Page 46 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エキパイの取り外しについて Paku 02/9/23(月) 19:02 ┗Re:エキパイの取り外しについて 祁門 02/9/23(月) 21:57 ┗Re:エキパイの取り外しについて Paku 02/9/24(火) 0:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エキパイの取り外しについて ■名前 : Paku <take5@ss.iij4u.or.jp> ■日付 : 02/9/23(月) 19:02 -------------------------------------------------------------------------
皆様、はじめまして。 2NYに乗っております、Pakuと申します。 SRXを手に入れて約1年、素人ながら、こちらのサイトをはじめ、 皆さんのカスタムを参考に、色々といじりライフを楽しんでおります。 そこで本日、エキパイ&マフラーを交換しようと思ったところ、 ちょっとはまってしまいまして、お伺いしたく投稿させていただきます! エキパイをエンジンに固定しているナット・リングと 言うのでしょうか、あれを取り外そうと思ったのですが、 ナットを取り外して、リングを抜こうとしたところ、 シリンダーヘッドから生えているスタッドボルトから 抜けないのです。 どうやらスタッドボルトがヘッドから垂直に生えていない (ボルト同士が平行になっていない)ようで、 それぞれが外側に微妙に傾斜しています。 エキパイ2本、両方ともそのような状態です。 元々斜めに生えているものなのか? 取り外しに何かコツがあるのか? スタッドボルトを強引に平行にして抜こうかとも思いましたが、 ヘッドに何らかの影響を与えたり、ボルトが折れてしまってはと思い、 取り外しは一時あきらめました。 皆様の中で、エキパイ取り外し時にこのような状況になられていた方は いらっしゃいますでしょうか? なんらかご教授いただければ幸いです。 長文にて失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
こんにちは。祁門です。 あそこのスタッドボルトはちょっとした締め込みすぎですぐに曲 がりますね。 自分はそういう状態になってしまった車輌にあたった場合、内 側に微妙に曲げ直して外してしまいますが、それで特に問題の起 きたことはありません。 極端に曲がっていなければ、力加減を考えながら微妙に曲げてい けばまず問題は起きないはずです。 むしろ焼き付きや錆などでナットが外れなかったり、無理矢理外 そうとしてスタッドボルトを折ってしまった事は恥ずかしながら何 度かあります。 組つけの際に焼き付き防止用のグリスを塗布しておくことをお勧 めします。 また、その際にトルク管理もキッチリと行わないと折れてしまう 可能性があるので注意して下さい。 万が一スタッドボルトが折れてしまうと、取り外しにはえらく手 間が掛かります。 あまり腐食や劣化などが進行しているようであれば交換してしま うという手もありますが、取り外そうとして折ってしまうことも少 なくないので、自身がないのであればバイク屋などで相談して行う 方がいいでしょう。 マフラーやガスケットの交換後、多少排ガスが漏れる場合があり ますが、不安がって過度の増し締めを行うとやはり折れてしまう場 合があります。 あまり酷く漏れたり、長い間止まらないようであればきちんとチ ェックしなければなりませんが、暫くすると止まることが多いので 軽く増し締めする程度にとどめた方が無難です。 |
こんばんは。祁門さん ご回答ありがとうございました。 なるほど、曲がりやすいものだったのですね…。 慎重に曲がりを修正してトライしてみます!! これからも色々とチャレンジしようと思っておりますので、 またよろしくお願いいたします。 スイングアームの交換意欲がかなり高まってまして、 近いうちにご相談させていただくかも知れません。 その際はよろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。 |