシートとの接点は、良く見れば塗装面に細かい浅い傷があるという程度です。 機会があれば、〜III型の他の車両のシートと比較してみるのも手かと思います。 長々と記載してしまいましたが、何か参考になれば幸いです。 |
うちのも、タンクは削れちゃいますね。 歴代、手元に来たときには何らかの症状ありました。 まあ、ショーがないですね。そこでもシート押さえてるんで。 デイトナとかの透明なシート、きれいに切って 張ってあげれば収まります。 はずれちゃうのとはめにくいのも、よくあるみたい。 一時期、揺するだけでシート、はずれてたこともあります。 ゴローさんと同じく、皮の張り替え直後でしたが。 そのときの症状は、シート裏のゴムが堅く、縮んじゃっていたり、シートのベースが変形して金具のあたりがおかしくなっていたり。 これで、がたがたしてました。 ほっといたら、どんどんはめにくく、 またさらにはずれやすくなっていくみたい。 そのときにした補修は、まず稼働部の動きをよくするため 鍵をばらして、ZOILとかCPOみたいな強力な潤滑剤で 動きをなめらかにしつつ、金具の当たり面の角を丸めたり バフかけたりして滑りをよくした上で、 現物合わせで金具の向きをプライヤーで修正。 遊びをなくして行きます。 これでかなりはめやすく、暴れにくくなります。 (どうしようもなくゆがんでることもありますが。 フレームもいっちゃってたり) さらに、シートの爪のほうをルーターで若干えぐって引っかかりを強して、ずれにくくしました。作業、2時間くらいだったかな。 (冬になってシートやゴムが堅くなったら、再調整必要かもしれませんが) こんな感じで、無理に押し込まなくても、位置合わせるだけで、かっちって入るようになりました。 ヨメ様がのってるのでお尻ずらしたりはしないので、どのくらいはずれるかは実験してませんが。 しかし、2本サスのSRXのシート、ほんと、精度の出てないパーツなんですよね。 とりあえず、ご参考まで |
管理人いらずで結構ですな(笑) ノーマルシートは何個か交換してみたことがありますが、やっぱ りそれぞれ違いましたね、σ(' ' )も シート前後の金具を留めるゴムの厚さ調整をしてみたり、穴の位 置をクリアランス分ずらしてみたりもしました。 結局素性の良いシートを選んで微調整でしたね、ノーマルシート 使っていたときは。 |
φ(. . ) 祁門さん: > 管理人いらずで結構ですな(笑) 大家さんが来るとしまりますね。 さすが。 店子がいっぱいいるてことで。 |
アドバイスありがとうございます。 実際あった話はとても参考になります。 まずは、微調整から挑戦してみようと思います。 |