Page 58 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼長文失礼します、キャブからガソリン漏れ? 河田 02/10/19(土) 1:17 ┣長いですが、補足、募集中 YOH 02/10/19(土) 23:23 ┃ ┗Re:長いですが、補足、募集中 河田 02/10/20(日) 0:01 ┃ ┗Re:長いですが、補足、募集中 たらう 02/10/20(日) 0:37 ┃ ┗Re:長いですが、補足、募集中 エトウ 02/10/20(日) 1:38 ┃ ┗Re:長いですが、補足、募集中 河田 02/10/20(日) 18:50 ┗Re:キャブからガソリン漏れ? 祁門 02/10/21(月) 13:54 ┗Re:キャブからガソリン漏れ? 河田 02/10/22(火) 0:45 ┗Re:キャブからガソリン漏れ?その後 河田 02/10/22(火) 20:16 ┣Re:キャブからガソリン漏れ?その後 祁門 02/10/22(火) 23:05 ┗Re:キャブからガソリン漏れ?その後 mago 02/10/23(水) 2:28 ┗Re:キャブからガソリン漏れ?その後 河田 02/10/23(水) 12:28 ┗Re:キャブからガソリン漏れ?その後 河田 02/10/25(金) 17:26 ┗Re:キャブからガソリン漏れ?その後 mago 02/10/25(金) 21:40 ┗Re:キャブからガソリン漏れ?その後 河田 02/10/25(金) 22:20 ┗Re:キャブからガソリン漏れ?終息? 河田 02/11/12(火) 16:23 ┗Re:キャブからガソリン漏れ?終息? 祁門 02/11/12(火) 22:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 長文失礼します、キャブからガソリン漏れ? ■名前 : 河田 <shigehito-kawada@nifty.com> ■日付 : 02/10/19(土) 1:17 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、62年購入の1JLを5年振りに起こして乗っている河田と申します。 ガソリンキャップからにじみ出るガソリン(満タン時)と、 時折キャブのゴムホースから吹き出るガソリンに悩まされています。 5年間屋外に放置(カバーあり)してあった、不動の1JLを、 本年9月にYSP某店に車検整備を依頼、納車直後クランクケースとかがオイルまみれに。 これはクレームで、パイプ交換で完治しました。 尚、この時にキャブはOHされ、タンクは新品に交換されています。 数日後より、アイドリングが不安定に(1000以下〜2500近くまで変動)なり、 信号待ちで、エンスト。 更に、満タンだったタンクキャップからガソリンが滲み上がってきました。 近くのカワサキ系の店にて、キャブ、タンクキャップを清掃。 その次の日、キャブのゴムホース(オイルタンクのすぐ後ろのやつ)から、 間欠泉のようにガソリンが吹き出すようになりました。 上馬の某店で、またまたキャブ調整。 なにやら油面が高いとの事で、調整をしてもらいました。 数日間は完治したように思われたのですが、最近また再発するようになりました。 常時ではないです。気のせいでしょうか、湿気の高い日とか、雨の日に再発します。 但し、前ほどの量は出ない、アイドリングもそれほど乱れない、といった状況です。 例えば本日ですが午前中の雨の中では再発し、エンジンを切っても夜まで出つづけました。 エンジン停止時は、極少量です。 しかし、その後40分位走った時は再発しませんでしたし、現在も漏れてはいません。 タンクキャップの方は、パッキンの硬化かなと思えるのですが、 漏れるガソリンについては、何とも不安にさせられます。 またバイク屋でキャブを見てもらう必要がありますか? それとも、違う箇所の故障でしょうか? どなた様か、ヒントでもいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 |
どうもです。河田さん。 想像で書くんで、責任は取れませんが、 足りない点は他の人が補足してくれるでしょう。 > はじめまして、62年購入の1JLを5年振りに起こして乗っている河田と申します。 かわいがってあげてください。 > ガソリンキャップからにじみ出るガソリン(満タン時)と、 > 時折キャブのゴムホースから吹き出るガソリンに悩まされています。 タンクの後ろについてる管から車体下に捨てられるのが本との姿ですが、虫とかゴミとか錆で詰まると、上から来ます。 ついでに、水も入るかも。 そういう意味では満タンは無駄が多いですね。 タンク新品なら、その先の管が怪しいですが。 > 5年間屋外に放置(カバーあり)してあった、不動の1JLを、 > 本年9月にYSP某店に車検整備を依頼、納車直後クランクケースとかがオイルまみれに。 > これはクレームで、パイプ交換で完治しました。 ほかのゴムも怪しいですね。 > 数日後より、アイドリングが不安定に(1000以下〜2500近くまで変動)なり、 > 信号待ちで、エンスト。 > 更に、満タンだったタンクキャップからガソリンが滲み上がってきました。 > 近くのカワサキ系の店にて、キャブ、タンクキャップを清掃。 ガソリンがどこから漏れているかにも寄りますが、 キャップの中にある弁の向きが逆に付くと逆流するかも。 > その次の日、キャブのゴムホース(オイルタンクのすぐ後ろのやつ)から、 > 間欠泉のようにガソリンが吹き出すようになりました。 > 上馬の某店で、またまたキャブ調整。 > なにやら油面が高いとの事で、調整をしてもらいました。 > > 数日間は完治したように思われたのですが、最近また再発するようになりました。 キャブ内のガソリンの量(油面)を調整するために、 フロートバルブががんばるんですが、 これのゴムの部分にちょっとした傷やゆがみ、 ゴミが付くと全然調整してくれなくなります。 しかも、精密なので目で見ても分からないことがあるのでやっかいです。 フロートが動かなくなっていてもバルブが閉まらなくなるので 同じようにあふれます。 (キャブのオーバーフロー) > 常時ではないです。気のせいでしょうか、湿気の高い日とか、雨の日に再発します。 天気の影響は???です。 気圧?温度?(どちらもガソリンにかかる圧力が変わると思いますが) タンクからコック、パイプ、キャブまでの間に錆やゴミがあると、それが流れ込んで、 いろんな悪さをします。 ジェット類を詰まらせるとエンジンが変な感じになるし、 フロートバルブに引っかかると、ガソリンがオーバーフローします。 > 但し、前ほどの量は出ない、アイドリングもそれほど乱れない、といった状況です。 > 例えば本日ですが午前中の雨の中では再発し、エンジンを切っても夜まで出つづけました。 これは危ないです。 火が点くと危険。 > エンジン停止時は、極少量です。 > しかし、その後40分位走った時は再発しませんでしたし、現在も漏れてはいません。 ちょっとづつ漏れている場合は、走れば気になりません。 ゴミの場合は、流量が増えると流れちゃうけど、 あんまりガソリンが流れ込んでいないときに挟まると... > タンクキャップの方は、パッキンの硬化かなと思えるのですが、 > 漏れるガソリンについては、何とも不安にさせられます。 > またバイク屋でキャブを見てもらう必要がありますか? > それとも、違う箇所の故障でしょうか? > どなた様か、ヒントでもいただけないでしょうか? > よろしくお願いします。 適当に書きましたが、参考になったでしょうか? 当たり前に確認してくれるはずな場所だと思うのですが、 部品がなかったか、隠れたゴミの固まりがあるか。 ゴミの場合は再現性が薄いのも特徴なのでやっかいですが。 あと、 コックがなくてもフロートバルブだけでキャブに入る燃料は止まるはずですが、負圧コックがちゃんと働いていればエンジン止まったときにはガソリン降りないはずなんですけどね。 とりあえず、こんな感じで。 |
はじめまして、YOHさん。 レス頂き感謝しています。 最後に診てもらった上馬のメカニックの方が、 「フロート交換になるかも」と言ってましたが、 その時はとりあえず油面調整で終わりました。 今、車検時の明細を見てるのですが、それは交換されていないようです。 とにかく危険ですし、他車にも迷惑がかかると思うので、 早速上馬のバイク屋と連絡をとってみます。 約一月の間に三軒のバイク屋さんがキャブを診ているので、 整備不良ではなく、部品の劣化なのでしょうね。 まあ、五年も放っておいた罰ということで、 こまめに修理しようと思います。 ありがとうございました。結果報告します。 |
はじめまして河田様。 狸穴と申します。 キャブでガソリンがフロウする場合、フォロートバルブカップとキャブレターボディー本体の間から漏れると言う事もございます。 その部分には大抵の場合、o-ringが入っていてそのO-ringが酸化して劣化して来るとオーバーフロウに至ります。 最近の気の利いたガソリンの中の添加成分にはもしかしたらゴム関係の部品を保護しながら活性化させる成分が入っているかも知れません。 そのガソリンが入っている時には一時的に漏れが停まったりするかも知れませんが、違うガソリンになるとまた漏れて来たり・・・。 O-ringだけパーツで取れれば良いのですが大抵の場合はフロートバルブカップ・セットと言う形になり3,000円〜4,000円位になると思います。 でも、必要数は1個だけですからフロートを交換される際に同時に交換された方がよろしいかも。(4気筒車だと4個・・・) 調子、良くなるとイイですね。 |
