過去ログ

                                Page      40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めまして  まつのじ 02/9/16(月) 11:48
   ┣比較なぞ  YOH 02/9/16(月) 17:27
   ┃  ┗ありがとうございます  まつのじ 02/9/17(火) 19:49
   ┃     ┗Re:ありがとうございます  YOH 02/9/24(火) 2:51
   ┗もっさり  祁門 02/9/17(火) 23:20
      ┗Re:もっさり  まつのじ 02/9/22(日) 20:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めまして
 ■名前 : まつのじ <QYJ01221@nifty.ne.jp>
 ■日付 : 02/9/16(月) 11:48
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。愛知在住のまつのじと申します。
SRX-6(2本サス)のデザイン惚れて幾年月、いよいよ中古購入に
踏み切ろうとし、色々物色したのはよいのですが、
初めて試乗をしてちょっと気になった事が。
エンジンの回り方にキレがなく、「もっさり」した
感じなのです。
SR500のようにシングルらしくアクセルのツキもよく、
グイグイ引っ張るエンジンを想像してたもので・・・・
確かに乗り易いのですが、もう少しメリハリがないかな、と
思いました。
さすがに古いモデルなので、調子がいまひとつだったのかも
しれません。実際はどうなのでしょうか。また、イジれば
小気味よいエンジンにすることは可能なんでしょうか?
前途が明るいのならば、今すぐにでも買っちゃうんですが・・・
よろしければ御教授ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 比較なぞ  ■名前 : YOH  ■日付 : 02/9/16(月) 17:27  ■Web : http://www.st.rim.or.jp/~yoh/  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) まつのじさん

初めましてです。

SRの比較で書いちゃうと、答えてくれるひとがあんまり居ない気がしますので、ちょこっとだけ。

いじってない前提ですが、
スタートの加速で考えると、
2バルブでシングルキャブでロングストロークな分リニアな感じはSRの方が上です。SRの方が低回転好きなエンジンです。信号ダッシュなんかは大得意です。
ところが回転が乗ってくると4バルブでツインキャブなSRXが俄然元気になります。
出だしは600は反応がちょっとにぶ目に感じます。
シチュエーションが変わって、高速追い抜きや高速コーナーなんかで、ただ回ってる感じになっちゃうノーマルSRに対して、SRXはちゃんとやる気です。
どちらのバイクもいじり方によってかなり豹変するのでそれぞれおもしろいですよ。
キャブとカムとマフラーに手を出すとかなりなじゃじゃ馬に変わります。
SRXはSRよりましな足回りなので、押さえ込みとか暴れるのを我慢とかの頻度は減ります。しっかり止まれるし。
かわりに、とろとろ走っているときの味わいは少なくなります。
回すと振動がすごいのはどちらも一緒。質が違いますが、4発に比べれば似たようなもんです。

比較はこんな感じです。(いろいろとご意見ある人は居ると思いますが)

じゃあ、具体的に、こんな感じがノーマルだっていうと、乗ってみないとわからないです。年式立っているので、バルブのあたり不良とかキャブのゴムの劣化、ピストンリングの張力低下などでパワーや反応落ちてきますし、オイルやチェーン、ベアリングで無駄に負荷がかかっている可能性もあります。

その辺も含めて、手を入れるだけ楽しく乗れると思うので、かわいがってやってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : まつのじ <QYJ01221@nifty.ne.jp>  ■日付 : 02/9/17(火) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   さっそくのレス、ありがとうございます。
確かにちょっとした街乗り試乗だったので、高回転までは
試しませんでした。SRとはコンセプトの違うバイクですから
それぞれの得意なフィールドがあるのでしょうね。
いじり甲斐もあるようですから、ぜひ入手してみたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : YOH  ■日付 : 02/9/24(火) 2:51  ■Web : http://www.st.rim.or.jp/~yoh/  -------------------------------------------------------------------------
   φ(. . ) まつのじさん:

ぜひ、はまってください。
深いですよ。きっと
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もっさり  ■名前 : 祁門 <hide-san@ta2.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/9/17(火) 23:20  ■Web : http://www.ex.sakura.ne.jp/~hide-san/garage/index_g.htm  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちは。

 SRに乗ったことはありませんが、比較するとそんな感じなんで
すか...('_' )
 そういえばSRも古いやつは強制開閉式のキャブでしたね。

 すでにYOHさんから詳しいレスが入っていますが、キャブレター
でエンジンフィーリングは別物になります。
 いじることが前提であれば、いじっただけ効果がありますから面
白いですよ。

 ただ、好む好まないでいうと人それぞれでしょうね。

 ちなみにキャブレターは同排気量でも型式によってジェットの番
手などセッティングが違っています。
 ノーマルキャブの交換でも微妙ではありますがフィーリングの違
いを感じました。
 気のせいかもしれませんけどね(^ ^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっさり  ■名前 : まつのじ <QYJ01221@nifty.ne.jp>  ■日付 : 02/9/22(日) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。

やはりイジるだけ面白くなりそうですね。
ぜひとも吸、排気系をカスタムしたくなりました。
とはいえまだ入手できたワケではありませんが・・・・
探しているところです。オーナーになった暁には
またお邪魔させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 40