河田さん、たらうさん、皆様、はじめまして?。 エトウと申します。 随分書き込んでいないので覚えていらっしゃる方はいないと思いますが・・・ 私の過去の経験からためになればと思いまして。 SRX(2型)のフロートバルブセットは98年当時¥1650でした。 ヤマハのバイクでは安いほうだと思います。 フロートバルブ(ヤマハではニードルバルブ)、フロートバルブカップ 、Oリング、カップ留めネジがセットになっています。 ヤマハの場合、フロートバルブカップがキャブボディと分離できる ものは、バルブ単品での購入はできないようです。 あと、エンジン停止時にもキャブからガソリンが漏れるときは ガソリンコックも怪しいと思います。基本的にエンジン停止時は ガソリンが流れない構造になっているので。(コックの位置がPRI以外) それとオーバーフローしたときはエンジン内部にもガソリンが 入ってる可能性があるのでオイル量もチェックしたほうがいいと思います。 >お店について 5年間乗っていなかったバイクなら、キャブOH時にフロートバルブ交換は なされていいと思います。たらうさんの言うように4気筒車なら ともかく単気筒車なんで部品代も掛からないし。 ましてや車検もお願いしているのですから、少なくとも今後2年間は 乗りますよ、という事が分からなかったのでしょうかねぇ。 ちょっと疑問です・・・ |
たらうさん、エトウさん、レスありがとうございます。 とりあえず、バイク屋に入院させました。 皆様からの書き込みを、サービスマニュアルと照らし合わせてみたり、 色々勉強になりました。 現状、自分で整備する環境にないもので、今回はバイク屋に頼みましたが、いずれは自分でもある程度の整備はできるようになりたいものです。 お店も色々なタイプや事情があるんでしょうね。 最後に壊れたときに、一番近くのYSP某店に電話したのですが、 「修理車両一杯で預かれない」って言われたり。 その対面の今のバイク屋が、面倒臭がらずに診てくれてるので助かります。 とにかくもっと勉強します。 |
すでに補足することもないと思いますが、自身オーバーフローを 起こし、どうにも原因追求が面倒になり、予備のキャブへ換装した ことがあります(^ ^;) フロートやフロートバルブ近辺は小さな歪みや傷・ゴミなどで稼 働しなくなることがありまが、結局その後自身結論を出したのはそ のあたりの不都合ではないかということでした。 余談になるかもしれませんが、フレームに取り付けてあるコック は、I〜III型用で取り寄せようとしても欠品になっています。 若干形状に違いはありますが、IV型用で注文を入れれば出てきま すので、交換をお考えの場合は参考にして下さい。 |
祁門さん、レスありがとうございます。 > フロートやフロートバルブ近辺は小さな歪みや傷・ゴミなどで稼 > 働しなくなることがありまが、 実は、それが一番心配かも知れません。 タンクは新品ですが、キャップやコックは交換してません。 例え直っても、また再発するのでは?という気がしてなりません。 とりあえず、パーツさえあれば明日にでも退院化との事なので、 しばらく様子を見てみたいと思います。 |
本日、バイク屋から連絡ありました。 フロートとガスケット交換。 ちなみにフロートの値段は2370円でした。 「キャブ内でゴミは発見できず」 「前のバイク屋も、きちんと整備してますよ」 「これで直ったと思う」 との事でした。 走り出して5秒後、、、 漏れてきました。 そのまま再入院です。 |
なかなか難儀しているようですね... フロートの動きを妨げる何かしらの問題があるようですね、フロ ートチャンバーを開けた状態でフロートの動きに問題がなければ、 フロートチャンバーに問題(勘合が悪いなど)があって閉じたときに フロートの動きを妨げてしまうか... 原因を一つ一つ潰していくのは時間の掛かる作業だと思いますが、 早く要因が見付かって調子が戻るといいですね。 |
>河田さん はじめまして、magoと申します。 皆様にもご無沙汰致致しております。 ちょっと気になりましたもので、書き込ませていただきます。 何かの参考になれば幸いです。 > 本日、バイク屋から連絡ありました。 > フロートとガスケット交換。 河田さんか、バイク屋さんの思い違いかもしれませんが、キャブの オーバーフローならば、キャブのニードルバルブが疑わしいのでは ないでしょうか。(フロートアームの歪みが原因ということもある かもしれませんが) フューエルコックをPRI(直通)にしてオーバーフローする様なら 相当疑わしいと思います。 上とは別に、キャブ内の油面が高かったと見られたこともあるそうで すから、ガソリンのシリンダー内への流れ込み、エンジンオイルへの 混入でブローバイガスが増えて(それと燃調濃い目での吹き返し) でエアクリーナーが汚れているかもしれないので、未確認でしたら一度 確認されてはいかがでしょうか? その上で、(二次エア吸無し、排気漏 れ無しも併せて)キャブの調整をしてもらうと(フロートレベル、パイロ ットスクリュー)更に安心かも知れません。 ガソリンキャップからにじみ出るガソリン(満タン時)はキー穴からでしょうか? SRXのタンクキャップはぼこっと下にでた部分にブリーザー機構(タンク内の気 圧を大気圧と合わせるもの)が付いていますので、タンクの縁近辺までガソリン を入れてしまうと浸かってしまうと思います。 その辺の事は見越して設計されているのでしょうが、個人的にはあまり気持ちが 良くないので、スタンドの人が入れてくれるところではそこそこで止めてもらって います。 |
祁門さん、magoさん、レスありがとうございます。 > 河田さんか、バイク屋さんの思い違いかもしれませんが、キャブの > オーバーフローならば、キャブのニードルバルブが疑わしいのでは > ないでしょうか。 一応、車検時(9月)に新品にはなっているのですが。 もう一度、確認してみます。 > フューエルコックをPRI(直通)にしてオーバーフローする様なら > 相当疑わしいと思います。 出ます!出ます! バイクを立てて、PRIにするとガソリン出てきます。 > エアクリーナーが汚れているかもしれないので これも新品ですが、再確認してみます。 > ガソリンキャップからにじみ出るガソリン(満タン時)はキー穴からでしょうか? その通りです。 スタンドで調整したいと思います。 とりあえず今現在、バイク屋からの連絡待ちです。 > 原因を一つ一つ潰していくのは時間の掛かる作業だと思いますが、 > 早く要因が見付かって調子が戻るといいですね。 ありがとうございます。 昨日、会社から20分かけてバイク屋に取りに行って、 精算すまして5秒で再発して、 また20分かけて会社に戻った私。 皆の笑いネタになったのは言うまでもありません。 いや、笑い事じゃないんですけどね。 |
バイク屋から連絡があって、ニードルバルブセット交換してみるとのこと。バイクから外して、キャブを検査用のタンクに繋げたところ、幾ら調整しても油面が勝ってに上がってきてしまうそうです。「今回は調整後にしばらく走ってみます」との事でした。 車検時に新品になってるんですけどね、ニードルバルブ。 |
ニードルバルブセット新品ならば前の方のレスにあった様にゴミの噛み込み 以外で急に悪く事は、バルブセット自体になかなか無さそうだと思います。 フロートピンの抜き入れ、ニードルバルブシート(Oリングを含めて)の脱着、 フロートチャンバーのネジ留めは、バイク屋さんの作業ならば充分注意して あるでしょうし、他だとすれば原因はどこにあるのでしょう? 検査用のタンクに繋げられる環境なら、自分だったらフロートとフロート室を キャブから外した状態でタンクにつないでみて、フロートのニードルを下から 指で押さえて漏るか漏らないか試すでしょうけど、多分これも実践されている でしょうし... |
φ(. . ) magoさん: > ニードルバルブセット新品ならば前の方のレスにあった様にゴミの噛み込み > 以外で急に悪く事は、バルブセット自体になかなか無さそうだと思います。 一番最初に書いたんですけど、車検時にタンクは新品にしたんですが、 タンクキャップやコックは変えてなくて、車検後に診てもらったカワサキの店で、 キャップの裏に、ガソリンの腐ったの(?)やら、アルミの腐食(?)やらが ついてたよと言われました。 ここら辺位、自分でチェック、清掃すべきでしたが。 だから、なんとなくですが、まだどこかにゴミの巣がある気がしてしょうがないんです。 バイク屋3軒で、三人のメカニックの方がキャブ診てくれて調整してくれて、 個人的にはもうキャブには異常がなくて、ただ、どこかのゴミがすこしづつはがれてきて、 その都度再発している気がするのですが。 本日その事をバイク屋に言いましたが、コックに問題は無く、ホース類も車検時にあらかた交換されているとの事。 今回の修理を終えたら、コック周りも新品に換えようと思っています。 |
上馬のバイク屋で、ニードルを新品に替えてもらって二週間。 快調です。 雨の日も異常ありません。 燃費も、リッター23程度と平均的(?)な数値に戻りました。 今回、車検終了後3回キャブを開けてもらって、 結果、フロートとニードルを交換しました。 原因は、やはりタンクキャップのゴミですかね? ちなみに、皆さんから頂いたアドバイスは、その都度タイミングを 見計らって、バイク屋に伝えました。 そのバイク屋さんも、嫌がらずににチェックしてくれました。 皆様、色々アドバイスありがとうございました。 |
φ(. . ) 河田さん: > 上馬のバイク屋で、ニードルを新品に替えてもらって二週間。 > 快調です。 ニードルバルブですよね? 何はともあれ直ったようで何よりです(^ ^ )。 > 燃費も、リッター23程度と平均的(?)な数値に戻りました。 だいたい平均です。 Club>Variousと辿ると、短期アンケートの項目に入っていますの で、宜しければ覗いてみて下さい。 |